232.キャパ超え加齢祭り@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2024/07/21

前回はくずきりとかりんとうがティーンに、イサキが幼児に、ウグイとエイが乳児に成長し、乳児対策に本腰を入れ始めたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

311日目:よもぎもちの訃報

双子の乳児爆誕に緊張が走ったところからです!
まずはウグイからご飯、エイは先にねんねです。狙いどおり、子守歌バフが入っていますね!
「ベビーモビールの子守歌」と書いてありますがモビールのではないです。だまされている

ステレオが遠い時は五分五分くらいで子守歌効果が出たんですが、このくらいの距離なら確定で聞こえるみたいです。
必ず子守歌を聴いて眠ってくれるの、熟睡してくれてめちゃくちゃありがたいですね~よかった~😍

登校待機中の朝です。愉快なポーズをしている

前回の最後で長々と尺をとって説明させて頂いたんですが、この夜はリセットを使う方法で乳児のベビーフードを試していました。めーーーーーちゃくちゃ楽…!!!!
まあ操作の大変さは別に何も変わっていないんですけど、効率が段違いなので何より精神的に楽です。なんて清々しい育児なんだ…😭
ということで夜はウグイとエイを交互に寝かせる&ご飯で過ごして朝になっています。まあ大変は大変なんですけど。
でもね~~~今夜なんと、チャノ1人で回したんですよ!!!双子の乳児を!!すごくない!?回せたの!!!大変さは何ひとつ変わってないんですけどね!?なんにも楽にはなってないんですけど!!でも子どもたちに頼らなくても大丈夫だったんですよ~~!!😂

学校組が登校して行った時間です。これは何をしているところですか???

あっイサキの思考を「見る」で上げているところですね。はいはいなるほどね。すみませんちょっと忙しすぎて記憶が木っ端なもので
イサキは全然チャノを見ていませんけど、ちゃんと見ています。チャノは今庭のお世話中ですね。もう少し分かりやすいスクショ撮ってほしいです

これは自律のハグ~~~ごめんねハグする暇もないような世帯で~~~~😭
わたしのプレイスタイルも相まって、効率でガチガチに縛られているチャノですが、自律ですごい子どもに構おうとする最高のママなんです…遊び人だけど…絶対にゴールするからね…!!

イサキのスキルを黙々と上げていたところだったんですが、よもぎもちの訃報が届きました。
それにより子どもたちに訃報の悲しみが付き、もしかしたらアユの成績が上がり切らないかもしれないという不安にバタバタしているスクショです。すごい勢いでパネルを開いている

よもぎもちは、キツネイ家にしては珍しく黒髪の娘でした。チャノが金髪なのと、サポーターが無意識で父親候補に色素の薄いシムを選びがちなので黒髪の遺伝が滅多にないんですよね。
パパ遺伝で涼しい感じの目元と言うか、キリっとした目をしていてとても美人だったんですよね~~顔めちゃくちゃ好きだったなぁ😢
最近はめっきり外でも会っていませんでしたが、世帯を出てからのんびり楽しく過ごせていたらいいなーと思います。向こうのきょうだいたちによろしくね!向こうでもみんなと仲良くねー!

くずきりとかりんとう、若者へ

ウグイが起きてしまったのでとりあえずおむつを使ってもらってお茶を濁していたんですが、「おむつかぶれ」という悲しいムードレットが付きました。やっぱりムードレットかー!😖
ポジティブなムードを維持しにくいのはちょっと厄介ですね。すぐ替えまーす

そのうえ楽しさゲージも黄色くなってしまったため、取り急ぎひとりで遊んでもらっています。このおもちゃで楽しさが爆速回復するのだけはたすかる

くずきりとかりんとうがA評価に、そしてアユも悲しみを乗り越え無事にB評価に上がって帰宅したのと同時に余った食べ物イベントですーーー!!こんな忙しい時にーー!!今ぁ!?😂
わりと料理する時間もないくらい忙しいので、おすそ分けは助かるんですけど…ギチギチのミッチミチスケジュールだから今…なんのお構いもできないけどごめんね…カルアポークは頂くねありがとう…

イベント中で混雑している室内ですが、気にせず加齢しますよ!成績が上がって準備が整いましたからね!
まずは姉くずきりから、ろうそくを吹き消し~

若者になりました!えっっ!!!ランダムで音楽好きを引きました!ティーンになって音楽願望と完璧主義者を引いたのに合わせるように!?すごい自分で選んだみたいなちょうどいい特質を引きましたね😲
もちろんランダムなので本当にたまたま良い組み合わせになってくれただけなんですが、じゃあもうくずきりはこのまま音楽の道だね!
と言っても人魚の子どもは大学へも行かせないので、仕事に就かせるくらいですけど

ドアにロックかけるの忘れててヤジブカくんに入られているの図。あとで世帯外のシムは入れないようにロックしておきまぁす

チャノはひたすら乳児を見ていますが、続けますよ~~かりんとうもろうそくを吹き消し~

の間にイサキが思考スキルをマスターし~

かりんとうも若者になりました!善人だーーーー!!!😍
名のある家柄になりたい、海が好きで運動も好き、そんな善人。あと美人。本当に露骨にサポーター好みの美人。完璧だな~~??

こうなっちゃうとわたしの悪癖が出てがっつり贔屓しちゃうんですけど、やっぱりお見合い相手を作って家族を作らせてあげたいんですよね。悪癖治す努力してください
かりんとうは人魚だし、美人だし、これまでのように人魚のお相手を作ることはやぶさかではないんですが、美人だし、まあ何より時間と余裕が無いとできないことなのでそこが問題です。
双子ならくずきりも一緒がいいんですが、さすがに2人そろって結婚ルートは無茶すぎるので、お見合いするとしてもかりんとうだけになっちゃいますけど。ちょっとどうにか調整できないか考えておきます。

イサキは小学生へ

やることが終わっていて手が空いているアユに親戚をもてなしてもらっています。
アユはもう本当にあと成績を上げるくらいですので、明日ティーンに加齢できる予定です😌

繊細特質の説明にもありましたが、ウグイはかなり好き嫌いが多いようです。
ただ、「好みかどうか分からない」確率が高いわけでは無く、単純に嫌いな食べ物が多いだけみたいなのでそんなに大変ではないです。
むしろ先ほど起きてから連続で好みが明らかになっており、非常に良いペースです。
双子で足並みそろえて~なんてそんな悠長なことは絶対に言わないので、できる方から加齢しようね!頑張ろう!

イサキが会話スキルをマスターしたようです。なんだこの酷いスクショは
あと想像スキルだけで、先ほどまでは手の空いていたくずきりにおもちゃを見せていたんです。
ですがやっぱり、チャノの大黒柱が入っていないと効率がガタ落ちだったため、乳児のお世話と交代しています。
これが部屋を分ける弊害なんですけどね~~~でも乳児部屋はやむを得ないですよねさすがに😭

お風呂に入れてもらっていたんですが、ウグイが「ウォーター・ベイビー」という陽気のムードレットを取りました。なにこれ!?😲
「ウグイは水の中にいるとき、誰よりも生き生きとしていて、はしゃいでいます!」だそうです。えっこれ人魚の乳児だからかなぁ!?
前に乳児をお風呂に入れた時は、チャノ側にだけムードレットが付いたんです。人魚ですからね
乳児側についたのはウグイ以外では見たことがないので、人魚の乳児の固有ムードレットかな!?こういうの好き~~😍

全くファンファーレのスクショが追い付いていませんが、イサキが想像スキルもマスターしました!!お疲れ様ー!だいぶ無理をさせています!ごめんねぇ!

一刻も早く小学生になって欲求を回復してほしいので急ぎます。
おすそ分けに来た亥の子餅たちはここで帰って行きました。あれ?カルアポークは…?誰も持って来てなかったけど…全員が手ぶらで来てうちの冷蔵庫の中身を食べて帰って行ったんですけど…???

疑惑は残りましたがイサキが小学生に成長しましたー!おめでとう!
特質には芸術愛好家を引いたんですが、芸術願望はさすがに爆速で終わらせる自信が無いので運動願望です。
ここから平日が続きますし、たぶんほとんど時間が無いんですよね😢

というか今が月曜日の夜20時で、イサキはしっかり明日から学校の予定になったので、朝までに工作課題と宿題をやります。
正直に言うと運動願望が終わるかどうかすら怪しいです。どうしても間に合わなかったら育ちを2つで妥協しまぁす

ウグイとエイが幼児になって118人目の出産

乳児はチャノがひとりで引き受け、残りのメンバーで工作課題をやっている深夜です。
サポーターは相変わらずヘロヘロなんですけど、しかしなんと、ウグイのベビーフードが信じられないくらい順調にいきまして

終わったーーーー!!!ウグイの好みオープン、なんともう終わりました!はーーーやい!😍
オブジェクトリセットによる上げ下ろし地獄キャンセルをフルで使ってのペースです。明らかに違う~~~!!如実に効果が出ている~~!!!

わき目もふらずにろうそくを吹き消し~

ウグイが幼児に加齢しました!おめでとう!甘えん坊ボーナスやったーーー!
トップクラスの赤ちゃん特質もしっかり取りました😊これ、目に見えない数値なので最初はかなり不安だったんですが、特に意識しなくても安定して取れています。
ベビーフードをあげるノルマもあるし、この育児の感じなら大丈夫そうかな?

ウグイの目、見たこと無いな~パパ似かもしれませんね。またポンコツがなんか言ってる
乳児登場からキツネイ家でも見られるようになったこのおいでおいで、とても好きなコミュニケーションです。
プレイ中のサポーターはこの光景を見ながら「いや忙しい~~~~~記憶飛ぶ~~~~~」と言っています。全く見てなかった

というのも現在、日付が変わって火曜日の深夜1時なんです。
ウグイは楽しさが真っ赤なので一旦おもちゃで回復してから寝かせるんですけど。
その指示と同時進行で、小学生アユとイサキの工作課題をやっているんです。アユは月曜日で学校から持ち帰った分があるので1つ、イサキは2つです。
くずきりかりんとうにも手伝ってもらいながらやっているんですが、学校終わりの子たちは全員欲求がガタガタです。ちなみに宿題も終わってないです。

なのでチャノがこちらにヘルプに来ました。エイも起こしてご飯あげないといけないんですけどね~~~空腹真っ赤だし膀胱も…あ~~とりあえずギリギリまで寝た後おむつ使って待ってて…!😭
くずきりはいよいよ体力が真っ赤になってしまったため寝かせました。かりんとうの体力も黄色いです。
これはひとえに、余った食べ物おすそ分けイベントの対応で仮眠が取れなかったのが原因です。カルアポーク持って来なかったの忘れてないですからね

でもこの工作課題を終わらせないと、明日小学校組の成績が上がり切らないんです。
まだ週の初めなのでそこまで切羽詰まっているわけでもないんですが、この小学生2人の下が双子じゃないですか。
上2人が早めにティーンまで加齢してくれないと、1世帯で4人の小学生を抱えることになってしまうんですね。
キツネイ家では1人の小学生に付き工作課題が2つ必須のスケジュールなので、小学生が4人いると工作課題ノルマが1日8個になります。無理なんですね。絶対に無理だしそれだけは絶対に避けなければいけないんです。
なので今死にもの狂いで2人分の工作課題、計3つを終わらせようとしているんですけど

や ば い(やばい)

ウワーーーーーえええらいことになった!!どえらいことになってしまった!!!え陣痛!?そうでした!?そんな予定入ってましたぁ!?いやぁ~~~~キャパを超えています~~~~~!!!😂
深夜2時…そうか…そんな時間だったような気もするな…落ちつ…落ち着いて…大丈夫…今コーヒー飲んでる…大丈夫大丈夫…

えーーーーーとそうね…そうですねまあ…と、とりあえず!この、陣痛の時間って3時間あるので、自然に生まれてくる3時間後まで待機します。
チャノには苦しい思いをさせて本当に申し訳ないんだけど、いつもみたいにすぐ指示で赤ちゃんを産ませずに3時間待ちます。
なぜなら出産してからすぐ次のパパと子作りをしないとチャノの加齢が進んでしまうのに、ド深夜の2時じゃあシムが寝ていて呼び出せないからです。
前回の妊娠の時にこうなるって分かってたから、23時前ギリギリでパパを呼んでなんとか引き留めておこうって計画立ててたはずなんだけどな~~~~!!?

チャノは不快すぎて宿題を手伝えなかったため、くずきりを起こして若者双子フル出動です。ま、まあ2人は学校も仕事もないから…朝いっぱい寝て…

宿題も込みで、こちらは夜中の3時くらいにはなんとか終わりました。
ふーーーーたぶん体力回復しきらないと思うけどギリギリまで寝てー!お風呂に入る時間だけ考えて朝起こすからー!😭

不快ムードでできないことも多い中、乳児のお世話だけは全てチャノができたので、エイにベビーフードをあげています。母は強し
エイの好き嫌いもあと少しなんですが、さすがに3時間では終わらなかったため、途中でかりんとうに交代してもらい

朝の5時前、女の子が産まれました!!!なにひとつ気を遣えていないスクショから未だかつてない余裕の無さがうかがえますね
オコゼと名付けたんですが、また女の子でしたね。このところ女の子ばっかりだな~😯

あまりに忙しすぎて疲弊の度合いが半端じゃないため、幸せそうに我が子を抱きしめる母を眺めて気持ちを落ち着かせているの図

しかしまだシムが起きる時間じゃないため、もう少し待つ必要があります。早く起きてパパ~😭
そしてこちらでは、かりんとうにエイのベビーフードをお願いしてあったんですが

終わったーーー!!こんなタイミングでエイの好き嫌いが全て明らかになりましたーー!!忙しさ止まんないなぁ!?😂
チャノの方はまだ待機時間(現在5時半、シムが起きる時間は6時半)のため、先にエイを加齢させちゃいましょうか!

妊娠中のシムはこのエクストリーム高い高いができないんですけど、チャノが妊娠していないタイミングが貴重すぎるので「今だ!!!」と思ってウグイに高い高いをしています。最高にテンパってるくせにちゃっかり遊んでいる

では、エイもろうそくを吹き消し~幼児に加齢しました!おめでとう!
引いた特質はやんちゃだったんですが

あれ!?トップクラスの赤ちゃんじゃない!!!😧
エイはトップクラスの赤ちゃんよりも一段階下の「幸せな赤ちゃん」の特質でした。えー!?ウグイと同じようにお世話してたのに!?
ルール上は、この「幸せな赤ちゃん」か「トップクラスの赤ちゃん」どちらかの特質を取ればOKなので、これでも全く問題ないんですけど…
というかまあエイは人間シムなので、どのみち100babyにカウントされない子で特質もいらないんですけど

それでも、他の子と特に差がついていないのにトップクラスを取り逃してしまったことにだいぶヒヤッとしています。な、なんで…!?
最後の方、チャノが忙しすぎてかりんとうにご飯を任せていたからかなぁ…でもチャノだって夜通しご飯あげてたのに…

正直なことを言うとこれからパパ呼ばないといけないし世帯の枠足りないしそれどころじゃないので、まあいいか!一旦大丈夫です!!エイも見たこと無い目してるね~~~!
というところで今回はここまでです!ん~~~~すーごい阿鼻叫喚!でも乳児の部屋分け、そしてベビーチェア上げ下ろし問題を力業で解決したことによりとんでもなく快適です。嘘です快適は言いすぎましたけど。だいぶ楽です。
阿鼻叫喚で終わってるので次回も阿鼻叫喚から始まるんですけど、なんとか頑張って切り抜けます!!よろしければまたお付き合い頂けますと嬉しいです!
100baby231

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ