【シムズ4】7/25緊急修正パッチとアップデート後に発生しているバグまとめ

2024/07/26

25日に修正パッチが出ていました!公式パッチノートはこちら

先日のアプデで発生したバグに対しての修正パッチです。
と言っても、おそらく大勢の皆さんが大打撃を受けたであろう「自律意地悪バグ」ではなく、UIが開けなくなった方のバグの修正です。
残念ながら修正が来たのはその1点だけで、意地悪バグは直っていません😔

また、今回のアプデでかなり多くの新しいバグが発生しているようなので、バグレポートと合わせてそちらもこの記事にまとめておきます。

2024年7月25日バグ修正パッチ

シムの情報パネルが開けなくなる・点滅するなどして表示がバグることに関する修正

  • 子供シムの情報パネルを開くと育ちが点滅して異常な表示になる
  • その後他のシム含めてUIが開けなくなり、操作不能になる
  • ゲームを終了するなどの操作含めて効かなくなる
わたしの環境でも一度発生したんですが、こちらのバグがこのパッチにより修正されました。
画質を変えたら普通に操作できたので、画質設定の問題かと思っていたんですが、これは「Parenthood GP導入環境で、育ちが最大値まで上がっている子供・ティーンシムのシムオロジー」がバグる、という原因だったそうです。言われてみると確かにそうでした。
パッチダウンロード後、自環境でバグが発生していた世帯を確認しましたが、問題なくすべてのパネルが開けるようになっていました。固まることも無いし、正常にプレイができています。

修正はこれだけです。本当に取り急ぎ、ゲームの進行が不可能になるレベルの特大バグを直した、といったパッチですね😖

7/23アップデートによって発生しているバグ

先日のアプデ以降に発生したバグで、大きなもの、バグレポートが確認できたものもこちらにまとめておきます。

シムが異常な頻度で自律で意地悪アクションをする

  • 自律で意地悪をするような特質を持っていないシムなのに、自律で意地悪をしまくる
  • MOD・CCの有無に関係なくコンソール版でも発生している
  • 自律に任せているとあっという間に友好ゲージが真っ赤になるくらい酷い
こちらは前回のアプデ記事にもすでに書きましたが、シムの自律意地悪が異常発生するようになっています。
前にもあって一度修正されているバグなんですが、23日のアプデにより再発しています。
この挙動に関しては、新しく発売された「Lovestruck EP」を導入していると発生しないという話もありました。あとでわたしも確認してみます。
以前のバグの際も、特定のパックを導入していないことが原因で発生していたんですよね。今回もやはりそうみたいです。

じゃあバグを直すために無理やりEP買わなきゃいけないの?というのもおかしな話なので、こちらはMODを導入できる環境でしたらMCCCで制御するのが良いかと思います。
MCCCには、シムの自律行動を制限する設定があり、その中で「自律の意地悪を禁止する」設定をオンにすればこれはピタリと止みます。
ただ、意地悪や悪人特質のシムまで自律意地悪を制限されて非常に不自然な世界にはなるので、修正されるに越したことはないんですけど😔
バグレポートにもかなり多く報告が上がっているため、さすがに公式の方も把握していると思いますし、こちらも早期修正が来ることを願っています。

請求書の支払いができなくなった

  • 請求書が届いたのに、電話やポストをクリックしても支払うパイメニューが出ない
  • 電気が止まるまであと0時間(本来は24時間)と書いてある
わたしの環境では正常に支払うことができました。導入パックの有無など、何か環境によってのトリガーがあるのかもしれません。
前回公共サービスなし区画なのに支払いの請求書が来る、というバグが修正されているので、その影響で引き起こされたバグではないかと思います。

ご近所の物語の通知が来ているのに関係性が変わっていない

  • 新しく追加されたご近所の物語「友情関係の変化」「恋愛関係の変化」に関するバグ
  • ポストをクリックすると「離婚した」など変化が訪れた通知が来る
  • しかしそのシムの世帯に入ってみると、お互いに別れた悲しみのムードレットを付けていながら、離婚しておらず夫婦のまま
  • このように、通知が来ているのに関係性が変化していないことがある
誰かが付き合い始めたという通知が来たのに、実際に見に行ったら知り合いですらなかった、というパターンもあったようです。
とにかく、ご近所の物語の通知が非常に上辺だけのものになっていて、シムの関係が変わっていないバグのようです。

ご近所の物語で本来恋愛できない関係のシムが恋愛関係になっている

  • 新しく追加されたご近所の物語「恋愛関係の変化」に関するバグ
  • ○○と○○が恋人になった、という内容の通知で、兄弟姉妹同士や親子の名前が通知される
  • 実際に見に行ってみると、確かに血のつながった兄弟姉妹なのにパートナーになっていたり恋愛ゲージが出現していたりする
これも以前ありましたが、ご近所の物語が関係性をぶっ壊す系のバグですね。本来、シムズ4では血縁者(いとこまで)は当然結婚できませんし恋愛アクションメニューも表示されません。
なのにご近所の物語にランダムで巻き込まれ、本来は恋愛できないはずの血のつながった兄弟姉妹や親子が恋人になってしまうバグです。本当に世帯をめちゃくちゃにされて厄介なバグなので、直るまでは「恋愛関係の変化」をオフにしておいた方がいいです。

釣り看板が使用できない

  • 釣り看板をクリックして釣りをしようとしても、シムが「できない」というリアクションを取って釣りができない
  • Sulaniワールドの釣り看板だけで発生している模様
確認しました。できませんでした。該当するのはSulaniの釣り看板だけで、他ワールドや、船の上からの釣りなどはできました。

養子縁組ができない

  • 電話やパソコンからできるアクションの「養子縁組」ができない
  • シムが養子をもらいに行こうとはするのに、区画を離れる前にリセットされて全てキャンセルされる
  • アプデ前まではできていたのに、アプデ後からできなくなっている
こちらもバグレポートがありました。自環境でも確認してみましたが、確かにできなくなっています。
これはプレイスタイルやチャレンジによっては深刻なバグですね…孤児院チャレンジができなくなっている…😧

天井の表示がおかしい

  • 室内に貼ってある天井なのに、屋外部分の天井と同じライティングになっている
  • 本来は室内照明の光などで明るく見えるはずが、常に外の日陰のように暗くなっている
  • 2階に部屋が無い部分に天井照明を設置している場合に発生している模様
説明が難しいんですが、室内の天井なのに、外の日光による影のグラフィックになっている現象です。バグレポートにスクショを載せてくれている方がいるので気になる方はご確認ください。

シムの顔や体が歪む

  • 男性シムで体格を女性に設定すると背中が歪む
  • メガネ、ズボン、顔が歪む場合もある
わたしの環境では確認できていないのですが、作成したシムによって顔や体が歪んでしまう条件があるようです。
おそらくトリガーが「男性シムを女性体型に設定する」ことのようなので、一応回避はできるかと思います。
作りたいシムを制限されることにはなるので、こちらも早く直ってくれるといいですね😢

編み物が再開できない

  • 編み物は途中でやめても、パイメニューに「再開する」と出て続きを編める
  • アプデ以降、再開する指示を出してもシムが何も動かなくなり行動キューも入らず再開できない
自環境でやってみましたが、再開できませんでした。ほどくこともできません。こちらもアプデ後に発生しているバグのようです。
前にも編み物が再開できないバグがあった記憶があるので、これも再発のようですね。

「魔法の書を探す」ができなくなった

  • 本をクリックしても読むことができず、呪文を覚えられない
  • パイメニューがグレーアウトしてしまって選択できない
未所持パックなので確認できなくて恐縮なんですが、魔法の書を探して呪文を覚えることができなくなっているそうです。


細かいものはちょっとまとめきれなかったので、本当に目についたものやプレイに酷い影響の出そうなものだけですが、以上です!
こんなにバグ出てたんですね!?😧新EPどころじゃないくらい多いのでは…
まあでも、一番大きな自律意地悪は新EP環境では発生しないらしいので、今回も頭からダイナミック人柱になるため新EPもしっかり遊んでみます。それはただ遊びたいだけ
バグ情報も新EP情報も、なるべく早く更新していけたらな~と思っていますので、またよろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ