【シムズ4】2週目の死神の報酬イベント走りました

2024/10/02

日本時間9月25日から始まっている「死神の報酬」イベントが2週目に入りましたよー!
【死神の報酬イベント レポートリンク】
1週目 / 2週目 / 3週目 / 4週目 

そして本日、死神の報酬イベントで発生しているバグの修正パッチが配信されていました。

取り急ぎ大きなバグは直したよーくらいのパッチで、まだ挙動はかなり不安定だと感じましたので皆様もご注意ください。
やはり今回も念のため、クエスト途中でセーブや再起動などを挟まず、やり始めたら完了するまで一気に駆け抜けた方が安全だと思います。

1週目に引き続き、生活モードをプレイしてクエストのタスクを完了していくイベントです。
今回も2つのクエストが出ており、必要なスキルなどもありましたので内容をまとめておきます。

※注意※
 修正アプデは入りましたが、まだ1アカウントで1回限りしかクエストが発生しません。挑戦する世帯は慎重に選ぶ必要があります。
2週目で必要なもの
  • 料理スキルLv4
  • ガーデニングスキルLv5
  • 釣りができるシム

釣りはスキルが無くてもできますが、魚を釣る必要があります。スキルが育っているシムの方が楽かもしれません。
おそらくこのイベントでは、最終的に「神々の食べ物」というグルメ料理を作るんだと思います。
それを考えると、最終的にグルメ料理スキルがLv10必要になるんですよね。料理がかなり得意なシムがいる世帯の方が楽に完了できると思います。

あと、1週目のユリとキンギョソウなどは、挿し木接ぎ木で交配して最終的に「死の花」を作る準備なんです。
このように死の花は交配によって作ることができるんですが、1つ1,000シムオリオンするレア植物の種パックからもランダムで出ます。
ただこちらはガーデニングスキルLv10じゃないと購入できないパックのため、
  • 時間はかかるけど交配を待つか
  • サクッと種パックを買って終わらせるか
  • もともと庭が完成していて死の花を育てている世帯で始めるか
  • 面倒だからチートでデバッグアイテム表示させて建築モードから死の花買っちゃうか
などを世帯を選ぶポイントにするといいと思います。

2週目のクエスト攻略しました記録

生活モードに入ると、すぐに2週目のクエストが始まりました。
ミニ死神さんのダイアログによると、手を汚す(健全)必要があるそうですね。つまりガーデニングです。

死神とお友達クエスト攻略

「神々の食べ物協会ニュースレターを待つ」は1週目にあったタスクと同じです。
また同じように郵便を待つ、もしくはポストをクリックして郵便を催促することにより、シムの自宅の郵便ポストに届きます。

郵便が届くとすぐに「神々の食べ物協会ニュースレターを読む」にタスクが変わります。
なので郵便ポストから郵便物を受け取ってください。ポストを覗いたシムの所持品に手紙が入るので、それを読めばこちらも完了です。

「死神と交流して友達になる」というタスクがあるので、そのまま死神さんに話しかけてフレンドリーアクションを続け、友達になってください。
1週目で呼び出した死神さんが帰ってしまった場合でも、報酬の蓄音機をクリックしていつでも死神さんを呼び出すことができます。1週目の蓄音機は売らずに置いておきましょう。
友好度が「友達」まで上がると、タスクが完了します。

これは嫉妬深い死神さんに不安な気持ちを共有されているところ。「やだ…うちの呪いってここから…!?」の顔やめてください。それは初代の配偶者が嫉妬深かったせい

「挿し木を取る」というタスクが出ました。
こちら、ガーデニングスキルがLv5必要です。
スキルLv5以上のシムがある程度育った植物をクリックすると「挿し木」というメニューが出てくるので、それで1本新芽を取ると完了です。
1週目で植えたキンギョソウかユリから取っておくのがいいと思います。まだ育っていない場合は育つまで待ちましょう。

また、挿し木は野草からもできるので、庭が育っていない場合はその辺の野草から取って来ても大丈夫です。
というか挿し木すると新芽を取られた方の植物の品質が下がり、3本くらい取ると枯れて腐っちゃうので、むしろ庭を守るためには野草から取って来た方がいいです。

「区画に心霊ファン区画チャレンジを適用する」は、1週目の報酬で手に入れた区画チャレンジのことですね。
建築モードから区画の特質タブ>トロフィーをクリックして、設定すればいいだけです。
恐怖ムードを取らない家だと定期的に退屈ムードを取ることにはなりますが、恐怖が元気で上書きされる効果はかなり便利です。
区画チャレンジというと厳しい生活を強いられるものが多いですけど、こちらはむしろプラスに働く効果に感じました。

「願望の目標を満たす」タスクは、なんでもいいので1つ願望過程を完了させればいいだけです。願望の全てを達成する必要はありません。
これはおそらく、報酬ストアで若さの薬を買うために、満足度ポイントをこうやって稼ぐんだぞ~というヒントですね。
神々の食べ物に必要な若さの薬は、1,500ポイント必要です。それくらいは願望を進めて満足度ポイントを貯めておく必要がありそうです。

「レベル4以上でいるときにレシピを料理する」は1週目の時にもLv3で要求されましたね。
こちらも、料理スキルがLv4以上のシムで何か1品料理を作れば完了します。これは魚を焼くところ

ポイントが目標に達すると、右上のポップで通知してくれますよね。
ここの「イベントUIに移動」からいつでも報酬を受け取れる親切設計なんですけど、途中で報酬画面を開いてみたらめちゃくちゃバグってて

なんかすごい…草生やされてるんですけど…なによ…

イベントUIがバグり散らかしていました。
進行バーも動かないし、クエスト欄が空白だし、テキストがご覧の有様です。
でも一応、ポイントが到達してアンロックされた報酬はちゃんと受け取れました。じゃあ大丈夫でーす

ところが、イベントUIを閉じるじゃないですか。
そしてもう一度、左上のタスク横の死神アイコンからイベントUIを開くと、この画面全体が暗くなった状態で固まるんですね。UIが出てきませんでした。だいぶバグっている

このように、修正パッチが出たものの未だバグ祭りではあります。
このグレーアウト画面になってしまった時は、キーボードのEscキーを押せば戻れますのでご安心ください。
クエストを完了させたらUIも正常に戻っていました。じゃあ大丈夫でーす

穴掘りクエスト攻略

「スターターフルーツの種パックを注文する」も前回と同様、パソコンかプランターをクリックして種パックを購入すれば完了です。

すると「リンゴを植える」「サクランボを植える」のタスクに変わるので、スターターフルーツパックを開封して植えましょう。
今回も種パックはイベント仕様になっているようで、スターターフルーツパックを開けるとリンゴもサクランボも出てきました。

こちらも交配してザクロを作る準備だと思いますが、今回ちょっと広めの庭が必要ですね。4株も植えないといけませんので
この場所の植木鉢だと狭すぎて芽が出ないと言われてしまったので、場所を移しました。ちょっと広いスペースを取った方がいいです

「魚を3匹釣る」はそのとおり、どこでもいいので釣り看板から釣りをして魚を釣ってください。
釣りスキル無しの状態から始めたシムがいたんですが、わりとポンポン釣ってくれたのでスキルは低くても大丈夫そうです。
現在、Island Living EPのSulaniワールドでは、釣り看板から釣りができないバグが発生しています。なのでスラニ以外のワールドで釣りをしましょう

「2個の植物に肥料をやる」タスクもあります。
肥料をやるためには、ガーデニングスキルがLv3必要です。
そしてシムの所持品に、肥料にできるような植物や魚が入っている必要があります。
ちょうど魚を釣るタスクもあったので、そちらで釣った魚を肥料にすればいいと思います。

2週目の報酬はこちら

2週目の新しいアイテム報酬は3点でした!薬2つ、本1冊はゲーム内でも購入できるものです。

まずはこちら、CASアイテムからシムのボトムです!
形はかなりシンプルで、普段使いもできそうですが、ちょっとした装飾が可愛いですね~😲
ストライプのパターンがとても好きです。無地もありました

こちらは前回に引き続き、コレクションアイテムのフリーザーボーニーです。キラキラしてて可愛いですね
今回のイベントを通じて、このフリーザーボーニーコレクションを集めていき、最終的にコンプリートできるんですよね。
まあ後から建築モードで購入してどの世帯でも埋められるコレクションではあるんですが、コレクションというからにはちゃんと他の世帯でも集めた感欲しかったな~😔

こちらの本も新アイテムです。
「緑の夫人の失われた書」という本で、建築モードの趣味とスキルカテゴリから購入できました。
でもこれ、詳細説明がなんにも書いていないんですね。とりあえず他の本と同じように読めるそうですし、カテゴリ的にスキル本?ですよね?

読んでみたら表紙の宝石みたいなところが光り始めて黒いモヤが出ているーーー!!なにこれすごい危険な香りがしますけど!大丈夫!?呪われてない!?

しかし読んでみたものの「なんだこりゃ?」と、内容を理解できなかったようです。
確かに、読んでいる間なんのスキルも上がっていませんでしたけど…何か前提としてスキルが必要なのかな?

じゃあ今度は、もっとスキルが育っているシムに読んでもらいましょう。
ということで指示したところ、なぜか釣りスキルが上がっていました。神々の食べ物を作るのに必要なスキルが上がる?ということかな?
上がり方は極めてゆっくりで他の本と変わらない感じなので、素直に釣りをした方が良さそうではあります。
でも本の雰囲気とか宝石が光るのとかすごく綺麗ですし、見ていてちょっと楽しいです。取り込まれそう感すごいですけど

そして今回も、すべてのクエストを完了した後に別セーブデータの別世帯でプレイしてみましたが、待てど暮らせどクエストは再発しませんでした。1回しかできないな~~~
何回もやるのは面倒だろうから、1回で全データにアンロックさせたよーということなんでしょうか?
個人的にめちゃくちゃセーブデータを分けているので、任意でやるかやらないか選ばせてほしかったなーと思ってしまいます。クエスト好きだから何回も遊びたいよ~
まあプレイするだけで無料でアイテムなどがもらえるのは嬉しすぎますけどね!デザインも死神さんライクになっているのがとても嬉しいです

まだ挙動も不安定だし、もしかしたらまた修正パッチが出たりするかもしれませんが、取り急ぎ1週目よりはまともにプレイできるようになっているんじゃないかなーと思いました。
ということで2週目のレポは終わりです!ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ