内容としてはそんなに大きなものには感じなかったんですが、今回のパッチは大型だ、と書いてありました。修正がかなり多く入っているみたいです。
わたしの環境では問題なく起動・プレイができていますが、普段からMODをモリモリで遊んでいる方はご注意ください。(自環境:Win/EA app/MODほぼ無し使っても1~2個)
今回は特に、アップデート前にセーブデータのバックアップを取る・MODを全て外す・キャッシュを削除するなどの対策を入念に行った方が良いかと思われます。
2024年9月18日アップデート内容
新要素としては2点だけなんですが、量は多いです。
新しいオブジェクトの追加、そして既存のオブジェクトにカラーバリエーションの追加が大量にありましたよ!
新しいオブジェクトの追加
いかんせん量が多いのでざっとまとめた画像で恐縮ですが、こちらの8点のアイテムが新しく追加されていました。
どれも建築モードから購入・設置ができます。
ドアがかなり多いですが、扉のないシンプルなフレームタイプのアーチドアが追加されていました。
あとは普通のドアで、アイコンや足元のプレートが無い差分みたいな追加です。
バーも、ベースゲームにもともとある2マスバーの4マスバージョン、またはその逆、といった差分の追加でした。
地形ツールにも新しいパターンが追加されています。
雑草が生えた歩道や砂利の歩道は、それぞれグレーの~とか、明色の~など色違いで数パターンあります。歩道のテクスチャ可愛すぎない???
カラーバリエーションの追加
カラーバリエーションが追加された既存のアイテムはこちらです。
画像が大きくなっちゃって申し訳ないんですが、めちゃくちゃ多いですね😲
外装エクステリアや手すり、カーテンやレンジフードなどが重点的に追加されているようです。
特にカーテンって、色の選択肢が少ないものが多かったので嬉しいです。
2024年9月18日バグ修正パッチ
パフォーマンス
メモリの使用量の低減
メモリの頻度がアップデートされたようで、これまで発生していたメモリ不足によるクラッシュを防いだそうです。
シミュレーションパフォーマンスの改善
ゲームがより高速に動作、メモリの使用率が低く、メモリ使用を最適化するといった改善が行われたそうです。
これによりゲーム中に発生していたカクつきやラグなどが大幅に改善されるのではないかと思います。
ロード時間の短縮
レンダリング対象割り当ての最適化を行ったそうで、メモリの節約につながるため、ロード時間が短縮されたそうです。
実際プレイしてみましたが、わりと早くなってるかな?と感じました。あっでもわたしの体感ガバガバなのであまり信じない方がいいです。
DirectX11
DirectX11実行ファイルの改善が行われたそうです。この改善は、Windows版とXbox版のプレイヤーが体感できるとのことでした。
細かく書いてあって非常に分かりにくいのでこちらでは簡潔に意訳してまとめておきます。
- NVIDIAとAMDのGPUを使っている場合は、シムズ4がデフォルトでDX11使用の起動になる。もちろん手動でDX9・DX11の切り替えはできる
- グラフィック処理が高速になったのでラグなどが減った
- パフォーマンスを改善したので主にミドル~ハイエンドのグラボを使っていると体感できる
- NVIDIAとAMDのGPUを使っている場合、DX9・DX11の切り替えが、ゲーム内設定のオプション>グラフィックからできるようになった
- これらはNVIDIAとAMDのGPU向けの調整のため、Intel GPUの場合はまだDX9で遊んだ方が良い
- IntelだけどDX11がいいよーという場合はコマンド入力で使えるけど、MODを導入していると問題が発生する場合があるのでMODを無効化するなどの対応が必要
ギャラリー
Home Chef Hustleのパックフィルターが正しく機能していなかったのが修正されました。
Base Game
天井のグラフィックを修正
屋内の照明をつけていると、天井の一部が屋外のような影のグラフィックになっていたのが修正されていました。
エラーコードに関する修正
- セーブする時に仕事やご近所の物語が原因で出ていたエラーコード0の問題を修正
- 区画移動中のロード失敗によるエラーコード123の問題を修正
イベントのタスクが表示されないバグを修正
目標ありで開催されるイベントは左上にタスクが表示されるのですが、カレンダーでイベントの予定を組んだ後、カレンダーからイベントの編集を行ってしまうと、イベントが開催された時にタスクが見えなくなってしまったそうです。
こちらが修正され、カレンダーで編集を行っても正常にタスク有りのイベントが開催されたことを確認できました。
他細かい修正
- 粘土の塊とフューチャーキューブが区画に残ってしまうバグを修正
- カエルや魚などをワールドに配置すると水槽だけになり、中にいる生き物が表示されていなかったバグを修正
- シムがタブレットや宿題をその辺に置き去りにするのではなく所持品にしまうようになった
- 同じ家にいるのに世帯のメンバーから招待の電話がかかってくることがあったのを修正
- 「日課を完了する」の欲望が、日課を終えたのに完了できなかったバグを修正
- 子供シムに「課外活動をやめる」オプションが追加された
- シムから出る考え事の吹き出しが、壁の向こうや外にいるシムなのに貫通して見えてしまっていたのを修正
- 家族の財産シナリオでネガティブなメモリーを癒すタスクが完了しなかったバグを修正
- 仕事や学校から帰って来たシムが正しい服に着替えなかったバグを修正
- シンクの上に特定のキャビネット/棚があるとシンクが使えなくなるバグを修正
- 屋根の影がスムーズに動くようになった
- 建築モードで地形ツールを使った後にカメラがガクンガクンするのを修正
- ご近所の物語で死亡通知を見た後、そのシムの世帯に切り替えると骨壺が表示されるようになった
- 洗濯乾燥機のアップグレードでオタク脳の願望が達成されるようになった
- アカラジェの持ち方が正しくなった
- 自律で乳児の世話をしているとランダムで寒い季節の服が生成されていたのを修正
- 乳児が雪の中をはいはいすると体が伸びるバグを修正
- ライフガードのアルバイトをしているティーンが休暇を取れなかったバグを修正
- シム作成で兄弟姉妹が婚約者に設定できてしまったのを修正
- 目標至高の願望で仕事で昇進しても過程が完了しなかったバグを修正
- すでに友達になっている相手と「友達になる」という欲望が出ることがあったのを修正
- ワールド選択画面のアイコンがマウスホイールでクリックすると動いてしまったのを修正
- チートコードでガーデニングスキルをLv10にした時、建築モードで種パックがアンロックされていなかったのを修正
- 特定のボトムと組み合わせると女性シムのお腹が透明になることがあったのを修正
- ストーリーで作成したシムに好き嫌いの設定ができなかったのを修正
- スツールに座って他のシムに不適切な質問をするとアニメーションがびよんびよんしていたのを修正
- メインメニューの「再開する」ボタンに表示されているシムの解像度が低すぎたのを修正
- シムを切り替えた時など、スキルリストの並び方がアルファベット順じゃなくなってしまうバグを修正
- 特定のトップスがボトムにグラフィックバグを引き起こしていたのを修正
複数のパックに影響していたバグ
- 集合住宅、大学寮、ペントハウスで「壁を非表示」の状態にしているのにドアだけ表示されたままになっていたのを修正
- 魔法使いシムを作っているのにヴァンパイアの傷が表示されてしまい、削除できなかったバグを修正
- ウェアウルフ/ヴァンパイアシムの変身の際にアニメーションがずれてしまっていたのを修正
- ネイルを設定すると特定のトップスの肩に亀裂が入ってしまっていたのを修正
- レザーパンツのテクスチャがブーツに重ならなくなった
Get to Work
- SimRayを当てたシムの肌が正しい青い肌にならなかったのを修正
- シム作成で子供シムの眉の色が髪色に合わせられていなかったのを修正
City Living
- San Myshunoの集合住宅で壁を非表示にすると、壁に継ぎ目や隙間が表示されていたのを修正
- 食べ物の屋台が消えてしまうことがあったのを修正
- プラネット・ハニー・ポップ!の建物の中に雪が積もっていたバグを修正
Cats & Dogs
猫にキャットニップのおやつをあげようとしても、キャンセルされてしまってあげられないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
Seasons
- ホリデーギフトにロボット掃除機を送ると、掃除機本体の付属がなくてドッグの部分だけしか送れなくて使えないバグを修正
- 「痩せる」抱負が痩せても痩せても完了できなかったバグを修正
- 引っ越しをするとホリデーのデコレーション・ボックスが所持品から削除されてしまうバグを修正
- イベントのカウントダウン行事が達成できないテレビがあったのを修正
Discover University
- 法律キャリアのシムがゲスト講師の授業に行くと戻ってこなくなってしまったバグを修正
- アクティブ特質じゃないのに、サッカーボールで遊ぶとアクティブ特質由来のムードレットを取ってしまうバグを修正
- 「知識を提供する」がアーカイブマシンを使う願望過程の完了にカウントされていなかったのを修正
- 自律型ロボの卒業写真が正しくなかったのを修正
Eco Lifestyle
- 自給自足のコミュニティプロジェクトが有効になると、シムが自律でストレス解放煎じ薬(要Outdoor Retreat/ハーブ学スキル)を作り続けるバグを修正
- 設定でコミュニティプロジェクトをオフにしているにも関わらず、投票がオンになっていてプロジェクトが決定されてしまうバグを修正
- 太陽光やオーロラが鬼のように重かった問題を修正。見違えるくらい軽くなっていました
- Evergreen Harborの地面の下に青い空間のようなものが見えてしまうグラフィックバグを修正
Snowy Escape
- ワカバノモリ2-4-3区画で段差床を使うと、屋根などのグラフィックがバグって正しく表示されなかった問題を修正
- 一緒にハイキング中に楽しさや社交の欲求が減ることがなくなった
Cottage Living
(Cottage LivingというかHigh School Yearsの方のバグという感じがしますが)
スポーツデーの大会が終了したとき、結果が右上に通知されるんですが、その通知が大会の結果ではなくてフィンチウィックフェアの結果になっていたそうです。(チアで参加したのにニワトリフェアで何位になった、みたいな通知が出る)
こちらが修正され、正しく大会の結果が通知されるようになったとのことです。
High School Years
- 試験中に、シムが勝手に試験をやめて席を立ち、別の行動の自律が入ってしまうバグを修正
- ワールドからメイ・プレスコット校長がいなくなるとプロムに行けなくなるバグを修正
- シムフルエンサー/ゲームストリーマーのアルバイトで在宅タスクの金額が正しくないバグを修正
Growing Together
- San Sequoiaのワールドマップを正しく読み込めずグラフィックがおかしくなっていたのを修正
- 「モダンアートな窓~左」が正しく透明化されていなかったバグを修正
Horse Ranch
- ミニヤギ・ミニヒツジを所持品に入れて引っ越した後、お世話や所持品に入れるなどのパイメニューが出なくなっていたバグを修正
- ギャロッピング渓谷エリアにいる時、シム自身をクリックすると「ドレッドホース大洞窟を探索する」というメニューが表示されるようになった
For Rent
- 建築モードで、壁の高さが編集できなかったバグを修正
- 世帯を引っ越させた後、オブジェクトの所有権が消えて使えなくなることがあったのを修正
- ケトルと圧力鍋を所持品に入れておくと消えることがあったのを修正
- 床パターンの「コンクリートを信じますか?」のカラーパターンが正しくなかったのを修正
- 便利屋のアルバイトで在宅仕事の給料が正しくなかったのを修正
- 賃貸住宅でシムが死亡したときに骨壺や墓石が生成されなかったバグを修正
- 家主の訪問が明敏な借家人願望の過程にカウントされていなかったバグを修正
- 区画のタイプを賃貸住宅へ変更すると、区画特質や区画チャレンジがリセットされてしまうバグを修正
- 所持していない公共区画なのに、世帯から資金を移動させるボタンが表示されていたバグを修正
- 電話を使ってレンタル区画に入ろうとするとエラーが発生していたのを修正
- オブジェクトが差し押さえられた時、請求書の情報パネルが更新されなかったのを修正
- ワールドマップの区画にカーソルを合わせた時のチップで、ユニットの詳細テキストが重なることがあったのを修正
- 他のワールドにいる時に請求書が届くと、電力と水が正しく計算されていなかったのを修正
Lovestruck
キューピッド・コーナーにギャラリーのシムが表示されるようになった
設定でオンにしているにも関わらず、キューピッド・コーナーにギャラリーのシムが表示されない環境がありました。
こちら、一度アプデで修正が入っているバグなんですが、修正が新規データからしか適用されていなかったそうです。なのでバグで表示されていない状態でセーブをしてしまった環境では、アプデ後もギャラリーシムが表示されないままだったそうです。
こちらが、今回のアプデで改めて修正され、既存のデータでも設定をオンにすればギャラリーシムが表示されるとのことです。
他細かい修正
- デート会場に動物病院区画を選べてしまった問題を修正
- デート計画のアクティビティ一覧で、所有していないパックのアクティビティはグレーアウトして選択できないようになった
- キューピッド・コーナーを使った後にセーブするとセーブデータのサイズがおかしくなる問題を修正
- バーテンダーや司書などの特殊役職を持つシムが必ずデートを断ってしまうのを修正
- キューピッド・コーナーからデートに誘おうとすると計画画面が空白になってしまうバグを修正
- 目標の無いデートが願望のデート回数にカウントされるようになった
- レジャーシートを使う願望過程が完了したときに表示がおかしかったのを修正
- コントローラーとキーボードを切り替えた時に、人間関係ラベル作成が適切に機能しなかったバグを修正
- コンソール版でシム作成時、恋愛のダイナミクスが選択できないことがあったのを修正
- 魅了ポイントの性格カテゴリに「ロマンス愛好家」が追加された
- いくつかのオブジェクトに正しくタグ付けがされていなかったのを修正。特典のハートのぬいぐるみ、天蓋などが正常に表示されるようになっていました
- トランクからコスチュームに着替えた際、画面左下のシムの画像が更新されるようになった
- ジムにいると家族関係のシム同士なのにロマンチックなアクションができてしまうバグを修正
Dine Out
- 料理のお鍋ラックをクリックしてアクションできるようになった
- レストランでメニューの内容が重複していた問題を修正
- エクスペリメント料理の写真をフォトフレームに入れると写真が変わってしまうバグを修正
My Wedding Stories
ウェディングアーチからの設定・要求を改善
ウェディングアーチをクリックすることで、「バージンロードの両側に座るシムの設定」「音楽をいつ流すかの制御」「アクティビティの指示後、どのシムにその行動をさせるかの選択」が追加されたそうです。
ただこれ、まだ翻訳テキストが用意されていないらしく、実際に見てみるとパイメニューはたくさん増えていたんですが、空白だったり「…」で何がなんだか分からない状態でした。翻訳テキストは次のパッチで用意されるとのことでしたので、日本語版はまだ待機という感じです。
また、アクティビティを指示した後にゲストたちが自律的な行動をやめるように改善されたため、これまでより指示が通りやすくなったそうです。
結婚式中の挙動の改善
結婚したカップルがファーストダンスをする際、「ファーストダンスのために集まる」などで集合させたシムたちがスタックすることが無くなったそうです。ウオオアーーーーー踊れるようになってる!!!!この、スタックと書かれていた挙動のせいで、ダンスフロアの上にシムが集合しちゃって、ファーストダンスがフロアの上でできなかったんです!!直ってる!!スローダンスの指示した後に隣の部屋まで歩いて出ていかない!!ちゃんとフロアの上で2人で踊ってくれました!うれし~~~~!!!
また「司会者の前で誓いを交わしてキスをする」アクションの前に、ゲストたちに「通路に集まる」指示を出しているとシムたちが動かなくなってしまう挙動もあったようです。こちらが修正されたとのことでした。
他、
- ウェディングケーキに「地元のパン屋に売る」アクションが追加された
- 「席に着く」メニューが3回表示されていたのを修正
- ネイルを付けた後シムの首に線が表示されていたのを修正
といった項目もありました。
Werewolves
ニキビやそばかすなどの肌のディティールが、オオカミ形態のウェアウルフに表示されなくなったそうです。
Laundry Day
1回の洗濯で綺麗に洗えず、2回洗濯をする必要があった問題が修正されたそうです。
Tiny Living
執事がマーフィーベッドで眠れるようになったそうです。
Nifty Knitting
伝説級の編み物を作っても、願望過程にカウントされていなかった問題が修正されたそうです。
Paranormal
- 霊能探偵の仕事中に問題が発生せずタスクが完了できない現象があったため、浮遊霊や人形などがより多く出現するよう調整を行った
- 左上のタスクが空白で表示されるバグを修正
Crystal Creations
CASのアクセサリーボタンに、ずっと新着アイテムがある表示が付いていた問題が修正されたそうです。
Party Essentials
「ミニマリストのダンスフロア」のオブジェクト詳細カードに、楽しさ数値とダンススキルのテキストが表示されていなかった問題が修正されました。
本当に細々した修正が多くてざっくりとしたまとめになっちゃいましたが、以上です!
持っていないパックのバグや、自環境で発生していなかった・再現できなかったバグに関しては確認ができておらず恐縮です。
バグの発生状況は環境による違いもかなり大きいので、参考までに見て頂けますと幸いです。
また、もう明日新しいKitが発売されたり24日からログボイベント第二弾が始まったり、新EPも控えていたりと今季も新しいことモリモリですね!!
Kitは建築っぽいのでまたすぐ買ってレビューすると思います!よろしくお願いします!
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