9.魅了ポイントと出会いに悩む@Lovestruck

2024/08/16

前回のあらすじ】
指輪が釣れ、サミーの指輪クエストを攻略。コンプリートしたらサミーが真の姿になって大きい声出た。

細かいバグもわりとあります

サミーをクマから解放したので帰ってきました。
アタルが料理を始めたらしっかり正面に座って食べ始める兄貴の図

放っておくと本当にずっとおしゃべりしてるくらい仲が良いです。
それは嬉しいんですけど早く料理作って食べてほしいですよアタル。お腹ペコペコなのよあなた

というか全然作り終わらないんですけど???あれ??😧
今、アタルは「ヴィーガン・パンバソ」という料理を作っているんです。材料を見たらお肉の代わりにじゃがいもで作るみたいで、それも美味しそうだなーと思ったので夕飯にしようと思ったんですが
それがこちら、見えにくいですが行動キューが6割ほどのところで止まったまま、アタルはまな板の前で手持無沙汰みたいに料理を止めて進まなくなっています。

兄貴としゃべりすぎたせいかな?と思ったんですが、会話をやめても料理が進まず、カウンターが汚れてしまうくらい時間が経ちました。そんなことある???
一旦全てキャンセルして再開しても駄目だったので、とりあえず兄貴に汚れたカウンターを掃除してもらっています。アタルはトイレに行っています

その後、試しに普通のパンバソの方を作ってみたんですが

問題なく出来上がりました。
この後、もう一度ヴィーガン・パンバソを最初から作ってみたんですが、やはり行動キューが6割ほどのところで止まって作り終えられませんでした。
ヴィーガン・パンバソ作れない…まあわたしはヴィーガンではなくただ美味しそうで食べたかった食いしん坊なだけなのでいいんですけど…

食べている途中だったんですが、アタルの行動予約に自律でダンさんを「誘惑する」が入りました。
何事かと思ってカメラで追いかけたらマンションの1階の入り口まで下りてダンさんに会っていました。ダンさん来てたのね!?ついに家まで来るようになってる!いいけど!

ここはエレベーターを下りてすぐの建物入り口なんですが、ここもオシャレな雰囲気ですね~
ただ、ここに下りて来たシムを追尾カメラモードで追いかけるとカメラがガクンガクン荒ぶってシムの姿をまともに捕らえられません。
ワールド内でもカメラをスクロールできる部分が狭かったり、ちょっとカメラの挙動にバグが多い感じなのかもしれませんね😧

ダンさんはすぐ帰ってしまい、アタルも大人しく寝てもらって翌日です。
今日も休日なので公園のエリアに来てみたんですが、こんなところにトピアリーがあったんですね!ちょうちょ?らしいです。かわいい~~~😲
他にも、ワールド内のそこかしこに愛を象徴するような可愛いオブジェクトがたくさんありました。本当にロマンチックなワールドだな~

公園に来た目的はこちらね!!前回見つけたプチ屋台通りみたいな場所の屋台のご飯が!食べたかったんです!なので兄貴と一緒に来ました
この屋台も可愛い~~~!!家のそばにあった屋台とは違う形で、ポップとか器具とか本当に細かいところまで作られててとても可愛いです

メニューはもう1つの屋台と同じ飲み物、パンバソがあって、この屋台ではタラスタイルのグリルフィッシュも頼めました。ご近所さんが歓迎で持ってきてくれた料理だ!
あと、こちらの屋台ではスイートハートボックスも購入できました。あのシェアできるチョコとか、ここでも買えるんですね😲

あとびっくりしたんですけどこの、道端に駅っぽいのがあるんですね。
これ、クリックすると「出かける」で別区画へのお出かけ機能として使えました。そんなオブジェクトもあるんだ!?細かい要素だけど、生活してる感が増していいですねぇ😍

兄貴とお昼ご飯です。通りすがりのボブさんも来ていて屋台は賑わっているようでした😊

隙あらばジム。今日もお休みなのでジム通い兄妹です
トマルもストイックに体を作っているし、早く恋愛させたいな~😖
マメにワールド中をカメラで探しているんですが、なかなか良さそうな女性シムを見かけなくて出会いを作れずにいます。
とはいえ、特質的にキューピッド・コーナーとか苦手そうだしやらせるのもなぁ…と迷っています

当然のようにダンさんもいます。誘ってないんですけどなぜか行く先々にいます。
これはダンさんがアタルの外見を褒めてくれているところです。
ちょうどトレーニング中で筋肉のフキダシなので、引き締まってて素敵だよとか言ってくれてるのかな?ダンさんのそういうところ好きぃ

それはいいんですけど、この会話には横で走っているベラゴス氏も入ってきているのでサポーターはわりと緊張しています。
ベラゴス氏も実はロマンチック特質持ちなんですよね。既婚者でありながらあの若さと美貌、いつダンさんがよそ見するか気が気じゃないです。

しかしサポーターの警戒をよそに、ダンさんはちゃんとアタルにだけガンガン恋愛アクションをしていました。ダ、ダンさん…!!😲
ダンさんもロマンチック特質だし、誓約嫌いだし遊び人の女たらしのプレイボーイで秒で浮気しそうなシムNo.1なのに全然浮気しない…!!!急にすごい悪口出てくる
まるで示し合わせたかのように、というかGPSでも仕込まれてるのかと思うくらいアタルの行き先で出会うことと言い、ダンさんもしっかりアタルに惚れ込んでくれているのかな?なんだか嬉しいな~これだからダンさんって好き…

まあ気が気じゃないことには変わりないです。本当にいつベラゴス氏に向けて恋愛アクションが入るかとハラハラしながら見ています。
というのも、ダンさんが今誘惑的なムードなんですよね😱これはアタルもそうで、パートナーが近くにいるから~という理由で浮ついているんですけども
アタルも誘惑的ムードの時、めちゃくちゃ自律で恋愛アクションをするので警戒心は高まる一方です

というかシム集まりすぎじゃない???なんですか?ジムで走り込んでるだけなので何にも珍しい光景じゃないんですが??

結局、ダンさんはアタルと思う存分いちゃついた後、ベラゴス氏には見向きもせずにシャワーを浴びに行きました。
なにこのギャップ…遊び人なの知ってるうえで警戒心バリバリにしながら付き合ったのに実は一途なの好きになっちゃう…これは良いギャップ…
なんならアタルの方がやらかしてるまでありますね。2回修羅場ってますもんね。あれはサポーターの不手際ですけど

アタルのフィットネススキルが上がったり、トマルがフィットネスを好きになったりしていたんですが、このジムのシャワールームに用具入れがあってここでウフフなことできるんだよなぁ…と葛藤しに来ているところです。
ファーストキスもまだなのでもちろん指示はしませんが、ちょっと見てみたい好奇心がある~~~

このEPでもプレゼントを贈るシステムが追加されているようだから、ダンさんにブーケをプレゼントしてみようかな~と思って横の花屋に走っています。
ここの花屋、1輪ずつの花とブーケが買えるんですけど「プレゼントを買う」というパイメニューもあるんです。
これは何?とメニューを見てみたら、シェアできるスイートハートボックスでした。ここでも買えるんだ!?あのお菓子いろんなところで買えるんだね!?😂
あと、お花って何が売ってるんだろう?という好奇心で覗いてみたら

スッッッッストレリチアとラン売ってるのここ!!?!?めちゃくちゃ高値で売れる花!!!ガーデニングスキルを上げてレアパックを買うか交配させないと手に入れられない高額レアのストレリチアとラン!?!?
1本ずつ買いました。今自宅のプランターに植えているのはスターターパックから出た安いものなので、すぐ植え替えましょう。ひゃ~~~~これで一気に家計が安定するねぇ!!もう出費とかお金がかかることの心配がなくなるぜ!!!

爆速で帰宅してプランターに植えています。ダンさんのブーケは???

もうウッキウキでドリンクとか作り始めちゃう。せっかく自宅に可愛い1マスバーがあるので使ってみたかったんです。
あっもちろんちゃんとブーケも買って来てますよ!ブーケを買った後にお花のメニューを見ちゃったので渡さずに帰って来ただけです。だけですじゃないんですけども

こちらのバーカウンターの上に、小さなお花が生けてあるの見えますか?
これ、後乗せのこういう装飾オブジェクトかと思ったら、バーにくっついているデザインでした。なんて可愛らしいバーカウンターなの…
(追記:改めて建築モードから見たら違いました。後乗せ別々のオブジェクトで、独立したちいさい花瓶の観葉植物です。小さすぎてわたしがカーソルを合わせられなかっただけでした失礼しました)

兄貴の出会いを模索し始める

ちょっとお出かけしたいんですけど、その前にCAS画面に入っています。
ここまでプレイしてきましたが、やっぱり生活の中で魅了/幻滅ポイントを見つけてくれることがないんですよね😔
なのでもう少し細かく設定しておいた方がいいかと思い、特質や髪色などの好みを増やしました。
まあちょっとどうしても手動の設定だとわたしの匙加減になっちゃうので、2人とも金髪系が好き、みたいな偏った設定にはなっちゃいましたけども。
あと一応、アタルはダンさんとお付き合いしているので黒髪も魅了ポイントに入れておきました。なんとなくトマルはレッドヘアを幻滅ポイントに入れてみました

でもこれさ~~~やっぱり服の色の好みなんてそこまで無くない!?「グリーンの服着てる子が素敵」「黒い服着てると幻滅する」なんて好みある!?好きな色の服着なよ!!😂
それに、服装も「ストリート系」とか「ボヘミアン」とかカテゴリはあるんですが、好みが…わたし自身のこだわりがほぼ無いからなんでも…そもそもどの服が何のカテゴリなのか全く把握してない…
というくらいこだわりの無い部分なので、この辺はちょっと適当に決めちゃいました。後で不都合があれば変えるかもしれません。シムの自律で決めてほしかったよ~~~

それでは、設定も改めたことですし今夜はナイトクラブへお出かけです。
ここはアタルだけ来たことがありましたが、今回はいよいよ兄貴の出会いも探し始めるため、兄妹一緒に来ましたよ!😊
とりあえず、慣れているアタルに2人分ドリンクを頼んでもらっています。背後に写っているトマルは2階に上がろうとしているところです。兄貴そっちじゃないよ!!バーカウンターこっちだよ!

兄貴も呼びました。ざっと店内を見回していますが、奥で踊っているのは既婚者デフォシムのエリザさんですね。ご近所の物語のランダム挙動で妊娠しているようでお腹が大きいです。家で安静にしていてほしいと思っています
あと独身若者のゾーイちゃんが陽気ムードで来ていて、バーテンダーさんも女性で誘惑的ムードでした。
トマルからの積極的なアクションは今のところありません。好みも一応細かく設定してきましたけど、金髪のシムはいないな~

当然のようにダンさんもいます。どうして??
もちろん誘ってないので別々での来店です。いっそ誘えばよかったなと思っています

自律で空を見る→キャンセルの変な挙動で外に出て来てしまったアタルとダンさんですが、話しかけたら魅力の変化があったようです!!設定で変えたところかな?😍

情報パネルを確認中です。
ダンさんへのアタルからの魅了レベルが「魅了」になってるー!!普通から動きました!
これはたぶん、髪色かな?ブラックヘアを好みに入れましたからね~😊

じゃあ、外見的な魅了/幻滅ポイントもしっかり判定が発生しているということですよね?
ダンさん、ブラウンヘアが幻滅ポイントなんですけど…なんでアタルに幻滅してないんだろう?
もしかしてアタルってブラウンヘアじゃないのかな…?わたしは茶髪のつもりで選んだんですけど…えっアタルってブラウンヘアですよね???😂

店内に戻ってもらいました。ジェイさんもいてわりと気まずいの図
このEPを入れている影響なのか、空を見るのとか、ウフフー!?のカードゲームをやるのとか、かなり自律が積極的に入るんです。
でも、どちらもすぐにキャンセルされてしまってちゃんと実行されないんですよね😧
ウフフー!?の方は本当によく自律が入るんですが、でもこれ、誰かに誘われるようなアクションもないし、誰とやるかも分からないし、急にアタルの行動予約にスッと入ってくるんです。変な自律なんだよな~

アタルの方を見ていたら、いつの間にか誘惑的な女性たちに囲まれていましたトマルです。ゾーイちゃんは陽気ムードですけど
手前に座っているのはBFF世帯デフォシムのリバティさんですね!たぶん全員独身女性なんですけど、トマルは面白い自己紹介をしていました。まあさすがに自律で恋愛系の自己紹介はしないですよねー!

そんな気まずそうなことある???
ゾーイちゃんはすぐに帰ってしまったし、並んで座ってるのに会話してないし、なんならトマルはスマホをいじっていました。露骨に興味ない感じもうちょっと隠せます??
誘惑的なシムが多かったので、自律で何か起こらないかなーと思ったんですが何もなかったようです😖

挙句の果てにダンさんとおしゃべりに来ちゃう。まあ確かにダンさんは話しやすいだろうけど!トークスキルもさぞ高いんでしょうけど!😂
アタルからの知り合いだから、余計に親しみを持ちやすいのかもしれませんね。なんならもう、アタルがお出かけで誰かと知り合って紹介、みたいな形でも全然いいんですけど

と目を離した隙に自律でロマンチックな自己紹介をしようとしている恋の虫がこちらです。アタル???
隣に座っているの、トレーラーに出演していたLovestruckのデフォシムですよね?なに自律でデフォシムといい雰囲気になろうとしている…
彼、お名前を アグイラ マヌエル さんと言うんですが、わたしカタカナの認識が苦手すぎてどうしてもアライグマ ラスカルさんにしか見えなくて一向に本名を覚えられる気がしません。本当に申し訳ないと思っています

ロマンチックな自己紹介というのは、恋愛スキルでできるようになっている自己紹介なんですけど…ま、まあアタルがやりたいなら止めないけどさぁ…😧
まだ恋愛スキルも低いですし、セクシーな自己紹介より軽い感じ?とかですよね??別に恋愛的な意味とまでは言わないけど隣に座ったから「どーも♡」くらいだよね??

あれーーーーー!?バラの花びらバッサァーーーのやつだぁ!!?
これ、ベースゲームの魅力スキルを上げることで習得する鬼つよ恋愛自己紹介ですよね!?魅惑の自己紹介と同じ動きしてますよね!?だめだめ恋愛ゲージめちゃくちゃ伸びちゃう!それはさすがに駄目だよアタル!あなたにはダンさんがいるでしょうが!!!😱

ということで大慌てしたんですが、恋愛度が上がるプラスは出たものの、恋愛ゲージは出現しませんでした。あ、あれ…?😯
アニメーションが同じだっただけで、全く別の自己紹介…だったのかな…?
あ、焦ったぁ…効果が違うなら別のアニメーションにしてよ~~~!あれ別のチャレンジシリーズで必殺特攻に使ってるスーパー魅了自己紹介だから一瞬で恋愛関係になっちゃうと思ったよ!😂

自己紹介も済んだので恋人の元に走る恋の虫がこちら…あれーーーーー!?キスしてるね!?なんでぇ!?自律でめちゃくちゃキスするじゃん!?ファーストキスまだなんですけど!?😂
もともと、シムって恋人との自律挨拶で「頬にキス」とかキス系のアクションをするんですよね。アタルとダンさんも頬にキスの挨拶をずっとしていたんですけど
この挨拶の後、パイメニューを見たらちゃんとファーストキスがありました。ファーストキスの概念が揺るがされている

結局ナイトクラブでもトマルにロマンチックな出会いはなく、むしろアタルだけロマンスの予感に出会って帰宅しました。そっちじゃないのよ
翌朝もおはようからしゃべり倒している兄妹なんですが、今日からトマルはまた仕事なんですよね。そう簡単に出会えないかー!
まだトマルにキューピッド・コーナーをやらせるのが抵抗があるので、ここはアタルにひと肌脱いでもらおうかな!
昼間はアタルなら出かけられますし、兄貴に似合いそうな子との出会いを協力して探していきましょう!😊

いやもういいーーーーーーわ!!!それアタルに言わなくていいよジェイさん!!もーーー!!!😂
というジェイさんがキャラを守りすぎている連絡で今回はここまでです!もう一周まわって良き友人としての連絡ということなんでしょうか。こちらはそこまで割り切ってないですよジェイさん

ぼちぼちトマルの出会いも探していきたいところなんですが、どうしても好みに合いそうなシムがいなかったらわたしがタウニーに手を加えるかもしれません。自動生成タウニーで金髪のシムって少ないんですよね😢
それでは、よろしければ次回もまたお付き合い頂けますと嬉しいです!
恋愛強者10恋愛強者8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ