10.部屋を見回す索敵型特殊能力を手に入れる@Lovestruck

2024/08/26

前回のあらすじ】
兄妹で休日を過ごしていたら高額レアの花が売っているのを発見して目が金。ナイトクラブでトマルの出会いを探してみるも惨敗。

唐突な特典のダブルベッドレビュー

ジェイさんから相変わらずの連絡がきたので適当に塩対応した続きです!
早期購入特典のベッド見~せて♡といった内容のメッセージを頂いたので見~~~せる♡ウッキウキすぎないこの人??

そういえば、特典のアイテムに全然触れていませんでしたもんね!早期購入でもらえるベッドはこちらです。
「ベーシックな別れのダブルベッド」という不穏なアイテム名に加え、説明文も完全に失恋して傷心中のシムに向けられたものでした。
涙で崩れたメイクもそうでしたけど、今回の早期購入特典って失恋セットみたいになってるのね!?なんでせっかくのウキウキ恋愛EPで失恋テーマなの!?😂

カラバリも柄物・無地で用意されていました!ハートとか、大胆な柄が入っているオブジェクトって使う場所を選ぶので、無地のパターンが入ってるのかなり嬉しいですよね
お値段は400シムオリオンと、ダブルベッドにしてはかなり安いです。これならスターターの初期世帯でも買えちゃいますね!失恋のオーラありすぎていわくつきみたいになっていますが

そして体力回復数値が4、ストレス緩和も1付いているという性能なので、お値段のわりにはまずまずいいベッドじゃない??かな?
安いベッドって寝ると不快ムードを取っちゃって厄介なんですが、これならチャレンジ系の初期世帯とかにもすごい役立ちますね!
説明は「マットレスだけ、シーツはない」という衝撃の事実から始まっていますけど。シッ…シーツないの!?
説明によると「元恋人があなたの心とシートを持っていってしまったのです」だそうです。いや上手くないけどね!!?心は持っていってもいいけどシーツは置いて行ってくれない!?困るわ!!😂

トラさんの圧すごくなーーーい?目が合っちゃうのよ
でも可愛いですね。動物柄がとても好きなのでこのパターン嬉しいです。いや、す…すごい圧だな…恋人とウフフがてら添い寝したらまるで3人で寝ているかのような安心感を得られてお得ということですね。お得ということですね???

これ、掛布団が結構、使い古した感があるというか、あまりきれいな感じじゃなくて面白いです。
というかシーツ!!本当だシーツ無い!!!この、掛布団の端からマットレスが見えてるの分かります!?むき出しだ…えっシーツだけ新しいの買って来て敷きなよ!?😂
とんでもないネタアイテム感は漂っていますが、もちろん普通にベッドとして使えます。
寝た後に理不尽な悲しみムード取ったりしない?と思ったんですが大丈夫でした。呪われてはいないです。機能は普通のベッドと同じようですね

というかベッドの下ってなに置いてあるの?と寄ってみたら写真がありました。これパンケーキ家のボブさんとエリザさんの写真じゃない??😲
以前、Basement Treasures Kitの装飾アイテムにも2人の写真があったんですよね。問題のあるカップル代表みたいに扱われている。まあそういう公式設定のご夫婦ですけども

ついでにもう1つの特典のハートのぬいぐるみはこちらです。かわいい。あと意外と大きい

表情差分もあります。かわいい
ただこれ、建築モードで普通に探しても表示されないバグが現在あるようです。
おそらくフィルターのタグ付けミスで、デバッグアイテムになってしまっているんですって😖

なので「testingcheats on」でチートをオンにしてから、建築モードで「bb.showhiddenobjects」を入力し、すべてのアイテム表示の検索欄の横の虫メガネをクリックするとやっと出てきます。
アタルの部屋にあった天蓋もデバッグアイテム扱いなので、こうしないと出てきませんでした。
変なバグだな~~わたしは全くと言っていいくらい気にならないんですが、建築メインでやってるとこういうの不便ですよね😢

ロマンチックなデートにステップアップ

特典を存分に楽しんだところで、今日はアタル1人でお出かけです!
前回の記事でも意気込んでいたとおり、トマルの出会いを探すためにね!!昼間なのでトマルは仕事に行っています
アタルの方が恋愛に強いので、相手を見極める目も育っているかもしれませんから!兄貴のためにいいシム探すぞー!

ちなみにこれは請求書を支払っているところです。
あのペントハウスで1,000シムオリオンくらいでした。庭にランとストレリチアが植わってるからもうなにも怖くない

今気付いたんですけどこのラウンジ、バーカウンターの後ろの棚に小さいテレビ乗ってるのウルトラハイパー可愛くない???
テレビ乗せられるくらい棚部分大きいんだ…なにこの最高の雰囲気…

ベラゴス氏に会いました。彼女は既婚者なので対象外ですが、ジムで知り合っていたため声をかけられています。
ついでと言うと失礼なんですが、アタルの仕事で「愛の洞察を共有する」が出ているのでベラ氏にやっていきましょう😊
ほぼ確定で嫌がられる恋愛コンサルタントのアクションですけど、ベラ氏ってロマンチック特質ですし、結構話が合ったりするんじゃない?かな?

しない~~~!!それはそれ、これはこれだね~~~!!!😂
ちゃんと友好度は下がり、アタルに緊張のムードレットがつきました。これ成功することってあるのかな…恋愛スキル上げてみよう…

もちろんいます。ダンさんはここに。お出かけ先で会いすぎじゃない!?たしかに出現NPCって被りがちですけど、ここまで確定でダンさんいることある!?😂

「そうだ、もう出先で会いすぎだし今日も一緒にいるんだったらまだやったことのないロマンチックなデートしてみよーっと」とダンさんをデートに誘っているところです。兄貴のくだりの記憶って喪失されました??
出会ったばかりのシムがする「相手のことをもっと知るデート」ではなく、恋人同士にステップアップしたシムたちがするデートなんですよね!どう違うんだろう?

どこかに出かけても良かったんですが、まだ自宅に招いたことがないのでおうちデートにしてみました。ワニエダ家へようこそダンさん!
エレベーターを上がったところにいつも帰ってくるんですけど、動きがシンクロしてて可愛かったです

ベースゲームのデートって、場所に自宅を選ぶとほぼ確定でウフフなことをするタスクが出るんですよね。
ですがロマンチックなデート、知り合いデートの方とタスクの内容があまり変わらない感じでした。
えっタスクに変化とかはないんだ…じゃあ本当に何が違うんだろう?報酬とかかな?😯

先日、買うだけ買って所持品にひっそりしまわれていたブーケです。
いい機会が訪れたので今プレゼントしてみましょう!わ、忘れてたわけじゃないんだから勘違いしないでよねッ!金に目がくらんでただけなんだからねッ!

こちらは恋愛アクションのカテゴリから「ロマンチックなプレゼントを贈る」で選べました。
ブーケかわいいな~~~~!!!ブーケのプレゼントってめちゃくちゃいいですね😍
ダンさんがお花が好きかどうか分からないので、喜ばれるか心配でしたがちゃんと喜んでもらえました。
ダンさんが女性からのプレゼントを喜ばないはずがありませんでしたね!!よかった!

黙々とタスクをこなしているのでスクショがあまり無い時間。タスクが出るイベント発生するとついストイック出ちゃうわね

この新デートシステム、タスクが多いと大変かなと思って最低の3つだけカテゴリを選択しているんですけど、むしろ少ない方が大変かもしれません。
フレンドリー交流・恋愛交流・テレビの3つだけだと、テレビを見るタスクが何回も出るし、興味カテゴリの会話って結構少ないのに何回も繰り返ししないといけませんでした。
会場のオブジェクトを予め把握しておいて、そのデート場所でできることを全部選択した方がいいのかなと思います。難易度高いな~!

ん!!!ダンさんが、デートを延長したいんですってぇ!!新しい自律ダイアログきたわねー!!😍
そうか、デートの延長とかも、相手から言われる場合があるんですね!これはいいぞ~!!もちろんOKしますよ!

するとイベントの残り時間が伸びました。なるほど、残り時間ゲージに追加してくれるんですね😊
これくらい時間があれば、ゴールドメダルを取るのも難しくないかもしれません。
公共区画だと心配ですけど、自宅なら欲求回復も問題なくできますもんね

恋愛アクションの「誘惑」カテゴリに「調べる」というアクションがあったのでやってみています。ダンさんのなにかを調べているらしいです
魅了ポイント関係の磁石のアイコンが付いていたパイメニューだったので、プロフィール情報の何かが分かるのかな?ダンさんのことならもうわりと知ってますけど…😯

なっっ何も分からないってことある!!?えっポップも何も出なかったんですけど!?😂
てっきり、他の興味や特質などと同じで通知ポップが出るものだと…じゃああんな意味深な顔して今なに調べてたのよアタル…

もうすでに知ってしまっている特質などを知るアクションだったのかな?と思うことにして、いい雰囲気ですしここでいよいよファーストキスを指示しようと!思います!
ファーストキスっていうかもう自律で普通にキスはしてたけどね!概念の問題はあるけども!

どことなく緊張顔のアタルですが

もちろん拒否されるはずもなくファーストキス!できました!おめでとうアタルー!😍
もっと、ロマンチックな場所にデートに行った時がいいかなぁと考えていたんですが、外だと周りにシムがいっぱいいるので結局そんなにロマンチックな雰囲気にならないんですよね。会話に入らなければいいという問題ではないんですよね

まあこれで、自律で絶対にしてくれないファーストキスは済みましたし、あとは自律に任せられそうかな!
確率はかなり低いと思うんですけど、誘惑的だと自律ウフフをすることもあるし、できればあまりサポーターは介入せずに見守りたいです。好きにしていいからねアタル!!

ベッドで「寄り添うように頼む」

つい手癖でやっちゃうみたいな指ハート。これ結構やってて可愛いです
アツアツのダイナミクスを取っているおかげか、めーーーちゃくちゃ自律で恋愛アクションをしており、アタルの恋愛スキルがLv6になりました。
周囲にロマンスがないか「部屋を見回す」ができるようになったんだそうです。サポーターはスキルが無いとシムが部屋を見回せないことに驚いていますけども。なにか特別な効果のあるアクションなのかな?

恋愛会話メニューの中に「寄り添うように頼む」というものを見つけてしまい「ヨッッッッ寄り添うぅ!!?どこでぇ!?ベッドでってこと!?これはなに!?いかがわしい意味ではなく!!?」と思いながら試しに指示してみているところです。落ち着いてください

すると、2人はスッとアタルの寝室へ向かい

パジャマに着替えてベッドに入り

どわーーーーー!!!寄り添っているーーー!!トレーラーで見たやつだぁ!!
これ、わたしはてっきり「Lovestruckではベッドでウフフなことをした後にこういう追加アニメーションがある」という新要素かと思っていたんですね。
なんですけど、ウフフなことしなくてもできるんだね!?何もしなくてもただ寄り添っていちゃついて愛を確かめ合えるアクションだった!!

ホヘ……ふーん……いいじゃん…やるじゃんLovestruckくん…
なんかもうそんなつもりは全くないんですけど、どの角度から撮ってもいやらしい雰囲気になってしまってスクショ撮るのにめちゃくちゃ手間取ってしまいました。いやらしい雰囲気ではあるのよ
あとサポーターの個人的な問題なんですけど、昔のプレイで自シムがダンさんと親友だった期間が長すぎて「親友同士がそういうことになっちゃってる」感が強くてすごい照れ臭い思いをしています。勝手に複雑な思いを抱えている

というかこれ、ぜんっ…全然終わらない…これも行動キューのゲージ出てないんですけど自律で終わってくれない行動なの!?
今回のEP、結構プレイヤーが手動でキャンセルしないといけない行動が多いような気がします。
スキル系はまだしも、交流系のアクションなんて基本は自律で終わってくれないと困りません!?😂

ということでサポーターが手動でキャンセルしてまたリビングでいちゃついていたんですが…
これ誓約嫌いのアクションじゃない!?わーーーーやられた!!😱
行動は「ダンの質問を聞く」という名前で入っています。でもこのフキダシ、そしてアタルの怒ったような顔、たぶん「誓約に対する不満」みたいなものを聞かせるアクションじゃなかったかな…

一気に険悪になっている!!!いやアタル怒り方かわいいなあなた
すーーーごい昔に誓約嫌いのシムと関わっていたことがあって、その時に見た気がするので朧気なんですけど、誓約嫌いシムってたまにこれやるんですよね~😢
今までノリノリで愛の会話だったのに、一気に気まずい会話になってしまい、当然恋愛・友好ゲージも微マイナスになりました。
ダンさんの素行があまりに良すぎて警戒心も薄れていましたが、こういうのを見るとやっぱり、アタルと合わないんだろうな~と思ってしまう~~~!!ダンさん大好きだけど~~!!こちら浮気NGでやってるんですよぉ~~!!!

最後の最後で爆弾を投下された感はいなめないですが、一応デートはゴールドメダルで終了しました。タスクはしっかり終わらせていましたからね!というか延長が入ったので時間は余っていたくらいでした
報酬でもらえたのは思い出ポートレートでした。全く同じ写真でした。知り合いデートの方と同じなの!!?!?えっじゃあ何のためにカテゴリ分けされてるデートなのこれ!?雰囲気ってこと!?😂

部屋を見回す特殊能力

さすがに兄貴と同居中なのでお泊りには誘わず、翌朝です。
アタルがまた昇進したんですが、今度は昇進課題に論理学スキルLv2が出ました。論理学スキルいるのーーーー!?全く上げてないよぉ!😱
今まで本を読むだけのイージーモードだったので油断していました。このキャリア論理学いるのか~~~!!公園でチェスしよ…

ということで論理学スキル上げのため、今日は公園にお出かけです。でもこれはお気に入り探検服でウーパールーパーを捕まえに走っているところ

そういえば、恋愛スキルでできるようになった「部屋を見回す」という能力ですが、アタルで自分をクリックした時に出てきました。
恋愛のチャンスがないか探す、ということはつまり、アタルにとっての魅了ポイントを持ってるシムが分かったりするのかな?
でも「誰か誘惑されたい人は…」というテキストもありますね。むしろ逆で、アタルのことが好みのシムを探せる?のかな?ちょっとやってみましょう

なにそれーーーーー!?!?そんなしっかりスキル発動演出みたいになるんだ!?部屋を見回しているだけなんだけどね!?😂

あのスキル技のあと、何かを見定めるような仕草をします。かわいい
しかし特に何も起こらず、右上のポップも出ませんでした。なにも…ない…!!?あ、あれ…?😧
こんな派手なスキル展開しておいて何も起こらないなんてことは…ないと思うんですけど…完全にATフィールドは全開だったと思うのですが…

もしかして、「部屋を」って書いてあるのに外でやっちゃったからかな?
さすがに範囲が広すぎたとか、部屋だと認識できなくて正しく効果が出なかったのかも?いや本当になんで屋外でやったの???
このアクションにはクールタイムがあるようで、連続ではできなくなっていたため、しばらくチェスで論理学を上げつつ時間をつぶしていたんですが

サミーーーーー!?あれぇ!?クマがいる!!指輪のクマ歩いてますけど!?もうサミーは呪いから解放されたはずでは!?
という衝撃の姿がカメラに入ってきたため見に来たんですが、彼の名前はヒル タダシさんでした。サミーじゃない…!?😲
ですがしっかり役職に「指輪のクマ」と書いてあり、会話メニューもサミーと同じで特殊シムのものでした。

これ、サミーの指輪クエストが別のシムでもできるように、二代目のクマが出現する仕様だったんですね!?
たしかに、1人がサミーの呪いを解いてクマがワールドからいなくなってしまったら、他のシムで指輪を手に入れられなくなっちゃいますもんね…クマって交代制だったんだ…あなたを倒しても第二第三のクマが…

アタルの論理学スキルがLv2に上がったので、ラウンジに移動しました。
これくらい狭くて、ちゃんと室内判定の場所だったら「部屋を見回す」が正しく機能するんじゃない?かな?周りにシムもいっぱいいますし!やってみましょう!

この派手演出だいすき

しかしやはり、ポップなどの通知はなにもありません。つまりどういうことなんです??と疑問いっぱいでわたしも部屋を見回してみたんですが

んん!!!!?なにこれ!これ!?あっなんかアイコンみたいなのが出てるシムがいる!!これぇ!?
お客さんとして来ていたシムなんですが、スキル発動後に頭の横にこのようなマークが浮かび上がっていました。
つまり、このシムがアタルにとってロマンスの予感だよ!ってこと!?なんにせよ演出のデザインがとんでもなく可愛いわね

あれ、でも待ってくださいこちらのシムなんですけど、黒髪ですよね?
アタル、ダンさんの影響で魅了ポイントにブラックヘアを入れてあるんです。
なのでこちらのブラックヘアの男性にも、アタルは魅力を感じるはずなんですが、ハート電球のマークはついていません。
あれ…?アタルが魅了される相手が見つかる特殊能力ではないのかな…?😯

とにかく電球の浮かび上がった彼を追いかけて自己紹介をしてみました。
シニ…シニアですけどね??どうして我々は恋人候補にシニアのシムを推されているんでしょうか???なんでわたしが年の差カップルが好きって知ってるの?
まあシニアとはいえ、タウニーにしてはえらい見た目の良いシムだなとは思いましたけども…

で、自己紹介した結果、彼がアタルと同じキャリアの同僚だということが判明したんですね。職場の方ぁ!?
でもプロフィール情報を見ても、アタルからの魅力レベルは「普通」だったんです。
見た目じゃなく、アタルの好みの特質を持っているシムが分かる能力?なのかな?
それとも、アタルのことを魅力的に感じる魅了ポイントを持ったシムが分かる?どっちなんだろう?😯

もう少し詳しく聞き出せば分かるかもしれませんが、シニアのシムが帰ってしまったので今回はここまでです!
またどこかで会った時か、もう一度部屋を見回すスキルを使って探ってみます。それはそれとして、サミーと遊びたいと思っていたことをすっかり忘れていたので次回はサミーと遊びたいなと思っています。覚えててほしいです
それでは、よろしければ次回もまたお付き合い頂けますと嬉しいです!
恋愛強者11恋愛強者9

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ