【シムズ4】7/23アップデート&バグ情報まとめ【3Dまつ毛・恋愛系システムの強化など】

2024/07/24

23日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

今回は追加要素もバグ修正も盛りだくさんの大きなアップデートです!記事も長いですよろしくお願いします!
普段からMODをモリモリで遊んでいる方はもちろんMODを全て外してから確認した方が良いと思いますが、バニラ環境でも心配な方はバックアップを取ってからアップデートをお試しください。
アプデ後、しばらくいろいろなデータを動かしてみましたが、自環境では特に問題なく動作しています。

ただ、画質を低中品質以下に下げて生活モードに入った時に子供シムのUIパネルがぐっちゃぐちゃになったり開かなくなったり、挙句ワールド管理画面に出たらフリーズして強制終了も効かなくなったので、最低でも普通品質以上のグラフィックにしておいた方がいいかもしれません。わたしはタスキルしました

2024年7月23日アップデート内容

「まつ毛」カテゴリ

CASモードから、新しく「まつ毛」を設定できるようになりました!!CCのやつだ!!
いわゆる「3Dまつ毛」と言われる形だと思うんですが、今までのべた塗りまつ毛ではなく、立体的に毛がバサバサしているまつ毛です。

こちらはシムの顔を選択した状態の「メイクアップ」カテゴリにあります。「まつげ」という独自のカテゴリになっていました。なんだかとても付けまつ毛感が強いですが

実際につけてみたところです。左がまつ毛OFF、右がまつ毛ONです。
こ…濃くない!?あまり自然な感じには見えないな~~見慣れていないからかな?😧
色は黒と茶色の2色で、ベースゲームには2種類のまつ毛が追加されていました。数日後に発売される新EPでは、新しく追加のまつ毛もあるんですよね。

もう1つのパターンです。こちらは上だけで、下まつ毛が無いタイプですね。
このシムは、もともとまつ毛がばっちりあるタイプの目を使っているんですけど、メイクからまつ毛を付けても元のまつ毛が消えないので、重なってるんですね。
それで余計に濃く見えてしまうというか、すごい分厚くなってしまっているように見えます。

もともとまつ毛がほぼ無いパターンの目だとこうなります。こっちの方が幾分か自然?かな?
今まで、このまつ毛無しパターンの目ってかなり違和感があったというか、やっぱり普通に人の顔を見てて「まつ毛が無い」ってなかなか珍しいじゃないですか。
なのでまつ毛ばっちりタイプの目ばかり使っていたんですけど、これならどんな目でもまつ毛バサバサにできるので、選択肢がめちゃくちゃ増えますね😍

「全ての服装に適用する」ボタン

絶対に大勢から待ち望まれていたCAS便利機能だ~~~!!!
こちら、服のカテゴリなどを選ぶボタンの横に「すべての服装に適用する」ボタンが追加されました!!!

シムのメイク、眼鏡などを設定した時、これまでは手動で全てのカテゴリに追加しなきゃいけなかったんですよね。
特にメイクなど、全部設定し直すのがかなり手間で、コピー機能が欲しかったユーザーはとても多いと思います。
それが公式機能で!!登場しました!やったー!こちらの項目で反映させたいカテゴリをチェックし適用させると、簡単にコピーして設定してくれます!やったー!!!

新しいヘアスタイル4点

ヘアスタイルがある~~~😍新しいヘアスタイルが4点追加されています。
一番上が女性的フィルター、下3つが男性的フィルターの髪型です。下2つは形は同じで、カラーが違います。
上から2番目の髪型いいな~似たような髪型がベースゲームにあるんですが、そちらよりもスッキリした感じというか、軽い感じがとても使いやすそうです。

新しいネイル

ちょっとスクショを載せ切れないくらい多いんですけど、ネイルが山盛り追加されています!
パッチノートに一覧の画像があるので、そちらをご参照頂くのが一番分かりやすいと思います。

ブラウン~ホワイトのカラーバリエーションが用意されたヌードネイル、スクエアなんだけど先がちょっと細くなってるコフィンネイル、つま先が白くなってるフレンチネイルなどがどどどっと追加されていました。
地の爪に塗っているタイプと、長い付け爪タイプと両方増えています。ネイルの追加が一番嬉しいまである~~~!

「恋愛の境界線」設定

CASのシムのカスタマイズに「恋愛の境界線」という項目が追加されました。
これは「シムがどの程度の行為に嫉妬するか」の設定です。
  1. 「誘惑する」「外見を褒める」など体が触れない恋愛アクションをしたら嫉妬する
  2. 「キスをする」「手をつなぐ」など体が触れる恋愛アクションをしたら嫉妬する
  3. 「ウフフなこと(若者以上)」「じゃれ合う(ティーン)」をしたら嫉妬する
  4. 生活モードで設定を変更できるか・この設定で固定するか
つまり、少しでも誘惑しようものなら嫉妬!というガチガチの設定もできるし、さすがにウフフはアウトだけどキスくらいならまぁ、という大寛容設定も任意でできるようになったんですね!

関係名を中立的な表記へ

細かい変更もいくつかあります。
こちら、CASでシム同士の関係を設定する項目です。
これまで「妻・夫」など性別による表記だったのが「配偶者」、「婚約者」が「婚約中」、「ガールフレンド・ボーイフレンド」が「パートナー」など中立的な表記に変わっていました。

CASでパートナーを設定できる

また、CASでシムを作成する時、これまでは夫婦~婚約者までしか設定できませんでした。
設定できる関係性に「パートナー(ボーイフレンド/ガールフレンド)」が追加され、最初から恋人同士のシムを作ることができるようになりました。

会話アクションに「関係」カテゴリが追加

こちらはシムの会話アクションのパイメニューです。
新しく「関係」というカテゴリが追加されました。

今までフレンドリーアクションのカテゴリに入っていた「親友になる」「世帯に加わるように誘う」などがこのカテゴリに入っています。
また、恋人や夫婦が別れる・境界線や恋愛の興味を聞くなど、2人の関係性に関わる話題がまとめられています。

人間関係の非表示

これも細かいことなんですけど、生活モード画面右下に、シムの交友関係のパネルがありますよね。
こちらからシムをクリックして「人間関係を隠す」ができるようになりました。
非表示にできるのは世帯外のシムだけで、同じ世帯のシムにはメニューが出ません。

なんで非表示??この機能が必要になる時ある?と思ったんですが、もしかして新EPのマッチングアプリ対策なのかな?😲
「一度会っただけでもう二度と会いたくないようなシム」「連絡先から消してしまいたい元カレ・元カノ」とパッチノートには書いてありました。いや言い方ぁ
マッチングアプリで1回会ってみたけど全然合わないし、もう関わらないシムなのにずっと交友パネルに残っていて、スクロールを圧迫しているのが邪魔だな~という場面がくるかもしれないということですね。なるほどな~

シムオロジーの好みパネル

こちらも生活モード画面右下、シムの情報パネルを開くと、「人間関係の好み」という項目が追加されていました。
こちらには、先に紹介した恋愛の境界線など、CASで設定したシムの好みの情報が載ります。

ただ、このパネルの「シムの作成へ移動」からCASモードに入って変更して戻ろうとしたら、ロード画面から動かなくなり、ゲームを閉じることもできなくなりました。
みなさんここからCASモードに入らないようにご注意ください。わたしはタスキルしました

ご近所の物語の新しい項目

ご近所の物語に「友情関係の変化」と「恋愛関係の変化」という新しい項目が増えました。
この項目をオンにしておくと、操作していない他の世帯のNPCたちにもランダムで親友を作ったり、恋人と別れたりよりを戻したり、といった関係性の変化が訪れるそうです。

NPCに動きがあるのは大歓迎なんですが、ご近所の物語って相当ランダム…全く関係の無いシムたちが巻き込まれますよね?巻き込まれるって言い方はあれですけども
ということは、手塩にかけて育てた娘を世帯から出して独り立ちさせたと思ったら、全然知らない公園にいるおじさんとかと親友になったりすることがある…?のかな…?😧
この挙動については慎重に様子を見たいと思いますので、テスト用のデータで観察してみます。トンデモランダム挙動を知ってるからこそ怖くてオンにできない問題

会話パネルのUI更新

シム同士が会話をしている際、画面中央の上部に表示される会話パネルのUIが少し変わりました。内容は変わっていないので、特にプレイに影響はないです。

ロマンチック・フレンドリーのオプション

これもこのアプデからだと思うんですが、ゲームオプションの項目が増えていました。
【ロマンチックな招待や要求】は
他のシムが自分のシムを電話でデートに誘う・プロムに誘う・恋人になるように誘う・婚約をお願いする
などのアクションをしてくる設定
【フレンドリーな招待や要求】は
他シムがパーティーやレストラン、イベントへの招待・お出かけの誘い・友達としてのプロム招待・親友になるようにお願いする
などのアクションをしてくる設定
だそうです!オプションができたんですね!しかもプロポーズまで追加されてる…!これまでは操作シムからしかできなかった告白&プロポーズが、この設定をオンにしておけば相手からしてもらえる可能性があるんですね!?ワ~~~楽しみ!!😍

配信許可済みの音楽

ゲームオプションから音楽の設定を開くと「配信許可あり」の切り替えボタンが追加されています。
普通にプレイしている時は全く関係ないんですけど、Youtubeなどで配信されている方は、著作権の問題に抵触しないようこちらで設定できるそうです。

円いプール&噴水

こちらは建築モードから、丸いコーナーのプール&噴水の追加です!
これまでも土台・壁と追加がありましたが、ついにプールまで円くできるんですね!

まんまるにもできます。この形はもう排水管

2024年7月23日バグ修正パッチ

今月の頭にランドリーリストが出ており、そちらでも紹介されていたんですが、今回はかなり多くのバグに修正が入っています。
本当に数が多いのでなるべく分かりやすいように、バグレポートがある場合はリンクと、わたしのスーパー自己流日本語訳による内容をまとめておきます。
英語でもいいから詳細を知りたい、という方はバグレポートをご参照ください。

重要な修正

尋常じゃないくらいの頻度で自律意地悪が入る

先に新しいバグの報告なんですけどまたこのバグ出てなーーーーい?😭
挙動の確認テストプレイ中、操作シムが意地悪でも悪人でもなんでもないのに、ずーーーーっと意地悪アクションばかりしていました。かなり酷いです
バグレポートの方にも既に報告があがっていたので、今回のアプデで再発している可能性が高いです。
一応MODで制御することもできるんですが、これ本当に前回バグった時もウルトラ厄介だったんですよね…臨時パッチでも何でもいいので早く直ってほしいです。

幸せな幼児/スーパー幼児特質を取らないバグを修正

  • 幼児シムが全てのスキルをLv3またはマスターした状態で成長すると「幸せな幼児」または「スーパー幼児」の特質が付いた小学生になる
  • そのはずが、条件を満たして小学生になっても特質が付かないというバグ
これやっと修正きたーーーーー!!!結構前から、加齢しても特質を取らなくなってしまって、手動でチート対応するしかなかったんですよね。
若者になったら急に特質が現れた、なんてこともあったらしいですが、わたしはもう途中から面倒になって手動の対応もしていませんでした。ものぐさ出てますよ
該当の幼児を加齢させ、正しくスーパー幼児特質が取れたことを確認できました!よかったー!
なお、アップデート以前に小学生まで成長してしまっているシムは、特質が無いままです。手動で付けてあげてください。

階段の手すりが消えるバグを修正

  • 階段を設置していると、付けたはずの手すりが消えてしまって見えなくなることがある
ちょっと分かりにくいんですが、1マスの部屋の隣に1マスの床を配置する、という構図が原因で手すりが消えてしまっていたようです。こちらが修正されたとのことでした。

シムが急にテレポートしてしまう挙動を修正

  • 行動中のシムに別の行動キューを詰め込んだりすると、シムが別の場所にテレポートするなど奇妙な挙動が挟まる
  • 犬の散歩中に壁をすり抜けて入れない場所へ行ったり、フラッシュのようにシムがバババッとテレポートを繰り返したりなども含む
  • 似たような挙動で言うと、人魚シムを海から上がらせたのにずっと人魚形態で泳いでいる、という挙動もある。ちょっと何を言っているか分からないと思うけどある
わたしの環境ではそんなに頻発していた挙動じゃないので確認が難しいんですが、こちらの挙動が修正されたようです。

デート中にNPCが会話に割り込んでくる挙動を修正

  • デートイベント中の2人のシムの会話にNPCがガンガン割り込んで入ってくるため、公共区画でのデートはほぼ会話が気まずい問題
  • 100%に近い頻度というか、今まで絶対にそうなっていたため、そういう挙動にプログラムされているものだと思っていた。修正対象に上がったことに驚いている
  • 自環境でもデートにはつきものくらいの現象で、どうにか上手く操作して会話を戻す・2人きりにする・NPCの邪魔を潜り抜けてムードを作る、というアトラクションのようなものだと認識していた。修正がきて本当に驚いている。恋愛EPさまさまだなと思った
これ直る挙動だったんですね!?新EPでデートも強化されるおかげですね!?😂
ざっと確認した程度ですが、明らかにNPCが会話に入ってこなくなっています。は~~~快適~~!
ただし、絶対に会話に入ってこない!というほど強い制御ではないです。
デート1回の時間をフルに使って、1人だけ1回会話に入ってきたシムがいました。それくらいの頻度なので見違えるように快適にはなっています

シムの欲望フキダシに「別れたい」が出る問題を修正

  • 友好度・恋愛度どちらもMAXゲージで良好なカップルにも関わらず、シムの欲望吹き出しに「別れたい」と出る
  • 別れた後すぐに「付き合いたい」と言い出したり、欲望がシムたちの関係を無視してあまりにランダムすぎる
  • 欲望は無視すると恐怖が発生するし、解消するために満足度ポイントで薬を買うなどの対処を度々要求されてしまう
あまりわたしは見たことが無いフキダシなんですけど、こちらが修正されたそうです。別れたい欲望に限らず、シムの欲望フキダシの内容って相当ランダムですよね😔
恐怖のバグもあるし、最近はずっとオフにしてしまっているので、この辺りも少しずつ修正されていったらいいな~と思います。

メイクのスライダー設定が保持されるようになった

  • CASでメイクを設定する際、明るさや色の濃さなどを調整できるスライダーがある
  • それを調整してCASを保存し、終了したのに、生活モードに戻るとスライダーの設定が反映されておらず初期の色で表示されている
  • 口紅だけ発生する、肌の色のスライダーでも発生するなど症状が様々だったよう。わたしの環境では一度も発生したことがなく、すべてのスライダーが正常に反映されていたので、環境による部分が大きいと思われる
こちらも自環境で発生していなかったバグなので確認できず恐縮なのですが、修正されたそうです。
これもそうですけど、メイクスライダーって、あるのにグレーアウトしていて使えない部分がありますよね?
それもバグだと思ってるんですが、そちらはグレーアウトしたままでした。仕様なのかな?😔

爪のグラフィックに関する修正

  • 特定の服を着ていると指の爪がワープする問題があったそうです。爪がワープするという謎のワード
  • また、服に限らず男性シムに女性シムの体型、またはその逆の設定を適用することでも指の爪がワープしていた模様
  • リンク先のバグレポートは、Spa DayのネイルがCASで表示されないバグのスレッドで、以前修正が来ているものなんですが、今回またランドリーリスト・パッチノートともに載っていたので直り切っていなかったのかもしれません
今回のアップデートで大量のネイルが追加されたので、それに合わせての修正かと思います。
このバグも遭遇したことがなくて定かではないんですが、一応自環境で確認してみたところネイルは綺麗に表示されていました。

ゲーム起動後のラグを軽減

  • アップデートするたびに酷いラグが発生することがあり、何度もコンソール版で再発しているラグ
  • ゲームプレイが不可能になるくらいの深刻なラグ、フリーズ、シムの声などサウンド系にも酷いラグが発生することがあった
  • ゲームを起動してから数分が経過すると処理の遅延が発生していた模様
コンソール版のみで発生するラグのようですが、こちらが解消されたとのことでした。

生活モード

シムが誘惑を断るようになった

恋人がいるのに、他シムからの自律誘惑をホイホイ受けてしまう挙動が修正され、拒否するようになったんですって!!!え!!そんなしっかりした挙動できるの!?
驚いてすごい失礼なこと言ってますけど、これ自律恋愛においてのすごい強化じゃないですか?😲
ただし「誓約嫌い」特質は別だそうなので、やはりシムの恋愛自律がよりしっかりした、という印象を受けます。

で、自環境で確認しようとしたんですが、先にも書いたとおり今自律の意地悪が酷すぎて、自律の誘惑アクションが全然入らないんですね。入る自律が8割意地悪アクションになってるくらい酷いです。
なので現在は確認できない状況なんですが、今後のプレイでまた様子を見ておきます。

音楽が切れても踊り続けていたバグを修正

ステレオから音楽が流れている時に踊り始めたシムが、ステレオがオフになってからも踊り続ける挙動があったようです。余韻がすごい
こちらが修正され、ステレオをオフにすればシムが自律でダンスをやめてくれたことを確認できました。

性別の好みに合致していないシムを誘惑できた挙動を修正

  • 性別の好みの設定をしたシムで、好みに該当しないシムには恋愛アクションができないようになっているはず
  • にもかかわらず、魅力スキルLvでできるようになる「セクシーな自己紹介」「魅惑の自己紹介」ができてしまうバグ
自環境で確認したところ、性的指向に合わない性別のシムは、クリックしても恋愛のパイメニューが一切出現しませんでした。
もちろん自己紹介も、誘惑系のものが出現しなくなっています。

配偶者以外のシムといちゃつきたい欲望が出なくなった

既婚シムで、配偶者がいるにもかかわらず、別のシムといちゃつきたい欲望のフキダシが出ることがあったそうです。こちらが修正されたそうです。

ティーンが若者に成長してからの誤った嫉妬が修正

ティーン同士のカップルで、片方が若者に成長すると近くにいるだけで、まだティーンの方のシムが嫉妬してしまうことがあったんだそうです。なんですかその理不尽な嫉妬は。こちらが修正されたとのことです。

性的指向の変更が更新されなかった問題を修正

  • 生活モードでシムにウフフなことの興味を聞くと、その情報がシムのプロフィール情報に載る
  • その後CASでウフフ情報を変更してもプロフィール情報が更新されず、もう一度聞き直すこともできないため性的指向の情報を後から変更・更新することができない
CASで情報を変更した後、プロフィール情報を開くと、以前聞き出した情報が削除されるようになっていました。
これにより、また改めて興味を聞くことができ、プロフィール情報の更新ができました。

夫婦シムの間で「口説く」アクションができないバグを修正

  • CASモードで作成した夫婦シムの間で、恋愛アクションメニューに「口説く」が表示されない
  • ソファや噴水、ホットタブなどで座っている状態に限りパイメニューが消える、という現象だった模様
バグが出ていた環境ではないので正確な情報にはならないかもしれませんが、自環境で該当する状況を作って試してみたところ、パイメニューに「口説く」がちゃんと表示されたし実行もできました。

デート中のシムは2人ともタスクにカウントされるようになった

デートイベントにはタスクがありますが、これまでは誘った側のシムの行動でなければタスクにカウントされなかったそうです。
こちらが修正され、デート中のシムどちらの行動もタスクにカウントされて達成することができるようになっていました。
ただ、メインタスクの会話は自シムからのアクションじゃないとカウントされていないように見えたので、サブタスクだけかもしれません。

「相手のことをもっと知る」で家計状況まで分かるようになった?

「相手のことをもっと知る」アクションをすると、1回につき相手の特質を1つ知ることができます。
報酬ストアで鋭い観察眼特質を取っていると、1回のアクションで3つの特質全てを知ることができました。
アプデ後に試してみたんですが、相変わらず特質が聞けるだけのアクションです。3つの特質を聞き出した後は何もポップが出ませんでした。
そもそもそんなに親しくない間柄の会話で経済状況まで聞き出す必要とは?と思うんですが、なにか分かったらまた追記に来ます。

区画を配置すると変なグラフィックになる問題を修正

  • DirectX 11を使用してゲームを起動している時に発生していたグラフィックの問題
  • ギャラリーから区画を配置すると、区画建設中の待機画面で色が反転するなど奇妙なグラフィックになっていた
こちらが修正されたそうです。これもまたバグが出ていなかった環境なので恐縮ですが、自環境では正しいグラフィックで表示されていました。

他細かい修正

  • 嫉妬した時につくムードレットで相手が婚約者なのに「配偶者」と書いてあった誤字を修正
  • シムのウフフの興味が男性も女性も設定されているのにプロフィールに「該当なし」と載ってしまうのを修正
  • シムが正しく食事を終えてから楽しさの欲求を満たすようになった
  • 2冊の本を読ませる指示が正しく実行されるようになった
  • 他シムをデートに誘って断られた時に断られた理由が通知されるようになった
  • ゴーストのシムをデートに誘えるようになった
  • イベント中にシムが仕事や学校へ行くとイベントが終了するようになった
  • 家でイベント中にお泊りを計画すると、イベントが成功した状態で終了するようになった
  • イベント中に出現したディスカバリークエストをキャンセルすると、イベントのタイトルや進行度がリセットされるバグを修正
  • デートに誘うアクションに恋愛ゲージが必要なくなった
  • イベントを計画中の場所選択時にプラムボブが表示されるようになった
  • イベントを計画中の場所選択を中断して戻ると、選択してあった区画が一番上に表示されるようになった
  • コンソール版のイベント計画で役割を指定した際、ツールチップが表示されるようになった
  • コンソール版のイベント計画で説明セクションに場所の画像が表示されなくなった
  • コンソール版のイベント計画の場所選択で正しい場所がハイライトされるようになった
  • イベント計画時の「シムを招待する」などのチェックマークが見やすくなった
  • キスの時に口の位置がずれていた、マグカップやタンブラーが手の位置とずれていたのを修正
  • シャワーウフフの時にムーディーな音楽が流れるようになった
  • シムの服装によってあぐらをかいて座るのではなく膝をついて座るようになった
  • ホットドッグコスチュームのシムが地面に膝をつくとグラフィックバグが発生するのを修正
  • 他のシムが近くにいないのに「一緒に開放的に泳ぐ」アクションが実行できてしまうバグを修正
  • 面白いアクションに失敗した時と電話でポップするテキストが切れてしまっていたのを修正
  • ゲームを一時停止中に「次の曲」を選択すると生活モードでは音楽が流れ続けるようになった
  • 新しいメモリーを取った時に光った枠が消えないバグを修正
  • パイメニューのグレーアウトの色が少し変わって見やすくなった
  • 音楽が流れている時のグラフィックが正しくなった
  • 一部プラットフォームで影が格子状になっていたのを修正
  • DirectX 11で起動している環境で、フルスクリーンモードの時にAlt+Tabキーを押すとタスク切り替えが表示されるようになった
  • 愛情表現中・就寝中・読書中・移動中・デートに誘っている最中のシムに関する一部アクションのパフォーマンスが向上した
  • コンソール版で着信への返信がカーソルのホバー、スナップどちらでも行えるようになった

建築モード

ドアのガラステクスチャを修正

  • 「メガダブルドア」のガラス部分が、間違った不透明なテクスチャで表示されているグラフィックのバグがありました。こちら修正されていたのを確認できました。

他細かい修正

  • 円い土台の上に円い壁を設置できなかったバグを修正
  • 地下室を削除すると階段のトリムがフロアを突き破ってしまうバグを修正
  • 壁を一部非表示にした際、階段直下の壁が正しく非表示になるようになった
  • 「バーとバー用飾り棚」カテゴリにバー用飾り棚が含まれるようになった
  • プールを回転・コピーすると建築費用が上がってしまうバグを修正

シムの作成モード

幼児の足のネイルが表示されるようになった

  • 以前のアップデートにより、幼児の足のネイル機能が削除されてしまった
  • これまでに爪を塗っていた幼児でも、CASでネイルが表示されなくなっていた
アプデ後、幼児のCASモードで「足の爪」カテゴリが表示され、ペディキュアを設定できるようになっていたことを確認できました。

他細かい修正

  • 全身服のグローブから爪が突き出て見えていたのを修正
  • フレンチチップネイルが指と交差しないよう調整された
  • 特定のタンクトップを女性シムに適用すると髪のテクスチャが変わってしまうバグを修正
  • 物質主義特質を選んだ時にシムが投げるシムオリオンがもっと高く浮かぶようになった
  • スタイルルックのフォントカラーを改善した

ギャラリーサーバー

  • フォロワーの作品の閲覧がより早く反映されるようになった
  • ブロックしたユーザーが検索に出てきてしまっていたのを修正
  • コンソール版でプロフィールのショーケースが見られなかった問題を修正

Get To Work

  • シグザムにいる間はカレンダーからイベントを計画できなくなった
  • 写真を撮るときのポーズで歯が顔を突き破っているバグを修正

Get Together

  • 壁に埋め込むタイプのクローゼットでのウフフ・子作りができなかったのを修正

  • クローゼットを使用中にいちゃつく指示を入れても実行されなかったバグを修正
  • ダンススキル獲得、他のシムについて聞いた際の通知の代名詞を正しく修正

City Living

San Myshunoの集合住宅に、円形のデッキ、壁、土台、プール、噴水を設置できるようになった

Cats & Dogs

  • 猫好き特質が原因の一緒に空を眺める・シムの近くに座る時のアニメーションのバグを修正
  • 毛玉を集めるアクションのパフォーマンスが向上
  • ペットをペイントモードで編集した後、シムのタトゥーモードに移動するとシムが服を着たままになるバグを修正

Seasons

寒い時に屋内プールに入れないバグを修正

  • 屋内なら外の気温の影響を受けないはずなのに、寒い時は屋内にあるプールでもパイメニューがグレーアウトしていて使えない
  • 暖房を入れているのに「寒すぎて使えない」と言われる
こちらが修正されたそうです。ただし自律で入ることは無いそうなので、プールに入ってほしい時は指示する必要があります。

トイレのカラーパターンが正しくない問題を修正

  • 「そこまでゴツゴツじゃないトイレ」のカラーパターンで正しくないものがある
バグレポートの画像と比較もしながら確認してみましたが、正しい色に修正されていると思います。

他細かい修正

  • フラワーバニーとカカシのパッチーをデートに誘えなくなった
  • ホリデーを計画する際に、行事を素早く選択すると正しく表示されないことがあったのを修正

Get Famous

  • 特定のコートとロングブーツを組み合わせると、色やテクスチャが変化してしまうバグが修正されたそうです

Discover University

教授シムとデートできないバグを修正

  • 恋愛アクションも結婚もできるのに、なぜか教授に割り当てられているシムはデートにだけ誘えない
  • デートできるシムに表示されないパターンもあるし、デートに誘って現地についたらイベントが強制失敗してしまうパターンもあった
わたしも経験があったので実際に確認してみましたが、教授シムと問題なくデートできるようになっていました。

Cottage Living

キツネの世帯がぐちゃぐちゃのサムネイルで表示されるバグを修正

  • 野生のキツネに出会うと、ワールド画面の世帯の管理にキツネの世帯が表示されるようになる
  • それだけでなく、サムネイルがぐちゃぐちゃでキツネの形を成していない状態で表示される
これは発売当初から気味が悪すぎて話題になっていたバグですね。
自環境で確認したところ、これまでの野良キツネの世帯は残っていました。消えてないです。
ただ、新しく出会ったキツネの世帯は世帯の管理に出てきませんでした。直ってはいるみたいです。

フィンチウィックフェアに出品したものが戻ってこないバグを修正

  • フィンチウィックフェアに動物や卵、パイなどを出品すると、コンテスト終了後にシムの所持品または世帯の所持品に戻したと通知が出る
  • しかし実際はどこにも返却されておらず、大切に育てていた動物などが二度と帰って来ないことがあった深刻なバグ
これもやーーーーっと!修正されましたね!動物とアイテム、複数回コンテストに出品して確認しましたが、毎回正しく手元に戻ってきました。

High School Years

パーティーに招待されないせいで願望が達成できないバグを修正

  • 願望の中に「抜け出してパーティーに行く」必要のある過程がある
  • しかしパーティーに誘われる連絡が一切来ないためこっそり抜け出すことができない
  • 結果的に願望達成が不可能となっていたバグ
電話>社交アプリから「カレッジパーティーについて聞く」ができるようになった。
夜(19時を過ぎれば大丈夫)そのメニューから、ティーンの誰かに連絡すると「大学のパーティーがあるって聞いた」と教えてもらえるので、OKの返事をして招待を受ける。
すると、
出入りできる窓をクリックで「カレッジパーティーに忍び込む」
外の地面をクリックで「カレッジパーティーに行く」
のメニューが出てくるので、実行して願望過程が完了できたことを確認しました。

特定の髪型によるグラフィックバグを修正

  • 特定のショートヘアを適用すると、シムの眼球にグレーの影が表示されていた
わたしの環境ではバグが無かったのかわたしの認識能力が低すぎて気付いていなかったのか分かりませんが、アプデ後に確認したところ正しいグラフィックになっているようです。

ベンチマークの椅子のサムネイルを修正

  • 「ベンチマークの椅子」というリビングチェアのバグで、カラーバリエーションのピンク色にカーソルを合わせた時にプレビューの色が青で表示されているバグ
  • 以前にも一度修正が来て修正されていなかったバグ
今度こそ正しく修正されたことを確認できました。

他細かい修正

  • オプションでニキビを無効にしているのにニキビができるバグを修正
  • 「勇気を称賛する」「ちょっと早すぎる」「結婚について話す」の行動キューに正しいアイコンが表示されるようになった
  • ソーシャルバニーのアイコンをよりソーシャルな雰囲気に変更
  • ティーンのシムが若者に成長すると「好きな子をデートに誘う」「好きな人とおしゃべりする」アクションが使えないようになった
  • どこ会話カテゴリにも属していなかった「結婚について話す」がフレンドリーの「雑談」カテゴリに表示されるようになった

Growing Together

  • 壁・床のカラーバリエーションの中に、同じ黒が2つ表示されているのを修正

  • 相性が良いシム同士の恋愛アクションが100%成功していたのを調整
  • ティーンのシムがじゃれあいとウフフを混同して初めてのメモリーを取ってしまっていたのを修正
  • フォトブースの写真がフレームに収まっていなかった問題を修正
  • 社交の相性アイコンを改善

Horse Ranch

ワールド選択画面で説明が正しく表示されていなかった問題を修正

  • 休暇に出かける時のワールドを選択する画面で、Chestnut Ridgeにカーソルを合わせても特徴の説明が正しく表示されなかったのが修正されていました

他細かい修正

  • 騎乗中に会話をキャンセルしてもキャンセルされない、壁越しに会話してしまう問題を修正
  • 「馬を入手することについて聞く」行動キューのアイコンを変更
  • 乗馬センターで大会を観戦できるシムが最大で8人になった
  • 壊れているパソコンで馬を購入できたバグを修正
  • 馬の挙動を大きく改善した
  • 仔馬が後ろに向かって歩くことがあったのを、振り返って歩くように修正

For Rent

ペントハウス区画に賃貸住宅を建てられるようになった

San Myshunoのペントハウス区画、Britechesterの大学寮がある区画などの建築を「賃貸住宅」に設定できるようになっていました。
これも新EPでペントハウスが追加される影響ですね。ペントハウスの高級マンションが作れる~😊

賃貸住宅の区画の名前が変わらないバグを修正

  • 「賃貸住宅」になっている区画で、区画名を変更して保存しても更新されず、元の名前に戻ってしまうバグ
自環境で確認して、正しく名前変更が保存されました。修正されています。

家賃の金額がコントローラーで入力できなかったバグを修正

  • コンソール版で発生しているバグ
  • 賃貸住宅で空室を作ると、各ユニットごとに任意の家賃を入力して決められる。その数字が、コントローラーで操作していると全く入力することができず、そのためにわざわざキーボード入力に替えないといけなかった

他細かい修正

  • 公共サービスなし区画なのに公共サービスを停止する通知が来ていたバグを修正
  • 借家人のユニットを尋ねようとすると「家に帰る」と表示されていたのを「区画を訪ねる」に修正
  • ユニット数が最大に達した賃貸住宅区画で、共有ユニットの壁を削除・元に戻すと問題が生じていたのを修正
  • 家主が同じ居住区にいるのに、家を訪ねると「外出中」と表示される居留守状態を修正
  • ペントハウスの賃貸住宅名の変更が各パネルに反映されるようになった
  • 居住区画を売る際のテキストが「賃貸住宅を売却する」になった
  • とってもフローラル、とってもファンシーなタイルがキラキラするようになった
  • ユニットの大きさや設備に基づいて、賃料が正しく表示されるようになった
  • 一軒家を賃貸として契約する際「ユニットを借りる」と表示されていなかったのを修正
  • 借家人と家主が人間関係パネルのビジネスフィルタータブに表示されるようになった
  • コンソール版でパネルの高さを上下する機能が「所有している店」パネルで使えるようになった
  • コンソール版でワールド管理画面から賃貸住宅を選択した際、階の切り替えに方向キー/方向パッドを使えるようになった

Spa Day

マニキュアの色が正しくない問題を修正

  • もともとは「CASのアイテムサムネイルに表示されているネイルの色と、実際に付けた時のネイルの色が違う」というバグだった
  • ナチュラル系のベージュとピンクの2色のネイルだったのに、光沢ホワイトとビビットピンクのような色になってしまっていた
  • これに一度「サムネと同じ色にしました!」という修正が入ったものの、元の色に戻してくれたわけでは無く、バグってビビットピンクになっていた方にサムネイルを寄せる修正だった
  • 違うそうじゃないとさらにバグ報告が続き、今回やっと元の自然な色合いに戻しましたという修正
自環境で確認してきましたが、今回ではサムネイルの方が光沢ホワイト&ビビットピンクのまま、実際に手に付ける方はナチュラルカラーの淡い色になっていました。なんでこれこんなに綺麗に直せないの!?😂
まあ今度は、実際に付ける方のバグが無くてサムネがおかしいだけなので、こちらの方が断然いいですけど。

Dine Out

シムが食事を正しく食べてくれないバグを修正

  • 料理を頼んだのに、シムがいつまでもちゃんと食べてくれないバグ
  • 食べ物と飲み物を両方頼んだ時に発生していたようで、シムは飲み物だけ飲んで料理に手を付けない状態だった

レストランでシムがスタックする問題を修正

  • 経営中のレストランをギャラリーの他のレストランに置き換えた際、シムがスタックすることがあった

特定のNPCをレストランで雇えなくなった

  • こちらは「レストランで雇った従業員がレストランに現れない」というバグの対応です
  • 従業員として雇用しているのに時間になっても来てくれない、2人雇ったはずなのに1人しか現れない、といった現象
  • その原因として、出現が不定期・全く出現しない特殊なNPCが雇用シムリストに入ってしまっていることだったようで「該当する特定のNPCをレストランで雇えなくする」という対応になった模様

NPCがレストランに居座り続けるバグを修正

  • レストランに来ているNPCが、食事を食べ終えたのに全く席を立たず帰らない
  • 経営しているシムがレストランを閉店させるか、操作シムで区画を離れるまでずっと店内に居座り続けるバグ

特定のトップスで発生するグラフィックのバグを修正

  • Dine Outに入っているベストを着せると、シムの指に直線の溝が横切っているような線が入ってしまう

Vampires

ステータスのプロフィール表示の修正

  • 世帯外のオカルトシムのランクなどのステータスが、プロフィール情報に表示されていなかった

Journey to Batuu

バトゥーにいる間はカレンダーからイベントを計画できなくなった

My Wedding Stories

結婚式のウェディングケーキを選択する時にヒントを追加

  • 結婚式を計画する画面でウェディングケーキを選択する項目があるのに、選択も設定もできない
  • ヒントとかの問題ではなく所持品にケーキを入れていようがどこにケーキを置いていようが全く反応しない
これね~~~~~~!!!もう、MWS発売当初からずっとできない無の機能だったんですけど、今回のバグ修正にあたってバグレポートを読んでいたら、なんだかできている人がいるような雰囲気だったんですね。
修正項目も、「できないバグを修正した」ではなくて「やり方のヒントを書いたよ」みたいな文でしたし。
わたし自環境で何度もやってみたんですが、ケーキを選ぶ画面がうんともすんとも言わなくて、なんで設定できてるみたいな話が出てるの??なんで?これまさかおま環なの???とめーーーーちゃくちゃレポート読み漁ったんですけど

結婚式で使うウェディングケーキの設定、事前に結婚式を計画した状態じゃないとできないんですって!!!!
どういうことかと言うとね!!!シムって、結婚式を計画する時、電話で「結婚式を計画する」ってやるじゃないですか。
で、そこでゲストとか会場、服装とかも決めますよね。その時にケーキ選択が出てきてるんですが、これがびくともしないんですね。
で!計画が完了すると、即座にイベント会場に移動して結婚式が始まるじゃないですか。

ただもう1つのやり方として、カレンダーからイベント予約機能を使うという方法があるんですね。
こちらの設定だと、今から3時間後、とか3日後の12時から、みたいに時間を指定してイベント予約ができるんです。そして、その時間になるとイベントが始まって、会場に移動という流れですね。
この予約を完了させた状態でウェディングケーキをクリックするとケーキを設定するパイメニューが!!出たんです!!!!なーーーにこのやり方!?なんで予約機能の方からじゃないとケーキ選べないの!?そんなわけなくない!?😂

ちょっともう本当にこのケーキ設定できない問題にずっと苦汁を飲まされていたのでスクショ載せますね。

これが、電話や会話アクションから結婚式を計画する、即座にイベントが始まる方の計画画面ね。ここね。うんともすんとも言ってないのね。
どこをクリックしても反応しないし、所持品やテーブルの上に置いたケーキをクリックしても何も起こりません。

これが、まずはケーキも何も設定せずに一旦カレンダーからスケジュール予約を完了した後

改めてケーキをクリックすると「結婚式のセレモニーのケーキとして選択する」というメニューが出現し、設定するとできます。ハ~~~~~~~~なるほ…いやおかしくない???いつだってケーキは選べるべきなのでは?
これに対して、このまさかの挙動に関して、今回のアップデートでの修正は「ウェディングケーキに、イベントを企画したシムのみがケーキを選択できるというヒントを表示したよ」なんです。そこじゃなくなーーーーーい!?😂

まあとにかく、ケーキを設定したければ必ずカレンダーからのイベント予約で結婚式を設定することが条件のようです。
予約は1時間後とかでもできるので、即結婚式したい場合は最短の時間を設定すればすぐです。

誓いのアクションを実行中に「結婚をとりやめる」ことができるようになった

  • 愛を誓いあっている最中にウェディングアーチをクリックしても「結婚をとりやめる」パイメニューが表示されない
  • ベースゲームの結婚式なら、誓いの最中であってもアーチをクリックすればそのメニューが表示されるので、MWSの結婚式でもあるはずのメニュー
式の最中にアーチをクリック、または会話ソーシャルから結婚のとりやめができることを確認しました。

シムがウェディングケーキを勝手に食べてしまう挙動を修正

  • 結婚式用のウェディングケーキを持って行くと、まだ入刀もしていないのにシムが勝手にケーキを食べてしまう
  • もちろんホールじゃなくなると使えなくなるためケーキを用意し直さなければならなくなる
このバグについてなんですが、ただシムの所持品に入れてケーキを持って行っただけではなく、上でだらだらと書いたとおりに「セレモニーのケーキとして設定」したケーキのことのようです。
実際にやってみたんですが、セレモニーのケーキにすると、そのケーキはシムの所持品から消えて、式の時のために用意しておきますね!と言われます。
しかし会場に行って誓いを交わし合ってもどこにもケーキが無く、それにも関わらずシムたちがどこからともなくケーキを取り出して食べてしまう、といった挙動だったようです。
この挙動に関しては修正されたようで、自環境では勝手にケーキを食べてしまうシムはいませんでした。

で、消えたケーキはどうすればいいのかと言うと、式場に「木製のバンケット」などのご馳走テーブルが必要です。デフォルトの式場はだいたいどこにでもあるとは思います
ご馳走テーブルをクリックすると「所持品から出す」というメニューがあり、そこで預けておいたケーキを見つけられます。見つけられるんですが、何回取り出してもケーキがどこにも出てこないんですね。
本来はこれでケーキをテーブルの上に取り出し、ケーキ入刀の流れになるんですが、ケーキが出てこないのでできません。

なので結局のところ、ちゃんと修正が来るまではケーキの設定もせずにシムの所持品に入れて持ち込むのが一番安定しています😔
あと、ケーキ入刀後に一斉にゲストたちが取りに来てファーストバイトのケーキが足りなくなることがあったので、予備のケーキを1~2台持って行った方が安全です。

市役所で結婚できないバグを修正

  • 市役所で結婚するアクションを実行しても、ずっと市役所前で話していたり行動キューがキャンセルされる
  • 指示も通らずシムたちが中に入ってくれないためいつまで経っても結婚ができない
  • 市役所の中のトイレには行ける
このバグは、Tartosaに住んでいないシムが対象で起こっていたようです。Tartosaワールドに住居があるシムは大丈夫だったんですね。
別ワールド住みのシムたちで試しましたが、問題なく市役所で結婚できるようになっていました。

「席にお着きください」でシムが床に座るのを修正

  • 「席にお着きください」アクティビティを指示すると、シムたちがみんな床にあぐらをかいて座ってしまう
  • パッチノートは椅子の数が足りない時に床に座るような書き方だったけど、椅子がバリバリあるのに床に座っていた
「席にお着きください」の指示の後、椅子の数が足りない場合はシムが座らず立ったままになりました。
むしろ椅子が足りているのに立ったままのシムもいます。とにかく床に座らないようにはなりました。

ベースゲームの結婚式も選べるようになった

MWSを導入していると、従来の結婚式がMWS仕様の結婚式に変更されます。
ベースゲームでできる従来のシンプルな結婚式は、拡張パックをオフにしてMWSを外さないとできませんでした。
これが、MWS導入環境でもベースゲームの結婚式をやりたい、という意見がかなり多かったようなんですね。
なのでMWSを導入していても、イベントリストにベースゲームの従来の結婚式が表示されるようになっていました。

これに伴いMWSの方の結婚式が、電話の社交タブから「結婚式のカスタマイズと計画をする」という名称に変わって選べるようになりました。
MWSの方の結婚式をしたければこちらから、従来の結婚式が良ければパーティーを計画・結婚式を計画のメニューから選択することになります。

Werewolves

グラフィックに関するバグの修正

  • 鼻ピアスが正しく適用されない
  • セーターを着用すると袖が歪む

Crystal Creations

チャージされたファイアーオパールのジュエリーを身に着けている場合、デートのタスクを完了したときにスコアのカウントが50%増しになったそうです。

Bust The Dust

汚れによるネガティブなムードレットが複数同時につくことがあったのが修正されたそうです。
また、「汚れのせいで楽しくない」ムードレットのアイコンが変更されたそうです。

Industrial Loft

ジョニー・ゼストの甘い復讐ソファのプレビュー画像で、ソファの向きが間違っていたのが修正されました。

Urban Homage

  • 男性的フィルターが正しく設定されていないボトムが2点あったのが修正されました

Riviera Retreat Kit

プランターが透けている問題を修正

  • 部屋の角に「エッセンス・オブ・ベルガモット」プランターを置くと、植木鉢部分が透けて奥の角の線が見えていたのが修正されました

岩を岩カテゴリーに入れた

建築モードの岩カテゴリーに、このKitの岩が含まれていなかったため、すべてを岩カテゴリーに含めたそうです。


とんでもなく長くなってしまいましたが以上です!!
追加要素はもちろんのこと、何よりバグ修正が多かったですね~!大きなものから細かいものまで!
そして幼児の特質とかデートの会話割り込みとか、めちゃくちゃ嬉しい修正があったのにそれを余裕で吹き飛ばしてしまう自律意地悪再発のインパクトね~~~!!これ本当に嫌なんですよね…もししばらく修正が来ないようだったら、自環境ではMODに頼ると思います。そうしないとプレイがままならないくらい酷いバグなんだよな~~~😢
でもなんだかんだバサバサまつ毛は嬉しいし新しいヘアスタイルもとても気に入っています。へへ
それでは、ここまで長々読んでくださった方お疲れさまでした!お付き合いくださりありがとうございます!!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ