最終回.勝負に勝つとビー玉がもらえる(もらえない)@For Rent

2024/07/08

前回のあらすじ】
もうFor Rentのレビューとか大家生活とか関係なくじっくり結婚式を満喫する。いつも準備段階では忘れずにブーケを用意して所持品に忍ばせているにも関わらず、結婚式中は忙しすぎて忘れてブーケトスをせずに終わるくせに、たまたまブーケのことを思い出して忘れなかった前回はブーケトスが上手くできずに断念した。世の中ってままならないなと思った。

大家の引っ越しは何が正規ルートなのか問題

マルコムくんとトーチが夫婦になったところから続きです!今回が最終回です!

さてこちら、結婚後のトーチの操作画面です。
結婚式って、終了したタイミングで「一緒に暮らしますか?」というダイアログが出て夫婦シムの世帯を統合することができるじゃないですか。
もちろん例に漏れず、トーチとマルコムくんも世帯を統合させ、今同じ世帯に入っている状態なんですね。
ここのスキュアでマルコムくんも並んでいますよね。

ではこちら、大家トーチの賃貸管理パネルを見てほしいんですが、4号室のVIPルームにマルコムくんが入居したままなんです。
もちろん退去の手続きを踏んだわけではないんですが、トーチの世帯に入ったなら、マルコムくんはこれまで住んでいた部屋からは引っ越しをしたことになっているはずですよね。

この状態でワールド管理画面に出て、以前のマルコムくんのVIPルームを選択すると、このようにまだマルコムくんの世帯が入居している状態で表示されます。
ところがこれ、サムネイルの画像のところが読み込み中になっているじゃないですか。
これはわたしがスクショをガバっているわけではなく、何分待ってもこの状態なんです。マルコムくんの画像が出てこないんですね。これ正しい挙動じゃないよね???

で、謎状態のVIPルームに引っ越そうとすると、こんなダイアログが出ます。
もう2人は同居しているはずなのに、マルコムくんの世帯と入れ替えるか、統合させるかの選択肢を迫られています。
通常、ここで「引っ越す」を選ぶと世帯をひとつに統合することになり、引っ越しというか押しかけ居候みたいな状態になるんですね。

ためしに引っ越しさせてみようと思ったら、こんな画面が出ました。なんか変じゃない!?😱
やっぱりサムネが出てこないし、マルコムくんはこっちにいるし…というか入居先の物件に「1日あたりの賃料」と表示されているため、これ引っ越したらトーチが大家なのに借家人として入居することになっちゃいますよね??
うわ~~~すごいバグりそうで怖いけどこの手続きの前にセーブをしてあるのでやってみまーす!!

引っ越しを完了させると、このような状態になりました。
左側のこれまでトーチが住んでいた大家の部屋が、他のユニットと同じように非表示になっているのが分かりますでしょうか。
そして奥の、マルコムくんのVIPルームが自宅のように表示されていますよね。

ですが右下、賃貸管理パネルが空白になり、トーチが賃貸を所有していないことになっています。
やっぱりこれだと、大家をやめて借家人として改めて入居した判定になっちゃう?っぽいですね

しかしこの状態でワールド管理画面に出てみると、大家の部屋にはまだトーチとマルコムくんの世帯が住んでいる状態になっていました。「家主」とも書いてあります。
さらに、引っ越した先のVIPルームの方には何も無く、シムが住んでいない表示になっているんですよね。引っ越せてないね??引っ越せてないのに引っ越したことになってるね??なに???

ぐっちゃぐちゃになったので引っ越し前の状態にロードしました。みなさんも軽率に大家の引っ越しを行わないようお気をつけください

でも、大家の部屋は完全にシングル用なので、どうしてもマルコムくんが住んでいたVIPルームを2人の新居として移り住みたいんですね。
なのでこちら、建築モードに入り、VIPルームに割り当ててあったユニットを1つずつ手動で大家の1号室に割り当て直しました。
反対に大家の部屋だったユニットを4号室として割り当て直し、部屋の割り当てを交換した形にしています。

すると、正しくトーチとマルコムくんの2人世帯がVIPルームだった場所に、大家世帯として住んでいる状態にできました!!
すーーーごいアナログな方法みたいになっちゃったんだけどこれで合ってるのかな!?全く正規ルートの手順という感じがしませんけど!😂
一応正しく引っ越しは完了できましたが…まあでも、大家の引っ越しって想定されているものではないのかもしれませんね。大家さんって基本は引っ越さないですもんね

子ども服を楽しむオマケの時間

最後に子ども関係の要素を楽しみたいのでかっ飛ばしていきますが、結婚後トーチはすぐ妊娠し

出産を待つ間、玄関前でイチャついていたら新しい入居シムが背後を通りかかって気まずくなったりしながら

少しの間、マルコムくんと2人で大家生活をしていました。
真ん中の女性シムが、元の大家のユニットに新しく入ったシムです。これはみんな自律で仲良さそうにしていて嬉しいスクショ

マルコムくんがトーチの世帯に来た形なので、もちろんマルコムくんも、大家としての操作ができました。
借家人たちをクリックすれば賃貸住宅のパイメニューが出現し、トーチと同じように「借家人を褒める」などの大家コマンドができます。まあマルコムくんは褒めないでしょうけどねぇ!

自分から入居者に話しかけていると思ったら物騒な話してたの図

これは大量に作られてはテーブルに放置されているティーメーカーの飲み物。淹れるのはいいんですけど飲んでもらえます???
これ、以前ティーメーカーの過剰自律が修正されたじゃないですか。普通の世帯で挙動を確認した時は、シムが全然ティーメーカーを使わなくなっていたんです。

でも、こちらの賃貸住宅では修正前より酷いくらいティーメーカー使用率がおかしいです😔
賃貸住宅限定の挙動なのかなぁ…グリルの使用率も異常ですもんね。
さすがにティーメーカーは撤去し、代わりにケトルを置いておきました。これは誰も使わないです。これこそ使いなさいよ

あとこちら、置いてあるだけでシムが臭がるバグがあった圧力鍋とケトルなんですが、こちらのバグも修正されたんですね。
確かにあの修正の後、シムが臭がらなくなっていたんです。それは自環境で確認できました。

ただ、圧力鍋を配置してしばらく時間が経つと、未使用なのにスクショのように緑のモヤが出始めます。
食べ物が腐った時のモヤですが、もちろん圧力鍋の中は空です。
当然掃除も片付けもできないし、シムはこの状態になると臭がります。でも、圧力鍋はこのまま使うことができて、1回使うとモヤは消え、綺麗な状態に戻ります。出来上がった料理も品質は良いです。

つまり圧力鍋とケトルのバグに関しては、
  • 修正前→新品未使用で置いたばかり、腐ったモヤも出ていないのにシムが臭がるリアクションをする
  • 修正後→未使用でも中身が空でも、時間が経つと腐った判定になる
という状態っぽいです。より厄介になってない???

これは陽気になったマルコムくんが、自律で「異性の気を引くジョークを作る」という恋愛アクションをして笑い合っているところ。へへ…

そしていよいよ陣痛が来て

自宅出産を選択したら、ランダムの名前で日本名がすごい増えていることに気付いて驚いているところ。このEPで日本名増えるんだ!?なんで!?
(追記:ランダムネームで日本名が増えたのは、For Rentの要素では無くてベースゲームアップデートで追加されたものだったそうです!失礼しました!)

あっという間に、トーチが母親になりました😍いつまでも鬱陶しいおちゃらけ挙動だから全く実感がわかないね~~~!

ということで子ども服を楽しむ時間なんですが、なんとこのEP!!!乳児用の服もいっぱい入ってるんですよ~~~!!嬉しい!乳児服だ!!

トップスもボトムも全身服もしっかり入ってます!あと髪型も1つありました
この、左のトップスなんですが、首元が大きく空いていてかなりゆる~っと着られる服です。
ズボンなどもゆったりリラックス系の、楽に着られそうなラフな形が多くて可愛いです😊

トラさんの服もあるのぉ!!!😍
全身服かわいいなぁ…乳児ってなかなか大変なので、長期間の操作には向いていないと思うんですけど、可愛い服があるといつまでも乳児でいさせたくなっちゃいますよね。欲求の減りが激しすぎるんだよな~~~

ちょっと多いのでここではざっくりした紹介ですが、こちらは幼児世代の服です。幼児の全身服かわいすぎない???ワンピースきゃわ…
髪型は乳児と同じなんですが、ちゃんと幼児用としてもありました。

子供世代の服はこんな感じです。子ども服もかわい~~~~!!小さい子の服全部かわいい~~~!!!😂
髪型も、大人とおそろいでいくつかありましたよ!こうして乳児~子供世代までちゃんとCASアイテムが用意されていると、大家族でもTomarang生活を楽しめるのが嬉しいですよね。

いや靴かーーーーーわいすぎない???これ子供世代の靴、というかサンダルなんですけどウルトラアルティメットハイパー可愛いね??

念願のビー玉デュエル

これは自宅のプールで寛ぐ大家。横にあるのにフロートマットを使わないスタイル

さて、それでは最後に!!!ずーっとやりたかったビー玉デュエルで遊びますわよ~~~!!
ちなみにデュエルというのはサポーターが勝手に呼んでいるだけで正式名称ではないです。みんな知ってるわよ

彼らは双子なんですけど、小学生まで成長させました。マルコムくんの遺伝が強すぎる問題。たぶん髪色と口だけトーチの遺伝です

子供シムのツーショット可愛すぎていっぱい撮っちゃった

Tomarangワールドにもデフォルトであるこの、ビー玉遊び用フィールドなんですが、子供シムじゃないと!遊べなかったんですよね!!
だからトーチでは体験できなくて、最後に遊ぼう~と決めていました。

こちらはただ遊ぶだけと、真剣勝負ができます。
真剣勝負をする場合、最終的に勝った子が相手のビー玉をもらえるんだそうで、こちらはあらかじめビー玉を持っている子じゃないと選べません。

というかこの時に気付いたんですが、シム同士でビー玉交換ができたじゃないですか。あれ、世帯外のシムじゃないとできないんですね。
親子でビー玉交換をしようと思ったらパイメニューがでてきませんでした。コレクションアイテムだしそれはそうか…!コレクションってシム個人じゃなくて、世帯ごとですもんね

ということでママからこの青いビー玉をもらい、双子の兄に真剣勝負で挑んでみる妹です。
これは妹から持ちかけた勝負なんですが、兄の方はビー玉を持っていなくても相手に選べました。
交換の時みたいに、相手がビー玉を持っていなくてもランダムでもらえるってことなのかな?

勝負が始まると、このようにサークルの中にジャララッとビー玉を落とします。
所持品に1つしかビー玉が無くてもたくさん出てくるのでご安心ください。ママですら持ってないビー玉が混ざっているのですが??

そして(おそらく)自分が持っているビー玉(全然違うビー玉に見えるけど)を、円の中に向けて指ではじきます。

上手くいかなかったらしいです

今度は兄が挑戦するも、妹と同じリアクションで悔しがっていました。ごめん先にルール教えてもらっていい??何をするとどうなる遊びなのこれ???けんけん遊びの時もそうだったけど入口が分かってないのよまだ

あ!!!なるほど!?
今わかりましたこれ、左の青いビー玉を妹が弾き入れたんです。
すると右の、黄色いビー玉がサークルの中から弾かれて外に出たんです。そうしたら妹が喜んでいました!おはじきね!!?
ビー玉を弾き入れて、サークル内のビー玉に当てて、サークル外にはじき出したらターン成功みたいです。

いやリアクション可愛いな~~~!?😂
派手なアニメーションは全く無いですが、子供シムの動きがとても可愛いです。

なんかスキルゲージ出てない?とカメラを引いたら運動スキル上がってるーーーー!!!これ運動スキル上がるの!?これでぇ!?この指先だけの勝負で!?
あっでもタイピングでも上がるスキルだしおかしなことではないか…「これで」とか失礼なこと言ってすみませんでした…

けっっっっこう下手だね2人とも???大丈夫?楽しんでる??
全然ビー玉に当てられなくて、交互に失敗を繰り返しています。運動スキルが低いからなのかな?何時間ビー玉弾いてるのよあなたたち

お!勝負がついたようです!2時間かかりました。2時間!?
勝負が終わると、スクショのようにざーっとビー玉をかき集める動きが入ります

勝者、妹!!
勝負に勝ち、相手のビー玉を手に入れたと書いてありますね~😊所持品に入っているそうなので、これで新しいビー玉が手に入ったらコレクションが埋まるんだ~!

えっ…入って…ないけど…?あれ…?この青いやつ、妹が最初に選んで場に出したビー玉なんですけど…えっ戦利品ないけど…??
ビー玉もらえ…お兄ちゃんズルしてなぁい!?はいはい負けましたビー玉ね、って渡すふりしてもともと妹が持ってたビー玉だけ返して誤魔化してない!?そんなところで父親譲りの悪人の血出してこなくていいよ!😂

もしかして同じ世帯のシム同士だったから駄目だったのかな?交換もできませんでしたもんね。
ということで場所を移し、子供NPCが集まる公園区画にサークルを置いて、NPCの子どもたちに勝負を挑むことにしました。
2人いたので2人さそったんですけど、これ参加人数が多ければ、その分もらえるビー玉も増えるのかな~😌

ちなみに妹は先ほど兄に嫌なことを言われて激おこ。しっかり負けた腹いせしてるんじゃないわよ

勝負長すぎてもう夜なんですが、また妹がひとり勝ちしたようです。強くない??
しかしやはり「新しいビー玉を手に入れました。所持品を確認してみましょう」という通知が出るのに、所持品には最初から持っているビー玉しか入っていません。
もらえないんですけど!!?全然ビー玉集まらないんですけどぉ!!😭

バグかな~と思ってバグレポートを見てきたらやっぱりバグのようです。みんな真剣勝負で勝っても戦利品のビー玉が手に入らないみたいですね😔
これでビー玉コレクションをコンプリートしようと思っていたんですが、大人しく修正を待ちます。
まあどのみち、ビー玉はコンプリート報酬も無いし、どの収集方法でもかなり時間がかかるコレクションのようなので、また別の機会にのんびりやろうかな!

ということでタヌキベ トーチの大家プレイ、終了!です!楽しかった~~~!!
ガチガチの経営シミュとはまた違いますが、それでもシムズ4の中で賃貸経営ができるというのはやっぱり心が躍っちゃいますよね😍
いきなりは無理だけど、事業を上手く拡大できれば家賃収入だけでも全然暮らしていけるし、何より持ち物件として集合住宅も一軒家もいろいろ追加できちゃうのが嬉しかったです。まず建築として集合住宅の建築っていうのがめちゃくちゃ楽しいですもんね!!

入居者たちのハプニングは、かなり頻度が高いというか、出先でも何してても容赦なく通知が出るので億劫な時もあったんですけど、お金さえあれば臨機応変に請負業者に頼めるのも気に入っています。
ま~~~~バグはありますけどね!既に何度か修正が来ていますけどまだまだバグはあります😂
でも、個人的にプレイしていて支障があるとまでは感じませんでした。バグによって若干の不自由は引き起こされるけど、まあ普通にプレイはできるしいいかなーくらいです。この人はいつもそう
しいて言うなら、圧力鍋とケトルが臭いバグが新しいバグに生まれ変わった臭いやつだけ厄介かなと感じます。
あ、あとは正当な立ち退きが正当じゃない問題も結構困るバグかもしれません。まあ、頻繁に借家人を入れ替えたいとか、大家だけど転々と引っ越したいとかでなければ、こちらから立ち退きを要求することってそんなに無いですけど😖

でも、そんなことよりとにかく大家プレイが楽しすぎて夢中で遊んでしまいました。
シムで家賃収入を得るという形態、大家としてのメンテナンスの仕事、そして何より入居者たちが共有スペースで一堂に会するあの感じはね~~~最高すぎますよね~~~😍
ワールドは少し閉鎖的な感じもありますがすごく素敵な場所ですし、触れなかったものもありますが特質も面白かったです。
思い切って使ってみた鬱陶しい特質ですが、特質説明からは想像できないくらい愛着がわく動きで、結果的にトーチを鬱陶しいシムにして大正解だったなーと思います。ずっと悪口みたいになっちゃうのだけ恐縮なんですけども

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
いつもたくさん応援していただけて本当に励みになっています!おかげさまで、わたし自身もひとりで遊ぶよりずっとずっと楽しくシムズのプレイ・ブログの更新ができています😊本当にいつもありがとうございます!!
もう今月末には新EPが待ち構えていますし、そちらもウキウキわくわくレビュー予定ですので、よろしければまた他の更新も覗いていただけますと嬉しいです!
記事一覧大家番外編・後

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ