【シムズ4】3週目 死神の報酬イベント始まりました

2024/10/09

期間限定で開催されている「死神の報酬イベント」が3週目に入りました!
【死神の報酬イベント レポートリンク】
1週目 / 2週目 / 3週目 / 4週目

クエスト形式のイベントなので今回もレポートしていきます!
わたしの環境ではひととおりクエストの完了・報酬のアンロックができていますが、細かいバグはかなりある印象です。
一度修正パッチが来て、クエスト進行が不可能になる大きなバグは直っているんですけどね😖

わたしは1週目からずっと同じ世帯でやっているんですが、もちろん週ごとにデータや世帯を変えても大丈夫です。
1つの世帯でクエスト完了・アンロックをするとそれがシムズのアカウントデータに紐づけられるため、他のデータや世帯でもアンロック状態になります。

ただ、クエストの内容が続きものになっており、
  • 1週目に用意した植物を使う
  • 1、2週目で上げたスキルをさらに続けて上げる
といったクエストの進行です。なので同じ世帯で続けてやる方が、スキルの上げ直しなどが必要なくて楽かなと思います。
もちろん、最初からスキルや庭などが完成している世帯が複数あるなら、お好きな世帯に切り替えながらでも楽に進められると思います。

報酬にはコレクションアイテムもあるんですけど、これはクエスト完了後の他の世帯では建築モードから購入して集める形になってしまいます。
お金払って買って終わりなので収集したぞ感は全くないですが、一応コレクションデータはどの世帯でも埋められます。

そして、クエスト完了情報がアカウントデータに紐づけられる仕組みから、1アカウントで1回しかクエストが発生しないのは仕様のようですね。
なので全データ・全世帯を通して、イベントクエストは1回しかできません。こっちの世帯でクリアした後、あっちの世帯でももう1回遊ぼう~という遊び方はできませんのでご注意ください。

というここまでの情報をざっくりまとめたところで、今週もクエスト走ります!
3週目で必要なもの
  • 料理スキルLv5
  • ガーデニングスキルLv5
  • 釣りスキルLv3

3週目のクエスト攻略レポ

今週は、釣りスキルを上げ続けよう!と書いてありました。
神々の食べ物に必要なエンゼルフィッシュって、たしか釣りスキルレベル関係なく釣れたような気がしますけど…😯
もちろんスキルが高い方が魚は釣れやすいので、上げておくに越したことはないぞというヒントなのかな?

これは自律でプールサイドに腰かけながら乳児を寝かしつけていた当主。リスク背負いすぎじゃない???とんでもなく危ないことしてて二度見したわよ
あなたのそのムキムキの腕なら万が一にも落とすことは無いんだろうけど怖いので部屋に戻って

最初の材料クエスト攻略

さて、今回も「神々の食べ物協会ニュースレターを待つ」「神々の食べ物協会ニュースレターを読む」のクエストがあります。はー顔がうつくしい
おなじみ、郵便ポストから急かすなどしてニュースレターを手に入れてください。

こちら、ニュースレターが届かない・手に入らないといった報告をフォーラムの方で多く見かけました。
どうやら、特定のポストが対応していないのではないか、という話になっているようです。
急かしても待ってもレターが届かない方は建築モードから、郵便ポストをベースゲームの区画に最初に置いてあるデフォルトのタイプに変えてみるといいようです。

レターを読むと「エサをつけて釣りをする」というクエストに更新されます。
こちらは、釣りスキルLv3でできるようになるアクションです。夜にやっちゃったもので暗くて見えにくくてすみません

エサに使えるのは収穫物や魚などなので、適当にお手持ちのものを使ってください。
というか目的のエンゼルフィッシュはエサが無くても釣れる魚だったと思うので、実際にエンゼルフィッシュを釣りたい時はエサもいらないと思います

釣りを始めるとすぐに「エンゼルフィッシュを釣る」というタスクに変わりました。そのままエンゼルフィッシュが釣れるまで釣りを続けます。
珍しい魚なんですが1匹目で釣れたので、こちらもクエスト仕様でエンゼルフィッシュが釣れやすくなっているのかもしれません。

釣りが終わると、最初の材料クエストは完了です!簡単!
このエンゼルフィッシュを材料に使うので、一応冷蔵庫に入れておいた方がいいかな?所持品に入れたままだとすぐ腐っちゃいますからね
面倒じゃなければ、建築モードから水槽を買ってその中に入れておくと生きたまま保存ができます。なので冷蔵庫よりいいと思います

もっと言うと、自宅に自作の池と釣り看板を立てると、一度釣った魚を放流できます。
なのでここで釣ったエンゼルフィッシュを入れておくと、エンゼルフィッシュしか釣れない池が出来上がるので何匹でも好きなだけ釣れます

夫人からの学びクエスト攻略

こちらは「緑の夫人の書の序文を読む」というタスクからです。
2週目の報酬でアンロックされた本のことですね。建築モードからイベント報酬フィルターで探すとすぐ見つかります。
この本をクリックすると「本の序文を読む」と出るのでそれを実行します。ちょっと時間がかかりますが、読み終わるまで待てばOKですね

後にしてもらってもいいかな~~~!?申し訳ないんだけど今タスクの本読んでるところだからいちゃつきたい欲求後にしてもらってもいい~~~!?あとびったびたの水着はやく着替えなさいよ

読み終わると、こちらのポップが出ました。
あ!やっぱり、神々の食べ物を作るために必要なスキルが上がるんだ!神々の食べ物専用のスキル本みたいな効果でしたね😊

続いて「挿し木を植物に接ぎ木するか、接ぎ木について研究する」というタスクです。
どちらも、ある程度育った状態の植物をクリックするとパイメニューに出てきます。
接ぎ木の研究をする方も、実際に接ぎ木をする方も、どちらもガーデニングスキルLv5が必要です。

庭のお世話だけだと、よほど広い庭でもない限りガーデニングスキルを上げるのは相当時間がかかります。
植物を研究する、植物に話しかけるなどを長時間指示して上げる方が、ガーデニングスキルは上がりやすいです。もちろんスキル本でも上がりますが

2週目のクエストで、挿し木を取りましたよね。シムの所持品に新芽が入っていると思います。
まだ死の花が庭に無い環境の場合、どのみち挿し木接ぎ木で作ることにはなるので、ここは実際に接ぎ木をしてしまった方がいいと思います。

ニュースレターにもランとザクロの用意をするように書いてあったんですが、
ラン は ユリ×キンギョソウ
ザクロ は サクランボ×リンゴ
の交配で実ります。

接ぎ木をするとスクショのように少し成長状態が戻り、カーソルを合わせると「組み換え植物」と表示されます。
その下に、その植物に実るものが書いてあり、ちゃんと「ラン」の表記がありますね😊
これを、リンゴとサクランボの方でもやっておくといいと思います。どちらからどちらへの接ぎ木でも大丈夫です

そうそう、植物の挿し木接ぎ木や、実の収穫についてなんですけど
植えたばかりだとこの状態で、挿し木接ぎ木はできませんよね。実を付けるまでも、もう少し待たないといけません。
珍しい植物だとシム時間で4日とか、かなり飛ばさないと成長しないので時間がかかります。
この時間を短縮するチートも一応ここにメモしておきます

まず、生活モードで
  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
この手順でチートをオンの状態にします

その後、Shiftキーを押しながら植物を左クリックすると「ガーデニングの状態を設定」というチートメニューが出てきます。

そのメニューから植物の状態をいろいろ変更できるので、「成長段階」を選択し

このリストから「開花中」を選ぶと

すぐこの状態になります。
夜のうちにやっておけば、翌朝5時に実を付けてくれますし、挿し木接ぎ木もすぐできる状態になって非常に楽です。
今回は、長いとはいえ期限のある期間限定イベントですし、そんなにじっくりシムズをプレイする時間はないんだけど報酬だけはアンロックしておきたいよーという方は、このチートも使いながらの方が楽かなと思います。

また料理のタスクも出ました。今度は「レベル5以上でいるときにレシピを料理する」です。
こちらもだんだん要求が上がってきていますね。
なんのスキルのことか書いてないですが、もちろん料理スキルです。まだグルメ料理スキルではなく、料理スキルがLv5ある状態で料理する、です。
作る料理もグルメ料理ではカウントされなかったので、普通の料理を作りましょう

するとここでついに「グルメ料理のレシピを料理する」が出ました。
やっぱり、神々の食べ物ってグルメ料理だからグルメ料理スキルをマスターする必要がありますよね!?😧
料理系のスキルはかなり上がりやすい方ではありますけど、マスターは大変だな~

グルメ料理は、料理スキルがLv5になるとアンロックされるスキルなので、ここまで来たら作れるようになっていると思います。
なんでもいいので1品作れば完了です。

ということでこちらのクエストも完了!スキルはまだまだ上げる必要がありますね😖

3週目の報酬

今回も新しいアイテムのアンロックが3つありました!
まずはコレクションアイテムのフリーザーボーニーです。背中から朝日を浴びるボーニー。シュガースカルタイプ派手で可愛いですね

実は後ろもしっかりデコってあって大変かわいいです

こちらはCASアイテム、シムのブーツです。
女性シムで探したら出てこなくて、これ女性的フィルターが付いていないみたいなんですよね。
わりと細身のブーツに見えるんですが、男性用なのかな?最近タグ付けミス多すぎて疑心暗鬼になっている
ベースの黒はシックでかっこいいんですが、他のパターンが意外と派手な色をしていて面白かったです。これはまた色によって全く印象が変わるブーツですね😲

そしてこちら!!!自転車だーーーー!!!😍ベースゲームで自転車に!乗れる…!!
大胆に主張するカウプラントの骨、目立ちますね~わたしカウプラントをこの状態にしたことがないのであんまり馴染みがないんですけど
色はこの1色、黒しかありませんでした。死神さんの自転車らしいので、さすがにピンクとかは無いか…

んん~~~~ベースゲーム縛りしてたから自転車に乗っている姿は一生見られないだろうと思っていたシムの自転車初乗り~~~😊
シムは自転車に乗ると必ずヘルメットを付けるんですが、ヘルメットの柄や色はランダムです。で、使い捨ての紙コップみたいに乗るたびヘルメットが変わります。
偶然なんですけど、白黒の自転車に合わせたヘルメットでかっこいいですね。あとあなたがムキムキすぎて自転車がちょっと小さく見える気がするのが面白いですね

これ荷台のところなんですけど、棺桶?なのかな?その上に死の花が飾ってあってめちゃくちゃ可愛い…駐輪場に止まってたらわりと二度見はするけど可愛いな…

以上で3週目レポは終わりです!死をテーマにした新EPの予習みたいなイベントで、新EPがどんどん楽しみになっちゃいますね。買います
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ