番外編・後編.できないこともあるけど揺るがない満足度の結婚式@For Rent

2024/07/04

前回のあらすじ】
MWSを導入して独身さよならパーティーをした。そのまま準備~結婚式へ。他パック要素の番外編パートなのでサクッとまとめようと思ったら編集したスクショが80枚くらいになったのでやむを得ず前後編に分けた。これでも限界までカットしている衝撃の事実。

結婚式の続きから

バージンロードを2人で歩き、司会を頼んだお姉さんの前で誓いを交わすところから続きです😊
スクショはどことなく緊張顔のトーチから。
サポーターはこのトーチの顔を見てメイク直すの忘れたなぁと思っています。集中して

トーチが何か言っているようですが、今までの性格と動きと合わせてどうしてもふざけたことを言っているように見えてしまいますね。
なんであなたの動きはそんなにコミカルに見えるのでしょうか

だってお姉さんもこの顔。絶対にしょうもないこと言ってますよねトーチ???

反面、このキリっと凛々しくも幸せに満ちた完ぺきな表情マルコムランドグラーブをご覧ください。はわ…もう王子様じゃん…かっこよすぎて情緒が狂い始めちゃう…

お姉さん???ふたりの背景で変顔演出してくるのやめて??確認なんですけどそもそも祝う気ってあります???

ここぞとばかりに悪態をついて来るお姉さんは気になりますが、2人はなんだか楽しそうに会話をしています。マルコムくんが珍しいフキダシを出していますね
目がハートだけど口がすごい笑ってる顔、やっぱりマルコムくんってトーチのこと「面白くて笑わせてくれてそこが愛しい」みたいに思ってくれてるのかな~~~~!?おもしれー女枠に滑り込む作戦大成功ってこと~~~!?😍

指輪交換なんですが、これまた面白い方のパターンを引いていますね。
滞りなくスッとはめてくれる方と、このようにちょっと照れ臭そうに変な感じではめる方とあるんですよね。トーチがキャラを忠実に守りすぎていて驚いていますよ

片手でぎこちなく指輪をはめています。照れ臭いのかなぁ!?トーチ、こういう真面目な雰囲気は照れ臭くなっちゃうのかな!?本当に今まで操作したことがないタイプのシムでいとおしい

そしてこの顔。本当に照れてるみたいな顔するじゃない可愛いわね

反面ご覧くださいこの完ぺきな王子様ムーブ100点満点のマルコムランドグラーブを。対比がすごくて笑っちゃうんですけども
かっこいい~~~白いタキシードも似合ってるし所作も優雅でお育ちの良さ出てるところとかも本当に好き~~~世紀末みたいな悪人だけど好き~~~~!

ねえソングさん???やめて??未だバージンロードに腰を落ち着けたままチラチラその顔で写り込んで来るのやめて???
こんなに仲良いトーチの結婚式なんだから祝福してよぉ!なに!?「あーあそいつ性格終わってるのに」の顔!?知ってますけど!!?

そんな野次はものともしないンドグラーブ。はいかっこいい。いつも自分が野次る側だから他人の野次なんて涼しい顔で聞き流せる圧倒的強者。加点で500億点です



嬉しそうだな~~~~~!!トーチが嬉しそうでわたしも嬉しいよ…うっうっ…😭

誓いのキスのターンなんですが、なんとまさかのトーチから情熱的スタイルでした。結婚式でするスタイルではないのでは??トーチ?

もう動きが大きすぎてどこをどうスクショすればカッコよく収まるのかも分からなくて戸惑っているサポーターのスクショがこちらです。
ここで綺麗に花火を撮っていつもサムネにしているんですトーチ頼みます

頭ごちんの方も見たいからもう1回して♡というサポーターの強欲によりおかわりされた2人ですが、2回目は望みどおり頭をぶつける方のキスになりました。やったぜ!!!

いつもこれ、マルコムくんの方がぶつけて来て、相手の顔を覗き込んで「大丈夫?」の側だったんですけど、今回はトーチからいったみたいです。あなた積極的ね??
まあ可愛いのでいいんですが、全部トーチからいっちゃうじゃないマルコムくんからの方見たいよ~~~
と駄々をこねていたらまた花火を取り損ねたので今回きれいな花火のスクショは無いです。いつも無いですよ

さすがにゲストを待たせすぎ&シンプルに時間が押しているので、スクショは諦めてケーキカットに移りましょう!
これは自宅でトーチが作ってくれたケーキです。プロの所業

あちょっとマクフィアスさん今ラマのミーム聞いてる時間無いですすみません…大事な結婚式中にする話でもないですし時間もないのであとに…家に帰ってからにして…

だいぶモタモタしていますがやっとケーキカット~😍

とんでもなく幸せそうな顔してる~~~~!!普段の悪人面とは思えないくらい幸福で満たされた穏やかな顔してるじゃないですかやだ~~~~!!ますます好きになっちゃうんですけど~~~~!!!

ミームがじわじわ来ている。
いいのよさっきのマクフィアスさんのミームが面白いくだり!!時間差で笑わなくていいいい!今じゃないのトーチ!あとにして!!😂

動きがモッタモタで手こずりまくっていますがやっとファーストバイト!できた!
ウェディングケーキを1台作って来たんですが、ケーキカットをした瞬間ゲスト全員に群がられて、まさかのトーチの分が無くなってしまったんですよね。そんなことある??
なのでちょっとオブジェクトリセットなどをかけたりして手動でむりやりケーキを食べさせ合う指示をしています。

さすがに、ケーキカットからファーストバイトまでの挙動はすんなりできていたと思ったんだけどなぁ…
あ、でも今回、新郎を操作世帯に入れずにNPC状態でやっているんですよね。なのでマルコムくんからも食べさせ合う自律が入らなかったのかも?
やっぱり、結婚相手がNPCだとかなり大変です。みなさんはよっぽどの理由が無ければ、結婚式は新郎新婦どちらも操作世帯に入れてからした方がいいと思います😖

実はこの式場、バージンロードの手前に絨毯のように敷いてあるこれがダンスフロアなんですね。おしゃれな建築を笑いに変えていく床直座り挙動
で、この後はファーストダンスを踊りたいので、フロアや近くのオブジェクトをクリックしてゲストたちに集まってもらっているんですが、フロアの上から退いてくれません😭

これね~~~シムが集まりすぎている場所だと、スローダンスをフロアの上で踊ってくれないんです。
なのでなるべくみんなには離れてほしいんですが…あっ無理だなこれ…1人完全に動かざること山のごとしいるしな…

ということでフロアの上で踊るのを諦め、とりあえず指示だけ通したら部屋の外に出て来ました。
こちら、式場の手前の部屋で、たぶん受付っぽいエントランスの部分なんですよね。
この部屋の建築もすごく可愛かったので、まあいいか~とダンスを楽しんでいます。本当に細かいことが気にならないサポーターでよかったですねMWSくん

幸せそうだしトーチも綺麗なので何の問題も無く大満足にっこり

室内は室内で、すごい密度でゲストたちも踊っていました。
たしかにゲストはたくさん呼んでいますが、ダンスをするにはさすがに場所が狭かったですね。
本当はもっと、周りにゆったり空間を作ってダンスフロアを置けば、ちゃんと踊ってくれると思います。

あとこの式場、庭の方に池を作ってあるため、結婚式中に泳ぎに行ってしまうシムがいます。大問題が発生している
例に漏れずマルコムくんも泳ぎに行こうとして着替えちゃったので、慌てて呼び戻しました。
その時に気付いたんですけど、チートオンの状態でシムをShift+クリックするとチートアクションのパイメニューが出るじゃないですか。
その中に!!!NPCシムを着替えさせるパイメニューがあったの!!!これ今まで無かったですよね!?😲

いつ追加されたものかは分からないんですが、前はどうやってもNPCをその場で着替えさせる方法が無く、MODのMCCCに頼っていたので、MOD無し(チートはオン)でNPCお着替えができるようになっていたことに感動してしまいました。
これめちゃくちゃ欲しい場面が多かったんだよ~~~!!

ということでちゃんとマルコムくんも水着から着替え直すことができ、2回目のスローダンスです。これはサポーターの私利私欲のおかわり
これ、ダンス中に相手シムをクリックすると「ダンスしながら誘惑する」「ダンスしながらキスをする」というイチャつけるアクションがあるんです。

でも別にスローダンス中の特別なアニメーションがあるわけでは無く、ダンスの途中で普通の恋愛アクションが入るだけです。

このように、キスも通常のキスと変わらないですよね。説明してると見せかけてただイチャついてるところ見たいだけなのバレてますけどね。「このように」じゃないのよ
ところが新EPのLovestruckでは独自アニメーションとしてダンスしながらのキスなど新しいキスアニメーションがいっぱい増えるってほんとですかぁ!?

急に新EPのワクワク漏れて来ましたがダンスの後はみんなで食事です。
これはご馳走テーブルで、このように料理を出した後に「食事の時間」というアクティビティを選択すると、ゲストたちはみんな食事を取りに来て食べてくれます。アクティビティって本当に便利

食事はさすがに椅子に座って食べてくれました。なんなら今日初めてテーブル席に座ってくれたシムを見た気がします
使ったことのない式場、そして久しぶりの結婚式操作ということでかなりモタモタしており、すでにもうあまり時間がありません。
いつも忘れちゃうんですけどブーケをちゃんと用意してあるので!あとブーケトスだけやろうトーチ!!これでやりたいこと全部終わりだから!!

ということで所持品に入れて来たブーケをクリックし、ブーケトスを始めます😊
この「はじめるよ~」とシムが呼ぶところ可愛いですよね

だがしかし全く始まらない。ぜーーーんぜんブーケトス始められない。
これ、ブーケトスをするシムから、周りに集まったシムの誰かを選んで、手動で「誰かにめがけてブーケトスをする」を選ばないといけないんです。指定してる時点で誰かも何もないんですけど
で、今それを指示した状態なんですが、一生トーチがうろうろ歩き回っていて行動キューが全く入らないです。ん~~~できないっぽいな~~~😧

こんなに目の前にいるのに!!あなたに!グレッチェンさんあなたにブーケを!トスしたくてずっと指示をいれているんですけどぉ!どうしてぇ!!😂
トーチの行動キューは今、ブーケトスを実行している状態なんですね。で、上の「誰かに目掛けて~」の指示を入れると、「投げるまで待つ」という行動予約のキューが入るんです。
それがずっと予約枠に入ったまま、下りて来なくて硬直しているという現状です。

駄目っぽいかな~~ブーケトス、なんならバグまみれの発売当初は普通にできていたんですよね。
修正が来てからバグっちゃったと言うよりは、単純に部屋のスペースが足りないんだと思います。
シムズのオブジェクト判定って、見た目以上にかなり広いものがあって、オブジェクトの周りに相当広めの余白を持たせないと上手くいかないものがあったりするんです。
なのでブーケトスも、もっと広い会場とか屋外でやれば上手くいったかなーと思います。

シャボン玉は吹けるのに~~~~!

ブーケを別のものに変えてみたんですけどやっぱり駄目で

うろうろ場所を変えては一生投げられることのないブーケをワクワク待っているグレッチェンさん。
ごめんね…すごい期待させるだけさせて弄んでるみたいになっちゃった…こちらも不本意なんです…

ただこちらのスクショのように、トーチがバージンロードの台の上に立ったら2人だけ後ろにスタンバイできたようだったので、やっぱりスペースの問題かなと思います。
でも会場はめちゃくちゃ華やかで綺麗で楽しかったからいいか!

やっぱりね~~~ベースゲームの結婚式も何度も経験がある分、MWSの拡張要素を楽しんじゃうともう戻れないくらいこちらの結婚式が良くなってしまうんですよ~~!😂
挙動がおかしかったり、できないからこれは諦めるか~みたいな部分もあるけど、それはそれでシムたちの思い出になって楽しいんですよね。
まあ、わたしがもともと相当バグが気にならない体質ということもありますけど。なんならグラフィックのバグとかほとんど気付いてないまである

サポーター大満足結婚式を満喫したところで、無事夫婦となった2人ですが、なんとこの式場!2階に泊まれる部屋があるんですよ~~~!
この、寝室付きの公共区画って結婚式じゃなくてもすごく便利ですよね。
シムは欲求系の特質を取っていないとすぐ眠くなっちゃうので、パーティー中体力が持たないことも多いじゃないですか。だから仮眠室がある建築が大好きです

と言いつつ今の目的は仮眠じゃないんですけども。ちゃんとウフフな夜を過ごしてから帰ります。なに「健全な仮眠の話ですけど?」みたいな顔している
というところで結婚式は終了です。やだ尺の取り方が下手すぎるせいで最低なオチみたいな終わり方になっちゃった…
でも子どもは欲しいですからね!!!最後にどうしてもビー玉デュエルだけやりたいのでどうしてもトーチの世帯に子供シムが欲しいんです。だから下心じゃないとはならないですよ
それでは、よろしければ次回もお付き合い頂けますと嬉しいです!わたしの尺取りが上手くいけば次回が最終回になる!はずです!
大家番外編・前

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ