2.新しいデートイベント!新しいキャリア!@Lovestruck

2024/07/29

【前回のあらすじ】
兄妹世帯でスタート。恋を遊びつくす妹と慎重な兄。意地でもペントハウスに住み着く妖怪現る。マッチングアプリを初めてみたらデフォシムのジェイさんと出会った。

新しくなったデートイベント

さっそくジェイさんをデートに誘おうとしているところからです😊
交友パネルからデートのパイメニューを選んだら、この画面になりました。デートが3種類あるー!!

「相手のことをもっと知るデート」は、恋に発展するかどうかも分からない知り合ったばかりのシムたちがするデートで
「ロマンチックなデート」は、がっつり恋愛関係にあるシムたちのためのデートで
「仲直りデート」は、ネガティブな恋愛関係にあるカップルたちがするデート
だそうです!
じゃあ、まさに知り合ったばかりのアタルとジェイさんは「相手のことをもっと知るデート」ということですね。それでいきまーす

こちらイベント計画画面なんですが、主催者にはアタルが、デート相手には誘ったジェイさんがロックされていますよね。
その横の「ゲスト」ってなに??😯なんでデートにゲストが…?盛り上げてくれるエンターテイナーみたいなこと?それとも恋愛が苦手なシムのためにアドバイザーさんとかに同席してもらうみたいな?そういうゲストも呼べるってことなのかな?

いや兄貴同伴するわけなくない!!?兄貴呼べるの!?いやいや行かない行かない!!呼ばないよ!マッチングアプリで知り合ったシムとのデートに兄貴連れて行くわけないでしょう一緒に行かないよ!!全員気まずいわ!!!😂
えっこれなん…なんでゲスト呼べるの??なんだろう…友達カップルも呼んでグループデートとかもできるよーみたいな枠なのかな…?

謎ゲスト枠はさておき、このEPのデートイベントではアクティビティが選択できます。My Wedding Storiesの結婚式と同じ形式ですね!
アクティビティの内容は「交流・恋愛」「交流・フレンドリー」などの交流系、飲んだり食べたり、ゲームをしたり、歌ったり泳いだり、絵画やガーデニングをする、といったものもありました。
導入していないパックのアクティビティも全て表示されており、未所持パックのものを選んでしまうと達成できないと思うのでご注意ください。

まだ恋愛関係じゃない相手だし、無難にフレンドリーな交流とか、飲み物を飲むくらいのタスクにしておこうかな?と思ったんですが、デート会場に飲み物があるか分からないんですよね。
一応、公園に行こうとは思ってるんですが…公園にデフォルトでバーなんてありませんよね?😧
タスクが達成できなかったら嫌なので、公園で確実にできそうな恋愛とフレンドリーの交流、あと絶対にチェスがあるはずなのでボードゲームを選んでおきました。
アクティビティは最低でも3つ選ばないとダメだったので、行先になんのオブジェクトがあるかは把握しておいた方が良さそうですね

ということでこちら、新ワールドにある公園「メディア・ナランハ」に来てみました!
すごい独特な雰囲気の建物ですね。円がいっぱい使われててかわいい~

建物の中もっとかわい~~~~!!!あらなにすごいピンクが基調でかわいい~~~!!😍
真ん中にドーンと噴水があるのもいいし、椅子がめちゃくちゃ可愛いです。あ!しかもバーカウンターありましたね!?じゃあドリンクでもよかったなー!
しかもこれ、新しく追加されたカーブしているカウンターですよね!これ欲しかったやつ!!

公園に到着すると、トマルが恋愛スキルを習得していました。なんで!?兄貴呼んでないからね!?家にいるのになんで!?アタルが習得の間違いじゃなくて?😂

そしてこちら、左上に表示されるこのデートイベントのタスクです。
これ、アクティビティで選んだものがそのまま出ているわけではなく、
  • 「交流・フレンドリー」を選ぶと「雑談を2回」「深い会話を2回」などフレンドリーアクションのタスクがランダムで表示される
  • 「ボードゲーム」を選ぶと「何かのボードゲームで遊ぶ」「○○というゲームをやる」「ダーツのことを話す」などのタスクが表示されるようになる
といった具合に、カテゴリごとに複数のタスクが用意されていて、デート中にそれがランダムで表示される仕組みでした。
ボードゲーム=チェス1回やるだけ くらいのシンプルなものだと思ってたら全然違いましたね!!
でもこのパック構成だとダーツが…無いのでは…ボードゲームの種類が増えるパックを入れていないのでたぶんチェスしかないと思うんですけど…

これは雑談の「関心事について話し合う」をしたところなんですが、なんとジェイさんがプログラミングスキルを持っていることを知ったようです。え!なんか分かるようになってる!!
通常、関心事について話し合うのはただの雑談で、シムの情報を知るアクションではないんですよね。
このように、追加でシムの情報を知る方法がかなり増えているみたいです。

じゃあもしかして先日のアプデで「相手のことをもっと知るアクションで家計状況も分かるようになった」というのはこのEPの機能だったのかな?
ベースゲームで聞いてみても特質しか教えてもらえなかったんですよね😔

デート相手をクリックすると「デート」というカテゴリメニューが増えていて、そこから場所を変えたり、デートを延長したりもできるんだそうです。はえ~~~😲
盛り上がってるから延長ってとても良い雰囲気ですけど、シムの欲求の都合であまり長時間イベントで拘束するのって大変なんですよね。
最悪トイレがあればシムとしての尊厳は守れるものの、お腹も空くし、体力もすぐ黄色くなっちゃうからなぁ

ボードゲームはサムズアップ!ウフフー!?

な、なんだかクリックしたらウフフなことができるらしい謎の扉とスペースがある…
これって、用具入れ?みたいなことですよね?そういえば、ウフフスポットも3つくらい増えているという話でしたね
「公共の場所の用具入れ」という字面がわりと衝撃でもあるんですが、まあシムって外の落ち葉の山の中(要Seasons)でウフフなことしますもんね!今さらか!

なんだこれはー!?テーブルの上に何かかわいい箱が置いてある!
2階にチェスがあったんですけど使われていて、ダーツとかってあったりしないかな~と探していたらこれを見つけました。

クリックすると「誰かと“サムズアップ!”を遊ぶ」「誰かと“ウフフー!?”を遊ぶ」というメニューが表示されます。
これひょっとしてカードゲームなんじゃない!?ボードゲームですよね!?これやろうアタル!たぶんこれでタスクができるよ!遊ぼう遊ぼう!

サムズアップ!の方を選んでみたら何かが始まりました。お、おお…どういう…画面内のなにからもルールを察せない…

あ!!!え!!!?インディアンポーカー!?インディアンポーカーってこと!?トランプじゃないけど!
専用の絵柄のカードで、インディアンポーカーの構えをしています。フキダシでも顔のアイコンが出たりしています。つまりどういうことなんです???

このように、アタルがカードを掲げながらアイコンのフキダシを出すんですね

それを見たジェイさんがウェ~~~~みたいなリアクションを取ります。やだ全然わかんない…

グッドのリアクションを出すこともありました。アタルのリアクション…が…良かったってこと??可愛いねってことで合ってます?ありがとうございます

カードの持ち手が交代したんですけどそんな冷めた顔で見ることある??たの…楽しいんですよね?アタル??これ大人も楽しめるボードゲームであってます?

何をしているのかはずっと分からないんですけど可愛いです。動きがとてもかわいい

あ!!!!うそ分かったかも!!!これ、ごめんなさいちょっとスクショがずっと下手で分かりにくいと思うんですけど、ジェイさんがカード持ってるじゃないですか。
よりにもよって汚い絵文字の時のスクショで大変恐縮なんですが、その絵柄と、同じ顔のフキダシを出してるじゃないですか

それが正解らしいです!!
インディアンポーカー形式で、自分が引いたカードが何の表情かを、実際にリアクションで表現して当てる、というルールでした。び…びっくりするくらいシンプルなゲーム…たぶんチェスの方が楽しいのではないかと…おもう…ますけど…

サポーターは露骨にハマってない顔隠してもらって、タスクがまだまだたくさんあるのでガンガンいきますよ!
「誘惑する」という恋愛アクションのタスクが出たので、まずはジャブから~と外見を褒めています。
すると、ここでアタルが恋愛スキルを習得しました!あれ!?じゃあさっきのスキル通知は兄貴の方で間違いなかったんだ…留守番でなにしてるんだあの人…

恋愛の満足度システム

少しだけ恋愛ゲージが出現したんですが、アタルの欲望フキダシに「ウフフー!?を遊びたい」と出ていたのでやってみます。欲望と恐怖オフに設定してるんですけどもね。欲望が設定を突き破ってくるのやめてもらって
先ほどとフキダシの種類が変わり、これは何かを尋ねている?かんじなのかな?

金の話などを混ぜつつ

ジェイさんが楽しそうなリアクションを取ると、「ウフフー!?」を遊んだことにより、ジェイさんの魅了ポイントを知ったそうです!へー!!魅了ポイント分かるんだ!
こちらは、恋愛に関する好みや情報をお互いに交換しながら遊ぶルールなのかもしれませんね。
というかジェイさん、傲慢なシムとオレンジヘアが好きなんだそうですけど、傲慢なシムが好きって珍しくない???わりと性格が悪い部類に入りますよね傲慢って?そんなシムが好きなのサポーターくらいだとおもっていました

「ウフフー!?」の方で遊ぶと、結構ギャンギャンに恋愛度が上がっていきます。
そして「恋愛の満足度の始まり」という通知が出ました。これ、CASで魅了/幻滅ポイントを決める時に書いてあった値ですね!

恋愛の満足度が高いほど、恋愛関係の維持が簡単になるんだそうです。
そしてこの値は「お互いに個別のレベル」を持つそうで、片方が満足していても、相手は満足していない、といった感じ方の違いがあるんですって!!そういうのいいですね~!😍

魅了レベルと恋愛の満足度は、プロフィール情報に載っています。
アタルはどちらも普通と書いてありますが、ジェイさんの方は不明になっていますね。これは聞き出すソーシャルアクションがありました。
というか、アタルの初期の魅了ポイントをあまり多く設定しなかったんですが、もっとガチガチに決めた方がよかったのかな?
できればアタルが自分で好みを見つけていってくれたら嬉しかったんですけど…サポーターの匙加減で決めるとだいたい明るい髪色で性格が歪んでる権力者になっちゃうから…

頭上に何か出てたーーー!!これが恋愛の満足度のアイコンみたいです。
恋愛のボードゲームや、恋愛アクションをすることによって満足度が育っていく?ということでいいのかな?

ゲームを続けていると、ジェイさんの幻滅ポイントもわかりました。多くない!?えっこんなに幻滅ポイントってあるものなの!?😂
い、一応、アタルは幻滅ポイントの項目には当てはまっていないとは思いますが…特質も大丈夫だし、ファッションはちょっと確認してないから分からないけど、色も大丈夫だと思う…けど…

というかこの魅了/幻滅ポイントって、既存シムでもランダムで決まってるっぽいですよね?
こだわりがある場合は、全部手動で先に決めないととんでもないことになりそうだな~~

2回ほど軽い恋愛アクションをしたあと、1回ウフフー!?を遊んだだけなんですけど、恋愛ゲージがここまで育ちました。ギャンギャンに上がるね!?
まだ恋愛スキルも覚えたてくらいなんですが、2人とも誘惑的だから全く失敗しないし、Lovestruck未導入環境よりも恋愛ゲージがめちゃくちゃ上げやすいかもしれません😲

もう投げキッスとかもできちゃう

と、ここで右下交友パネルのアイコンが、恋愛の満足度のアイコンになっていることに気付きました。新着がついていますね。トイレにも行きたいですが

プロフィール情報を開いてみると、アタルからジェイさんへの満足度が「普通」から「満足」になっていました!
恋愛アクションもガンガン成功していますし、雰囲気ばっちり良いですもんね~😊

これはトイレで席を立った後の自律キスです。わたしの指示よりガンガンいくのやめてもらってもいいです??そこまでするデートじゃないですよ今日

そして、デートはゴールドメダルで完了ー!いいですね!😍
大成功のデートですが、まだ交際は申し込んでいません。恋の虫プレイとはいえ、相手をとっかえひっかえすることに抵抗がありすぎて様子を見ています。いつも一途プレイばっかりしてる弊害でてる

いろいろ新しいムードレットもあるんですが、アタルに「(自分は)満足」という幸せムードレットが付いていました。
恋愛の満足度が高くなったおかげですね!「パートナーも同じように感じているのか疑問に思っています」と書いてありました。
ジェイさんの気持ちを聞いていないですもんね。アタルが気になるなら聞いてみましょうか!

こちらはソーシャルメニューの「関係」カテゴリからです。「詳しく知る」というメニューの中に、いろいろ聞けるものがあります
もちろん満足度について聞いてみますよ!アタルは大満足しているし、デートもすごく盛り上がって、恋愛ゲージももうほぼMAX近いんです今。
だからジェイさんの満足度も上がってると思うけどな~どうですかジェイさん!たのしい?たのしい?😊

ふっっっ普通!!?!?え普通なの!!?あーーーんなに楽しそうにイチャイチャしてたのにぃ!?今ジェイさん普通の感情なんですか!?すごい温度差あって笑っちゃったわよ!😂
あ、でも、デート中に明らかになったジェイさんの魅了/幻滅ポイントの中に、恋愛スタイルによる項目が無かったんですよね。
愛情とか、スキンシップの恋愛アクションをしても、特に響かないってことになっちゃうのかな?😧

まあ初デートとしてはかなりいい感じにできたと思いますし、今日はこのくらいにしておいて帰宅しています。きれいな道
イベントはとっくに終了していたんですけど、従来のイベントのように終わった瞬間にシムがスンッと帰って行く、という挙動ではありませんでした。即解散挙動も改善されてるんだ!?
ジェイさんが全然帰らなくて、いつまでも近くにいるのでむしろ帰るタイミングが難しかったくらいです。

ただいまーーーー!!帰宅後、アタルはまっすぐ兄貴のもとへ行き自律でただいまのハグをしていました。仲良いわねあなたたち

新キャリア「恋愛コンサルタント」

さてそれでは、新しいキャリアを始めてみます!!
こちらの「恋愛コンサルタント」ですね😊おそらく、新しい恋愛スキルが必要になるキャリアかと思います。
アタルは恋愛スキルをマスターする予定ですし、こちらのキャリアもトップまで頑張りましょう!

スケジュールは平日勤務、結構ふつうに会社員みたいな出勤ですね。
日課には「コンピューターでモダンな恋愛について研究する」と出ていました。モダンな恋愛とは??
ただこれ、出勤するキャリアだとかなり忙しくなってしまってデートの余裕がなくなりそうなんですが…最近のEPのキャリアはだいたい在宅課題がありますし、これも在宅できますよね?できるよね??

できたーーー!!在宅の先行課題が出たので、このキャリアもやはり在宅を選べるようです。よかった!😊
内容は「ロマンスステーションを、1時間聴く」でした。
そんな名前のチャンネルは無いんですけども、これはステレオで流す音楽カテゴリの「恋愛」のことですね。ステレオないので買いまーす

ということで外の壁に設置して1時間聴きました。これで完了しました。
在宅ならかなり時間に融通が利きますし、恋人探しも同時進行で時間を取れそうですね!

兄貴が音楽のフキダシを出しながら話しかけに来ました。それなんて音楽聞いてるの?みたいなことですか?めちゃくちゃ仲良いわねあなたたち

というところで今回はここまでです!まだ1回デートをしただけですが、新要素が目白押しですね!!早く恋人作りたくなってしまうー!
でもアタルにはもう少したくさん出会いを作ってあげたいかな~~ちょっと邪念がすごくてプレイに支障があるのでランドグラーブ世帯はあとで消しておきます。ここは本命がいない世界…マルコムくんと出会わないデータ…
それでは、よろしければまた次回もお付き合い頂けますと嬉しいです!
恋愛強者1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ