シムズ4【Storybook Nursery Kit】キットパックレビュー

2024/09/21

19日に新Kitが発売されましたね!今回も2つ同時発売で、こちらはStorybook Nursery Kitのレビュー記事です。
どちらもCozy Bistro Kitなどと同じ、建築アイテムが入ったオブジェクトKitですよ~😍

2024年9月19日発売キットパック【Storybook Nursery Kit】

こちら、子ども部屋用のアイテムセットなんですって!キット名のナーサリーって、保育園とか託児所という意味なんですね。乳幼児用キットだー!
しかも、特にまだアイテム・家具が充実していない幼児や乳児用の!家具Kit!!子供シムが多い世帯をよく操作するからめちゃくちゃ嬉しい~~~!

ということで気付いたらポチってたくらいの勢いで今回も飛びついてしまいましたが、依然お値段は700円ですので、内容をじっくり吟味できるようなるべく詳細にレビューしていきます!よろしくお願いします!

  1. Storybook Nursery Kit(ここ)
  2. Artist Studio Kit(準備中)

【全アイテム一覧】優美で伝統的!おとぎ話のような子供部屋を作るアイテム25点

公式の画像では、黒が基調のゴシックな家具が見られましたが、カラーバリエーションで一転!!すーーーごいお姫様みたいなお部屋を作れるんですね!まさにおとぎ話の国だぁ!😍
別の記事でも書いた気がするんですけど、こういうウルトラきゃわわプリンセスみたいな家具が大好きなので、購入画面からずっとテンションが上がりっぱなしでした。ダウンロードして秒で「このKitすき」って言ってたくらいハイパーかわいいです。

屋外エクステリア>壁のパターン>壁紙
エクステリア系では、壁紙が1点だけありました。景色の絵の壁紙なんですね、おしゃれ~
わたしは過去作を知らないので何も分からないんですが、プレザントビューって確か過去作に出てくる町?なんですよね?コレクションのポストカードにもありますよね

あと今回のKit、過去の伝統が~歴史が~みたいな説明があって、どうやら歴史あるデフォルト世帯のゴス家がテーマらしいんです😲
オブジェクトの説明文にもゴスファミリーの名前が出てきたりして面白いんですよー!

機能別のオブジェクト>安らぎ>リビングチェア
ロッキングチェアが入っているーーー!!!普通の椅子ではなくて、座って「ゆられる」などができるロッキングチェアです!
デザインめちゃくちゃ豪華じゃないですか!?カラバリで柄入り、無地のパターンがあるんですけど、どれもゴージャスで格式高いデザインなのが最高です。

機能別のオブジェクト>安らぎ>ベッド
機能別のオブジェクト>子供>子供用の家具
こちらは新生児、赤ちゃん用のゆりかごです。ゆりかご少ないからウルトラうれしい
今回のKitでも、カラバリがほとんどのオブジェクトで統一されていて、同じ色・柄でそろえることができました。
なので全部真っ白統一のお部屋とか、同じ柄でゴシックな部屋とか、すーーごいかっこよくまとめられます。

機能別のオブジェクト>安らぎ>ベッド
機能別のオブジェクト>子供>子供用の家具,乳児と幼児
こちらは乳児用のベビーベッドですね!クラシカルな感じがいいですね~~~!すごい可愛い!!
暗い色のパターンだと本当にゴシックな雰囲気で、金の刺繍とかも重みのあるお高い家具感があって最高です。
でも明るいピンクとか水色のパターンもあって、そちらがもう本当にお姫様で!!とんでもなく可愛い!

機能別のオブジェクト>安らぎ>ベッド
機能別のオブジェクト>子供>子供用の家具,乳児と幼児
これは乳児から成長した、幼児用のベッドですね!これもかわいいな~~~
暗い色のパターンはちょっと一般的な部屋には合わせにくいかもしれないけど、シンプルな白の無地パターンなどは違和感なく置けるかな?
それでもちょっとした装飾がたまらなくゴージャスなので、モダンな部屋だと浮いちゃうかもしれませんけど。

機能別のオブジェクト>テーブル・台>アクセントテーブル
こちらはベッドやソファの横などに置いて使うアクセントテーブルです。ランプとかを置くテーブルですね
説明には「子供部屋の装飾にもぴったり」と書いてあるんですが、子ども部屋に置くにはゴージャスすぎない!?😲とんでもなくお金持ちの由緒正しい家系感が出てよいですね

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらは壁に設置する棚です。おむつ替えなどの子供用品が収納してあるんですって~😊
もちろんシムがここからおむつを取ったりなどはしませんが、こういうアイテムがあると雰囲気が段違いですもんね!
棚のデザインも可愛いし、デフォルトでディッシュが乗ってるのも大変よいです

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
衣装ラックかわい~~~!!😲
こちらも乳児向けということで、ぬいぐるみが乗っていたりして可愛いですね。
形ももちろんそうですけど、細かい部分の装飾とかも本当にロイヤルなデザインなのがたまらないです

機能別のオブジェクト>装飾品>カーテン
カーテンも1つ入っていましたきゃわわ~~~!!!お城のお姫様の部屋のカーテンきゃわわ~~~~!!!
変に厚手にもなっていないスッキリした形、高貴さあふれるドレープ、カラバリによって柄が選べる、さらに無地に明るい白パターンあり、非の打ち所がないカーテンですわねあなた!!
一応、子ども部屋セットということになっていますけど、こんなの家中につけたくない!?上品な応接室とかでも完璧じゃないですか!?

機能別のオブジェクト>装飾品>天井の装飾
機能別のオブジェクト>子供>子供用の装飾
これは天井に付けられるモビールだそうです。あの、ベビーベッドにアップグレードで取りつけられたりするやつですよね。
気球と雲の形になってるんだ!かわいいな~
壁を高くしていると、赤ちゃんからしたら天井が遠すぎてよく見えないのでは?と思ってしまうんですが、子ども部屋の雰囲気としては最高に可愛いですよね。ベッドの上くらいにつけるのがいいのかな?

機能別のオブジェクト>装飾品>絨毯
絨毯もあります。雰囲気をそろえられるゴージャス柄パターンに加え、こちらは子ども向けらしい動物柄もありました😍
「ふっくらお昼寝用」という名のとおり、見た目にもちょっとふっくらしているのが分かるんです。こんなに立体的な絨毯ってありましたっけ!?これなら乳児を寝かせても柔らかそうだな~

機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾
機能別のオブジェクト>子供>子供用の装飾
壁に貼り付ける天蓋!ですって!!テントっぽい感じすごいかわいい…!!
カラーバリエーションをそろえてあることも相まって、カーテンと並べて合わせられるのがめちゃくちゃいいですね!
大きさは1マスなので、大きなベッドにはサイズが合わないんですが、大人用でも1マスベッドがあるので全然使えちゃいますよね。
全体的に、お姫様っぽさはすごいんですけど、そこまで子どもっぽいデザインにはなっていないのでティーンの部屋とかでもめちゃくちゃ可愛いと思います。

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらは小さな写真立て(写真入り)です。
子どもの思い出フォトフレーム、というアイテムのようですが、当然中の写真は固定なので知らない赤ちゃんの顔になります😂

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
お出かけ用のおむつバッグだそうです。形かわいいな~
こちらも装飾品なので使えるアイテムではありませんが、ちゃんと色と柄は他とそろえられるようになっています。
中に、ちゃんと細々と道具が入っているのがすごくいいですね!形かわいいな~~~

機能別のオブジェクト>子供>子供用の装飾
ぬいぐるみも1つありました。かわいい
幼児が話しかけて会話スキルを上げられるぬいぐるみではなく、飾りです。サイズはそこそこ大きいです
みんな服を着てるんですね。ちゃんとおめかししてるのかわいい

機能別のオブジェクト>子供>子供用の装飾
機能別のオブジェクト>照明>テーブルランプ
こちらはテーブルランプです。
下についている人形が、ケルビットさんというラマらしいです。動物モチーフ多くてうれしい~😊

機能別のオブジェクト>子供>子供用の装飾
こちらも飾るだけの置き物なんですが、ごちゃっとおもちゃの入ったワゴンですって!かわいいね~~~!?
ちゃんと下が車みたいになっているというか、サーカスワゴンみたいになってるのめちゃくちゃ可愛くないですか??

機能別のオブジェクト>子供>子供用の家具
機能別のオブジェクト>子供>乳児と幼児
これぇ!!おむつ交換台なんだってぇ!!!このKitおむつ交換台入ってるの!?Growing Together EPを導入しないと手に入らないあの!?ベースゲームだとシムがその場でぐるぐるポイして使用済みのおむつを床に捨てる挙動を阻止してくれるあの!?
しかもデザインが全体的にウルトラ大好きなKitでの付属が嬉しすぎる…!これは子供部屋作るの楽しくなりすぎちゃうな~~~!!

機能別のオブジェクト>子供>おもちゃ,乳児と幼児
なんですかこのハイパー可愛い入れ子ブロックは???
これね、木製のブロックなんだって!だからカラバリが自然な木の色になってて、すごくシンプルなタイプもあってめちゃくちゃかわいいの!!
あの、ベースゲームの毒々しい色の入れ子ブロック、部屋に合わないことが多かったからこれすごく嬉しい!!前の入れ子ブロックのことそんな風に見てたのねあなた

というかこれ、小さくて見えないと思うんですけど説明に「ベラ・ゴスが幼少期にお気に入りだった」と書いてあるんです。ベラゴス氏が使ってたブロックなんだ!?😲
おしゃれだな~~~さすがゴシックな名家、幼児のおもちゃまでお上品なデザインで素敵ですね。

機能別のオブジェクト>子供>おもちゃ,乳児と幼児
プレイマットまで入ってていいーーーーんですかぁ!!?あのぉ!?Growing Together EPを導入しないと手に入れられないあの!??ベースゲームだとただ地面に直置きして周りのものを眺めることくらいしか自我を持てない乳児がしっかり自分の手で遊べるようになるあのぉ!?
え、ええ~~~めちゃくちゃ可愛い…見てぇ…フリルとリボンでハイパーお姫様…マットの部分もすごい柔らかそうだし吊り下げられてるおもちゃもロイヤル可愛くて最高にプリンセスだぁ…

機能別のオブジェクト>子供>おもちゃ,乳児と幼児
機能別のオブジェクト>収納>その他
これおもちゃ箱だって!!おっっっしゃれすぎない!?😂
はわ~~~なんて上品な木目…ちょっとアンティークを感じさせるお花の絵もすごく素敵です。
この、右の赤茶色のパターンなんて洗練されすぎていて、パパの書斎とかにあってもなんにも違和感なくないですか??中に詰まってるのはおもちゃですけども

機能別のオブジェクト>子供>おもちゃ,乳児と幼児
ドールハウスも入ってましたよ!
他のアイテムと並べると、なんだかこれだけちょっと雰囲気が違うというか、やけにシンプルだなーと感じました。
で、説明を見てみると「オフィーリア・ヴィラの小さなドールハウス」という名前で「なんだか見たことがあるような」と書いてあるんですね。

オフィーリア・ヴィラって、デフォルトでゴス家が住んでいる区画ですよね?これって、ゴス家を再現したドールハウスなのかな!?😲
たしかに、一番上に離れみたいな部屋があるし、ピアノも置いてありますよねあの家。はえ~~~しゅごい…
左下にお墓が並んでいるのがちょっと不気味にも感じますが、それだけ長い歴史を持つ家、という表現なのかな?めちゃくちゃ凝っててすごい…

機能別のオブジェクト>照明>天井の照明
うおおーーーこの超繊細なシャンデリアを見てくれーーー!!!ひええ…なんて素敵なシャンデリアなのーー!!これ好き!!
すごく細かい装飾なんですが、傘が大きくて存在感が強いですし、金のフレームが豪華で最高です。今度からこれ使おう~~~

機能別のオブジェクト>収納>本棚
本棚も1点ありました!相変わらず子ども部屋に置くには上品すぎるデザインですが、子ども部屋用なんですって!
かわいいな~~~1マスサイズでそんなに場所を取らないのもありがたいです。
子ども部屋ってつい狭く作ってしまいがちなんですが、意外と置くものが多くていつも配置に悩んじゃうんですよね

機能別のオブジェクト>収納>ドレッサー
最後にこちら、ドレッサーカテゴリなんですが、ハンガーにかかっている服セットです。
カードの方のサムネイルがなぜか表示されていなくて、壁などには配置できないアイテムなんですけど、このKitに入っている衣装ラックのレール部分にかけることができます。
他のパックにも、このハンガータイプの服をかける棚がありますよね。
この服セット自体をクリックして、着替えもできます。省スペースのドレッサーとして使えるアイテムです😊

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「童話風の子ども部屋」

スタイルルームを見る時間です。童話風の子ども部屋!まさにそのとおりのアイテム詰め合わせですもんね!😍

置いてみましたよ~~~!もう可愛い
わたしの好みでお姫様Ver.みたいなカラーリングばかり見ていますが、全てのオブジェクトに黒系・暗い色系のカラーバリエーションがあります。
なので本当にゴス家のように、ゴシックでクラシカルな雰囲気に仕上げることもできますよ!

この天蓋ってこうやって使うんだ!?なるほどね!?ベッドの頭にこうやってつけるのか!
いや可愛いな~~~ベッドの柵のリボンとかも細かいところまでしっかり可愛い…
柄はそろえられるし、ピンクだらけでゴテゴテしないように水色や白のカラバリも差し込めるところが最高に使いやすいですね。どうしようこのKitが一番好きかもしれない

ウルトラアルティメットハイパーおしゃロイヤルシャンデリア~~~~!これめちゃくちゃ良い~~~!!
1つがどーんと大きな形で、見えにくい天井のアイテムだけど存在感が強いのがとても嬉しいです。
シャンデリアなので、他のライトと比べると明るさはあまり強くはないです。わたしはいつもライトの色をいじって白に変えちゃうんですけど

この一角最高すぎない???この空間にぴったりフィットしてるの気持ちよすぎる
右の衣装ラックなんですけど、ハンガーの服もちゃんとかけてあって、下の台のところにおむつバッグが置いてあります。真ん中にあんな大きなオブジェクトが置ける棚なんですね!
収納スペースいっぱいでいいな~

こちら、ドールハウスなんですけど、この外側の壁がレンガになってるの珍しいな~と寄って見ています。
やっぱり他のアイテムと比べると少し暗い雰囲気に感じるんですが、そういえばゴス家が建っている区画ってかなり暗いんですよね。あのエリア、確か地面の色も少し濃かったような気がします。おもしろいな~~

Growing Togetherを持っていなくても遊べるプレイマットがこちらです~~~~!😍
もちろんマイルストーンなどはありませんが、乳児をこのマットの上に下ろし、「おもちゃで遊ぶ」「おもちゃを見る」「ねんねしようとする」といったアクションができます。床で虚無らせるのと見栄えが段違いなので絶対ほしいやつ

おむつ交換台ももちろん使えます~~~~!!!😍
こちらはクリックすることで、乳児がおむつを使った時に「おむつを替える」、あと乳児の服を変更したりもできます。

で、これ、Growing Togetherではおむつを替え終わった後、横に付属しているごみ箱に使用済みおむつを捨ててくれるんですね。なのでおむつのゴミが床に投げ捨てられなくて大変ストレスフリーなんですけど。
しかしこちら、使い終わると床に使用済みのおむつが落ちてしまったんです。
「そういえばゴミ箱ついてないな?ゴミ箱を置いておかないとダメだったのかな?」と思い、横にゴミ箱を置いてから再びおむつを替えてみたんですが、使用済みのおむつが床に捨てられていました。え???
こ、これおむつゴミ箱に捨ててくれないの!!?おむつ交換台使ったのに床におむつ捨てられちゃうの!?じゃあこの交換台になんの意味が…!?😂
結局、おむつをゴミ箱に捨ててくれないストレスから解放されるためにはGrowing Togetherが必要なんですね…交換台を使った時のムードレットも取らなかったし、Kitだから雰囲気だけねってことなのか…ぐぬぬ…

まあそんなことを差し置いてもこのKitが気に入りすぎていることに変わりはないので大丈夫ですけども。デザインとテーマが好みすぎるね~~~~!!!

ということでレビューは以上です!
わたしは普段、CCを一切使っていないので詳しく知らなくて大変恐縮なんですが、こちらのKitはSixamCCさんというCCクリエイターの方とのコラボKitなんだそうです。
すごいな~~全部が可愛すぎてハイパーお気に入りKitになっちゃいました😌

もちろんデザインによる好みはあると思うので、この雰囲気の家具がハマらない人もいるとは思うんですが、EP買わなくてもプレイマットが手に入るのかなり嬉しい!!です!!
ベースゲームの乳児って意外とできることが少ないので、プレイマットが1つあるだけでも全然違うんですよね。
ベッドも可愛いし、おむつは捨ててくれないけど交換台を使っているとお世話している感がぐっと増すし、ロッキングチェアもベースゲームには無いから地味に嬉しいです。
個人的にはテーマが好みすぎたこともあり大満足オブ大満足でした。まさか不意打ちでこんな好みの家具がくるとは思っていなくてテンションぶち上がっちゃったぜ

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!少しでもなにかの参考になりましたら嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ