【シムズ4】ログボイベント第二弾【1週目クエスト&注意点あり】

2024/09/25

2024年9月24日から(日本時間では25日から)ログインボーナスイベントが始まりました!第二弾ですね!
(追記)
10/1に修正パッチが来て、取り急ぎクエストが進行不能になるバグは修正されたようです。

【死神の報酬イベント レポートリンク】
1週目 / 2週目 / 3週目 / 4週目

期間は55日、約2か月ほどあります。
また、前回のログボはただシムズ4を起動するだけでもらえていたんですが、今回は生活モードでプレイしてクエストを完了させると報酬がアンロックされる、リワード方式でした。

ひととおりやったので、これからやる方に向けて先に注意点を書いておくんですが
※クエスト進行中、途中でCAS画面に入る・ワールド管理に出て世帯移動をする・移動などのロードや再起動を挟むとクエストがバグる可能性が高いです。
└こちら、すでにバグレポートでもたくさんの報告が上がっていたんですが、クエストの挙動がめちゃくちゃ不安定です。
 イベントは、セーブデータから世帯を読み込むとすぐに始まってしまうため、これからプレイをされる方は「この世帯でログボイベントをする!」としっかり決めた世帯で始め、クエスト中は移動やセーブロードなどを挟まず一気に完了までやり切った方が安全です。
※MODを導入している環境だとクエストが完了できない報告多数あり
└こちらもバグレポートからの情報ですが、普段MODを導入して遊んでいる環境だと、クエストタスクが表示されない・タスクどおり操作したのに完了しないといった現象が非常に多く報告されていました。
 わたしの環境は、普段からたまにMCCCやランダムネーム増加MODを入れるくらいで、ログボイベントもMODを抜いた状態で行ったんですが、問題なく全て完了できました。
 キャッシュなども削除していないんですが、普段からMODを多く導入されている方は起動前にMODを全て外し、なんならシムズフォルダ内のMODフォルダごとデスクトップに移動させておく、くらいの対策をしてから始めるのがいいかもしれません。
※現状、全データ・全世帯あわせて1アカウントで1回だけしかクエストが発生しない
└1回、1つの世帯でクエストを完了・ログボ報酬をアンロックしてしまうと、その後再起動しても他のデータで初めてもログボクエストが出てきませんでした。
 ログボ報酬の情報がアカウントに紐づけられて記録されてしまうため、一度アンロックすると全てのデータでもアンロック状態にはなるんですが、その代償としてクエストの再発もしなくなっているようです。

とりあえず大きな注意点としてこの3つを挙げましたが、さすがにリワード形式のイベントとして全データ合わせても1回だけしかできないのは酷すぎると思いますし、挙動もガバガバ感がいなめないので、緊急修正パッチがくるのではないかと思います。
前回のログボの時も相当ガバガバで、修正パッチがすぐ来ていますよね。今回もそうなりそうだなーという印象です。
取り急ぎ、どこかのデータの1つの世帯で1回だけはクエストができる状況ではありますので、とりあえず報酬をアンロックしたい方は慎重に世帯を選んで始めてみてください。
もちろん、アンロックされた報酬は全てのデータ・世帯でアンロック状態になるので、こちらはセーブデータをまたいで使用することができます。

ログボクエスト1週目攻略しました記録

1回だけしかできないという縛りのせいで慎重にならざるを得ないクエストになっている現状、世帯を選ぶにあたって、内容は知っておいた方がいいと思うので少し細かく書いておきます。
結構スキルなどを必要とするタスクが出たので、どの世帯ならクリアできるかなど参考になればと思います。

また、クエストは少し前に実装された「ディスカバリークエスト」と同じ方式での発生になっているため、ディスカバリークエストが同時に出てしまうとクエストが競合してバグることがあるみたいです。
念のため、世帯を読み込む前にオプション>チュートリアルからディスカバリークエストをオフにしておいた方がいいです。

世帯の生活モードに入ると、第1週のクエストが開始されたウィンドウが出ます。
それと同時に、左上に2つのクエストが表示されます。※MOD導入環境ではここが空白になってタスクが表示されない・できないことが非常に多いようです

1週目はこちらの2つのクエストだそうで、各タスクを完了することにより、報酬にポイントがもらえます。
そのポイントを集めていくと、報酬が段階的にアンロックされていく方式でした。つまり全部のタスクを完了させれば良いということですね

内容も細かく書いておきます。スクショは全然関係ないんですけど妹にお話を聞かせている兄

死神のアシスタントクエスト攻略

「3人のシムに神々の食べ物について聞く」は、シムに話しかけると会話パイメニューの中に表示されていました。同じ世帯のシムでも聞けます。
この時、たぶん他のシムに会いに行くために区画移動などを挟むとクエストがバグりやすいのではないかと思います。
出かけるのではなく、電話で自宅に呼び出すか、移動を挟まない同じエリア内でシムを探すかした方がいいです。
知らないシムでも、自己紹介をすればすぐ聞けるようになります。

わたしがログボイベントをプレイした世帯は、幸いよそのシムの出入りがかなり激しい世帯だったため、ちょうど家に遊びに来るシムが複数人いてすぐ完了しました。
みんなそれぞれ、神々の食べ物がどんなものなのかをポップでちゃんと教えてくれていました。料理スキルと材料をそろえて作れるようになるやつですよね?

「スターターフラワーを購入する」は簡単です。パソコンの注文メニューから、もしくはオブジェクトのプランターをクリックしてすぐに買える種パックです。1つ買って完了です。

種パックを購入すると「ユリを植える」「キンギョソウを植える」というタスクが出てきます。これ本来はスターターパックから出ない花ですよね???
クエスト仕様になっているのかと思って一応、種パックを30個くらい空けてみたらキンギョソウは出ました。でもユリは出ませんでした。ログボクエで難しいこと言うのよくないとおもいます
(※ランダムの偏りが酷いだけでユリも出るようになっているみたいです)

ユリとキンギョソウは、ベースゲームのWillow Creekに野草があります。
オーケンスティードというマップ左上の区画の前のあたりなんですが、ここにキンギョソウ・奥にユリが咲きます。
野草が実を付けるためには、そのエリアの時間を進めて植物を成長させ、実や花をつける朝5時までそのエリアに滞在する必要があります。
だいたい1~2日で実を付ける野草が多いので、こちらのエリアに頑張って長時間滞在し、朝5時前からウロウロしながら待ち、収穫してください。


植えると、「植物を研究する」「電話、タブレット、コンピューターで神々の食べ物について研究する」という2つの研究タスクが出てきます。

「植物を研究する」方は、ガーデニングスキルレベルが2必要です。
Lv2くらいだったら上げるのは簡単ですが、なんとなくクエスト内容的に今後花の交配をさせる必要がありそうなんですよね。
もっと言うと料理スキルも求められそうな気配があるため、
  • ガーデニングスキルレベルが高いシム
  • 料理スキルレベルが高いシム
がいる世帯でログボイベントを始めるのが良いと思います。

「電話、タブレット、コンピューターで神々の食べ物について研究する」方はスキルは必要ありません。電話>ホームなどを開けばメニューが出ているので、スキルの無いシムでも完了できます。


ここまでで「死神のアシスタント」クエストは終了です。
ですがまだこれは1週目で、今回のログボは6週目まであるそうなので、まだまだ続きがありそうです。
ガーデニングを続けた方がいいようなことが書いてあったため、新規シムなどから始めている方は引き続きガーデニングスキルを上げておくのが良さそうです。

彼方からの呼び声クエスト攻略

「神々の食べ物協会ニュースレターを待つ」というタスクは、とにかく郵便受けに配達されるのを待つだけです。
時間が経てば届くものですが、すぐに欲しい場合は郵便ポストをクリックして「郵便配達を急がせる」ができます。
103シムオリオンかかりますが、ゲーム内で1時間くらい待つと配達されます。

配達された郵便物を受け取ると「神々の食べ物協会ニュースレターを読む」というタスクに更新されます。
シムの所持品に入っているので、それを読めばいいだけです。

読み終わると、次のタスクが「スキル「料理」がレベル3以上の時に、料理する」になりました。
今操作している世帯、プレイのしにくさの問題で世帯を分けていた家族なんですが、ガーデニングも料理も全然スキルを伸ばしてなかったのでママを呼び戻しまーす

ということで両親シムを世帯に戻し、母に料理してもらっています。料理もグルメ料理もガーデニングも全部マスターしている画家の母です

という操作の都合上、わたしはここでワールド管理画面に出て、世帯移動を行ったんですね。
すると、再び生活モードに入る時にロードに失敗してエラーコードが出てしまったんです。
「なにが???できるよね」と思ってもう一度世帯のプレイ開始ボタンを押したら、今度は読み込めて事なきを得たんですけど。急に鬼軍曹みたいになるのなんなの

しかし世帯を読み込み直すと、クエストの進行状況がリセットされ、最初のニュースレターを待つタスクからに戻っていました。
この時に完了していた、死神のアシスタントタスクの方は完了状態が保持されていたんですけど。
なのでクエストの進行中に世帯を出てしまうのが本当に良くないんだと思います。あまりにも挙動が不安定なので、さすがに修正がくるとは思うんですけど…

「死神を召喚する」タスクなんですが、こちらをご覧ください。
こちらはポイントを稼ぐことでアンロックされる、今回のログボイベントの報酬の蓄音機です。
先に他のタスクをいくつか完了させ、この蓄音機をアンロックさせないと死神召喚タスクができません。
アンロック後、建築モードの機能別オブジェクト>電子機器>オーディオから購入できます。カラバリもちゃんと数種類あってとても可愛いです

かわいい

蓄音機をクリックすると「死神を召喚する」というパイメニューが出るので、それを実行します。すると

いたーーー!!家の前に死神さんが出現しました!
この世帯は、レガシーチャレンジをやっていた世帯なんですけど、世代交代の関係で定期的に死神さんに会っていたんです。
初代からずっと、この世帯を見守ってくれていた死神さんがいるんですけど…同じ死神さんかな?でも誰も知り合いじゃなくて自己紹介になっちゃってる…イベント担当みたいな違う死神さんが来たのかなぁ

これで、タスクが「死神に会うか交流する」になるので、自己紹介など死神さんと会話をします。

メモリー取っちゃってますけども。社交的にもほどがあるのよ
これで、1週目の全てのクエストは完了です!1週目でもらえる報酬は全てアンロックできました😊

ただ、Paranormal SPを導入しているともうひとつ、降霊テーブルを使うタスクも出てくるんだそうです。
そちらでもポイントが追加でもらえるそうなので、所持している方はParanormalをオンの状態で開始した方が良いと思います。無くてもちゃんと報酬はもらえていますが

いつもの死神さんでした。あなたかーーーい!!!いつもお世話になっております!!
レガシー世帯を末代まで見守ってくれた、幼稚で嫉妬深いやべーやつです。本当にすき

1週目の報酬はこちら

全てのクエストを完了すると、こちらが完了している画面になり、この状態だともう他のデータ・世帯に入ってもクエストが再発しません。これ修正されてほし~~~
画像だと見えにくいかもしれませんが、報酬の中に本や薬のポーションがあるのが分かりますでしょうか?
こちらは、タスクを完了したシムの所持品に直接入れられるものなんですが、ゲーム内でも普通に購入できるアイテムです。
本は本棚から購入できるし、薬は満足度ポイントで願望の報酬ストアから買えます。なにこのかさ増しされている感

ということなので、新しいアイテム・要素としての報酬は全部で4点!でしたよ!

まずはこちらなんですけど、これもシムの所持品に入っていたんですね。
カーソルを合わせると「希少度:ありふれている」と出たんです。なにそのコレクションみたいな書き方と思ったら

フリーザーボーニーというコレクションだったーーー!!!えっ新しいコレクションだ!うわ出たーーー!!!期間限定のイベントでしか集められないのにずっとベースゲームにコレクション枠として残り続けるやつだ!!
これ、前に開催されていたらしい「明るいなんとかチャレンジ」みたいな期間限定イベントもコレクションアイテムで、それがもうチート使わないと手に入らないのにずっとベースゲームのコレクションに出てるのが気になって仕方ないんですよね。

コレクションは好きなので増えるのは嬉しいんですけど…というかこれ、今1世帯だけしかできないクエストなので本当にここの世帯しか遊べないコレクションですよね?
以前のイベントのアイテムと違って、フリーザーボーニーはチートを使わなくても建築モードからどの世帯も購入できるアイテムでした。
でもコレクションって、建築モードから買って並べてはい収集完了~ってやるものじゃないというか…全然収集感ないし、コレクションあるなら全世帯でクエストやらせてよ~~~😭

蓄音機はクエスト中に紹介したので、お次はこちらのCASアイテムです。イヤリングです。
かーーーーーわいい!😲これ、左右の耳でデザインが違う両耳イヤリングで、片耳が手の形なんです!死神さんの手だ!!
そしてもう片耳は鎌の形なの!死神さんの鎌だぁ!!めちゃくちゃ可愛いですねこれ!死神さん好きだからこれ嬉しいな~~~!

そしてこちら、なんと新しい区画チャレンジ特質ですって!区画特質とは別に、その区画の難易度を上げたりイベントを起こしたりする「区画チャレンジ」という設定ですね。
「心霊ファン」という区画チャレンジだそうで、こちらは公共区画ではなく、住居に付けられるチャレンジでした。

しばらく付けてみたんですけど、区画の周りをやたらオカルトシムがうろつくようになりました。
ティーンが集まる区画特質のオカルト版、みたいな効果があるようですね。

また、その区画で過ごしている間、2~3日なんにも怖いことが起こらないと4時間で+2の退屈ムードレットを取ります。退屈+2!?解消しにくいデバフなのでなかなか厄介ですね😧
ただし、反対に恐怖ムードレットを取ると、それを上書きするかのように合計+6くらいの元気ムードレットを取っていました。めちゃくちゃ元気になる
ムードレットとしては恐怖もかなり厄介なので、この上書きは強いですね。つまり、意図的にでも毎日恐怖体験をするような家にすれば、元気モリモリで過ごせるということ?かな?すごいクレイジーな家では??

恐怖体験については、ゴーストに脅かされるなど、心霊現象に限りません。
欲望と恐怖システムの方の恐怖(嫉妬の恐怖とか、暗闇の恐怖とか)のムードレットを取った時もモリモリ元気になりました。これは暗闇恐怖バグが力業で解決できますね


レポートは以上!です!
わたしの環境ではなんだかんだひととおり報酬もゲットできましたが、やはり挙動は不安定ですね。早く修正が入ってくれることを願います。

今回、ログボクエストが正常にできなかった環境について「シムズフォルダ内のaccountDataDBというファイルを一旦デスクトップに移動させてからシムズを起動させる」という方法がフォーラムの方では紹介されていました。
ただこれ、アカウントに紐づけられたイベント成果のデータなので、これを外したり消したりしちゃうと過去のイベント報酬の方が無くなっちゃうんですよね。
プレイヤー側がいじるにしてはあまりにハイリスクすぎると思うし、わたしは素直に公式の修正を待った方がいいんじゃないかと思います。修正がくる保障はありませんが…😔
でも前回のログボの時も、かなり怒涛の修正パッチが出ていたので、今回もやってくれるんじゃないかなぁと思っています。バグレポートでの報告もめちゃくちゃ多いですし

ということで相変わらず不安定なログボイベント第二弾でしたが、注意点も含めてまとめてみました。少しでも参考になりましたら幸いです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ