231.乳児対策を徹底し始める@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2024/07/18

前回は世帯人数調整のためにエピを出て行かせたら1人だったはずの赤ちゃんが双子になって産まれてくる力業を受け、情緒が死に、公園で双子の育ちを上げ切ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

くずきりとかりんとうがティーンへ

公園から帰宅しました。
デイケアに行っていたイサキですが、帰ってくると床で座っていました。なんだか楽しそう
赤ちゃんのように、帰って来たらベッドに寝かせておいてくれる、みたいなことはないんですね。寝ててほしかったという話です

誕生日用のケーキを食べられてしまっていたことを思い出したので焼き直していましたぁ
願望、成績、育ちを3つ!ちゃんと完了していますので!まずは姉のくずきりからろうそくを吹き消し~

ティーンに成長しました!不服そうな顔をしていますがおめでとうー!
特質には完璧主義者、願望には音楽の天才をランダムで引きました。冒険好きな子どもでしたが、ここで一気にクリエイティブに寄りましたね!
くずきりは人魚なので大学にも行きませんが、少しピアノスキルでも上げましょうか😊

続いて双子の妹かりんとうです。
チャノが横でイサキにご飯をあげているため、ここで「無視」の傷ついたメモリーを取ってしまう最悪の事態が発生したんですが、無視だけに見なかったことにしてろうそくを吹き消し~

かりんとうもティーンです!おめでとう!
願望は名家、特質はアクティブを引きました。海の子でアクティブ、結構ゴリゴリの運動系になりましたね😲じゃあフィットネスとかヨガで体作りしようね!!

ティーンになったのでお着替えしてきました。こちらがくずきりです
眉毛はちょっと太いんですが、かーーーーーわいくない???あなためちゃくちゃ可愛いね??
目と鼻が、チャノと全然違うみたいなんですよね。パパ似っぽいです。それにしても目と鼻が可愛すぎる問題
肌の色もすごく好きなんですけど、髪色も合っていてとても綺麗です。いや可愛いな???

こちらはかりんとうです。びーーーーーじんだね???えめちゃくちゃ美人だな???
ちょっと表情があれですけど、なんでこんな世の中への不平不満を顔に出してますみたいな顔してるのか分かりませんけど、この髪型がウルトラ似合っていて美人です。
かりんとうは鼻だけチャノで、目と口がパパ似のようです。この双子好きすぎちゃうな~~~ずっと家にいてほしい~~!!

ここで、アユの思いやりが水準に達しました!早かったですね!
責任感は課題や学校で自然と上がりますし、あとマナーだけ頑張りましょう!

ベビーチェアの上げ下ろし異常問題が悪化の一途をたどっています。今ではもう1食食べるごとに上げ下ろし挙動が入ります。どうして悪化するんです???
これ、なんとか回避できないかいろいろ試しているんですけど、自律を全てオフにしてあってもこの挙動だけは入っちゃうんですね。なにその強力すぎる意思

というか、ただいちいち下ろしちゃうだけならまだしも、上げ下ろし無限ループに入ったり、すごい遠くの椅子に座りに行って戻ってきたり、あからさまに変な挙動が混じるんですよね。
乳児周りの挙動、もう少しマシにならないかなぁ😢

上げ下ろしに四苦八苦している間に体力が真っ赤になったため一旦就寝です。深刻な実害が出ていまぁす
挙動がおかしくなった時はオブジェクトリセットをかけるようにしているんですけど、乳児周りってわりとリセットかけても無駄なことが多いんですよね。それで余計に変な挙動になったりもするしな~😖

くずきりが見たことのないフキダシを出していました。
何かと思ったら、Parenthoodの「悪さを自慢する」というフレンドリーアクションだそうです。悪さを!?そんなに品行方正な幼少期を過ごしておいてどこに自慢できる悪さがあると思ったの!?😂
マナー・責任感・協調性もガチガチに良い水準まで上げているので、せいぜい今の「妹が綺麗にしてくれたテーブルセットの上に宿題置いてやったぜ」くらいのものだと思いますけども。ささやかぁ

でもこれ、自律で何度か入っていたんですよね。なにも悪い育ちなんて取ってないのに…
あとくずきりとかりんとうは、自律のいたずらアクションもかなり多く、気付くと自律でいたずらをし合って友好度を下げてしまっています。
以前メッセージで教えて頂いたんですが、Get Famous EP未導入の環境だといたずらアクションが確定で失敗するバグがあるんですよね。
わたしがまさにその環境なので、2人の間のいたずらが絶対に失敗してしまい、ちょっと気まずい感じになっているのが甚だ不服です。そもそも自律のいたずらをしないでほしい~~~

かりんとうが好みの美人すぎて顔をまじまじと見ているターン。欲望しまう努力して
こう見るとチャノに似ているような気もするんですが…でも目の大きさが明らかに違うので、たぶんパパ遺伝の目だと…思うんですけど…たぶん…この目の形綺麗だなぁ

土曜日の夕方、乳児イサキが寝ているのでアユの工作課題を2つ終わらせているところです。
連休に入っていたおかげで、アユの子育てに集中できる時間がたっぷりありました。
というかアユはもう願望も終わってるし、あとはマナーを上げるくらいなので随分と余裕があります。

ティーン2人ももう宿題を終わらせ、スキルも足りているので家のことを手伝ってもらう予定です。
特にかりんとうは名家願望を引いたこともあり、子育てスキルを上げたいです。でも子育てスキルって自分の子どもがいないとなかなか上がらないんですよね。
なのでお見合いさせてあげたいけどさすがに難しいかな~

ゆりかごの方の赤ちゃんが泣き出したんですけど、その影響で隣で寝ていたイサキまで連鎖的に泣き出してしまっているところです。惨状です。
乳児は、近くで泣いている子どもがいると自分も悲しくなってもらい泣きしちゃうんですよね。あ~~~~~やってしまったせっかく寝てたのに~~~~
赤ちゃんともベッド離しておかないと駄目なんだ…お世話してる時の無視メモリーのこともあるし、乳児の部屋を別に作るか~😢

あそうだ、くずきりとかりんとうはティーンになったら人魚シムに戻すんでした!
本来は人魚として生まれていたはずの双子だったんですが、アプデが入ったらなぜか人間になってしまっていた子たちです。
これだと人魚形態の方の遺伝が正しくなくなっちゃうんですが、システム的な調整ということで、今回限りの対処です。

人魚から人間に戻すには、人魚の海藻を2つ連続で食べさせる必要があります。
人間シムを人魚にするには、こうして海藻を1つ食べた後、ムードレットが消えないうちに海に入ればOKです。母がすごい見てくる

ということで海にざぶーん!で2人とも人魚になりました😊

イサキ、幼児になる

イサキのベビーフードラストスパート中です。これは一時停止してコーヒーを飲んでいるところですが。また心折れかけてるじゃない

しかし休憩を挟みながらもコツコツとイサキにご飯をあげ

終わったーーーー!!!イサキの好みもフルオープン!完了しました!😂
じゃあ加齢しましょう!すぐ加齢しよう!早期加齢しない理由がひとつも無いからねぇ!!

光の速さでろうそくを吹き消し~

イサキが幼児に加齢しましたー!おめでとう!
特質にはやんちゃを引き、トップクラスの赤ちゃん特質もバッチリ獲得です😊

このスクショだと見えにくいですが、イサキは目がちょっと違う?かな?
いつもの幼児の目と違うと思うので、たぶんパパ遺伝かなーと思います。アユの時もそう言ってたんですけどねこの人。アユの目はチャノ遺伝です

結局ヨガやらせてる。なんか…手が空いた時に何させればいいのか分からなくなっちゃって…
今は真夜中で、とりあえず加齢したばかりのイサキにはゆっくり寝てもらっています。
そしてこの後の計画を立てつつ、チャノは赤ちゃんのお世話をしていたところだったんですけど

チャノだけに訃報が届きました。
兄弟姉妹の訃報は家族全員に届くので、チャノだけということは、父親候補のシムたちの訃報です。いつもブログには載せていないんですけど
でもこの訃報、スギモト ミズキさんなんですね。ミズキさんって…えっミズキさん???
つい前回子作りしたパパの名前なんですけど…若者ですし、もっと言うと彼は大学生で…あ、あれ…?😧

そういえば最近めっきりチェックしていなかったご近所の物語通知をポストから確認したところ、ミズキさん笑い死にしてるーーーーー!!!?😱
これはご近所の物語のランダム事故死の通知で、なんとパパになってもらったばかりのミズキさんが、ランダムで巻き込まれてしまったようです。

実は、出会ったパパはその都度、ちゃんとマイ世帯に入れているんです。
で、その他の世帯とマイ世帯のご近所設定を変えてあって、マイ世帯のシムたちは事故死しないように外してあるんですね。
なのにミズキさん、というかあの時大学エリアのバーで出会った父親候補たちをマイ世帯に入れ忘れてたんですよ~~~~!!やらかした~~~!!😭
まさかこんな爆速でランダム死に巻き込まれるとは…大慌てで他のパパたちをマイ世帯に入れて来ました。
優しそうないいパパだったのに…うっうっ…もちろんリセットできないのでこれは甘んじて受け入れるしかないんですけども…ウワーーーーミズキさんごめんねぇ…!!!😭

310日目:ウグイとエイ、乳児になる

だいぶポンコツが出始めていて一抹の不安が立ち込めていますが、夜中も粛々とスキル・育ち上げです。
チャノの大黒柱を全員に入れられるよう、同じ場所でやっています。

アユはマナーを上げているところなんですけど、ここで退屈ムードが付いてしまい、キャンセルされました。
仕方ないので一度そのムードレットが消えるまで待ち、再開したんですけど、またすぐに退屈してしまいました。も~~~~😭

さすがに厳しいので、アユのマナー上げもお出かけ自己紹介に切り替えました。
夜が明け、今日は大学エリアの図書館に来てみています。
ここの図書館、パソコンルームにリサーチ・アーカイブマシンがあるんです。このマシンを使ってのスキル上げ、なんと大黒柱が入るんですよね!
なのでチャノも同席させ、くずきりかりんとうはアユのマナーが終わるまでここでスキルを上げます。あんまり一族で占領してる絵面は良くないですけどもね

今日もまだ早い時間なんですけど、図書館には続々とシムが現れていました。ほぼ身内
おかげで順調に自己紹介が済み、アユのマナーは良い水準手前まで上がりました。
ここまで上がればあとミリですし、イサキのスキルも上げなきゃいけないので一旦帰りましょうか!

帰宅したんですが、とはいえアユはもうやることがほとんど終わっているため、自由時間です。
ただParenthoodを導入した環境で、子どもを操作せずに自律に任せていると、すぐに床を散らかしてしまうんですよね。
あれは育ちも下がるし、ルールとしてチャノがすぐに注意しなければならないため、なるべく何かをさせておきたいんです。

ということで編み物でもやってみる?と指示したんですが、編み物って子ども用スキル上がらないんだな~~~😖
創造性スキルが上がってくれれば良かったんですが、ただただ編み物スキルだけが上がりました。うーーん…ね…寝てようか…ちょっと…

あ!かりんとうが自律でトイレを修理してくれていました。えっ自律で??
これもまたParenthoodを導入していると、若者になって「責任感が強い」という特質を取ると自律で修理をするようになるんですね。
でもかりんとうはまだティーンなので、その特質を取っていません。責任感は良い水準には達していますが…集中ムードだからかな?そんな挙動ありましたっけ?😯

まあめちゃくちゃ助かるのでいいんですけど、かりんとうは手が空いているため他の用事もしてもらっています。これは新しい可愛いゴミ箱を写したかっただけ

本日、日曜日なんですが、次のウグイとエイ双子が乳児に加齢するまでにできるだけイサキのスキルを上げてしまいたいんです。なので黙々とスキルを上げています。
そして夕方くらいに一旦出かけてデイケアを使おうと思い、適当にナイトクラブに出かけたんですが

なんだかイケオジ風のバーテンダーさんがいたのでCASで整えて来ましたーーー!!なんてラッキーな出会いなの!😍
タキザワ ソウヘイさん、バーテンダーシムなので大人世代です。
すかさずチャノが自己紹介をしたんですが、激怒状態で、なんだろう?と思ったら特質が外交的、オタク、世話の焼けるでした。あっ世話の…じゃあなんか日差しがムカつくとかの理由ですね…

ついでにアユも1回だけ自己紹介して、マナーの水準到達!です!よしよし!
じゃあ、イサキの体力も回復したので帰りますよ~!

ということで帰宅後、双子の加齢に備えて乳児用の部屋を作りました。
もともと、個室のトイレがあった場所を少し広げて幼児用バスルームに、幼児用バスルームだった場所も広げて乳児が就寝・食事できる部屋にしています。改築したというほどでは無いのでギチギチのスペースになっています

乳児の挙動なんですけど、まずチャノが付きっ切りでご飯をあげることにより周りの子どもたちが取ってしまう「無視されたメモリー」ですよね。あれが厄介すぎてね~~~😭
なので極力、チャノがご飯をあげているところを見られないように部屋を分けました。
これだと大黒柱も入らなくなって不便なんですけど、無視メモリーの方が圧倒的にデメリットなのでやむを得ずです。

これは子守唄をかける用のステレオで、壊れないアップグレードだけやっています。
リビングの方では乳児に子守唄バフが入る時と入らない時があったんですが、これだけ狭い部屋でこんなに近くにあったらさすがにずっと子守唄が聞こえるだろうと思って専用で設置しました。

あと、ずっと言っているベビーチェア無限上げ下ろし異常挙動についてなんですけど。
まず乳児が「下ろして」と保護者を呼ぶじゃないですか。すると保護者シムは他に何をしていても絶対にそれをキャンセルして、乳児の元に駆け付けてベビーチェアから下ろすんです。
この挙動の途中でチートのオブジェクトリセットをかけると、シムは行動をリセットされたにもかかわらずまた乳児をベビーチェアに乗せたり下ろしたりと変な挙動になることが多いんです。

かといって下ろすのを一旦見守って、すぐまた食事の指示を入れると、シムは乳児をベビーチェアに乗せた後、なぜか遠くまで歩いて行って椅子に座り、戻って来て乳児を下ろす、みたいな訳の分からない挙動になるんですね。
この「変な椅子に座る」という挙動がこのところずっとチャノに入っていて、乳児へのアクションの間にすごく頻繁に椅子に座っちゃうんです。
これがもう本当に言葉を失うくらいタイムロスというか、効率厨からすると非効率すぎて気が狂いそうなんですね。静かに限界迎えてたわね

なので乳児用の部屋には、大人シムが座れる椅子を置いていません。
今までのダイニングテーブルだと腰に50kgの重りでもついてるのかと思うくらい横の椅子に座られまくっていたので、近くに椅子が無ければまだマシだろうという試みです。

別件なんですけど、乳児アプデ以降赤ちゃんのおむつとミルクでもゴミが出るようになったの大変すぎてずっと苦しんでいるの図

チャノはまだアップグレード中なのでかりんとうに見てもらっていますが、イサキがおまるをマスターしました!
そしてこの時、いつのまにか移動もマスターしていることに気付いて驚いています。言って!?ファンファーレもポップも出ませんでしたけど!?最低限わたしにだけは教えてもらっていい!?

そしてここで、ウグイとエイが乳児に加齢ですーーー!!きたわね…双子乳児…
エイはアユと同じ陽気特質、ウグイは初めての繊細特質を引きました。
繊細な子は、オムツにかぶれる、好き嫌いが多い、遊びや社交が過度だと刺激を受けすぎる、だけどあやすと一晩ぐっすり眠れるんだそうです。
オムツにかぶれるって何が起こるんだろう…ムードレットが付くくらいかな?😧遊びや社交に関して、「過度な」というのがどのくらいか分からなくてちょっと不安です。この特質も初めてなんだよな~~~

(一応)異常なベビーチェア上げ下ろし地獄を回避する方法(ウルトラ苦肉の策)

さっそく兄のウグイからご飯なんですが、ここで一応、本当に一応なんですけど上げ下ろし地獄を回避できたことを記録しておきます。説明だけなので、興味がない方はここ読み飛ばして大丈夫ですからね。
明らかに異常すぎる挙動として、わたしはあれをバグだと認識しているので、バグ対応としてチートの「オブジェクトリセット」を使います。なのでウルトラ苦肉の策です。

まずこのように、乳児を椅子に座らせてベビーフードを試します。
ここまではだいたいできますよね。1回目は特に問題なくできるんです。

1口食べると、乳児のベビーフードの好みが明らかになったポップが出ます。
このポップが出たタイミングで、Shiftを押しながら乳児をクリックし「オブジェクトをリセット」します。

するとこのように、乳児が床に座ります。乳児・保護者シム共に行動キューがリセットされて無になった状態です。
すぐに保護者シムの方からベビーチェアをクリックし、乳児に次のベビーフードを試す指示を入れます。

すると保護者シムが乳児の前まで歩いて来て固まります。こうなるとしばらく固まったのち行動がキャンセルされます。
なので乳児の前までシムが歩いてきたら、もうこちらで先に食べ物を試す行動キューをクリックしてキャンセルし、もう一度同じ指示を入れ直します。

この待機キャンセル挙動が出ずに、乳児がびろんびろんに伸びるパターンもあります。そちらのパターンになった場合は、乳児がびろんびろんするだけで固まらないので、指示を入れ直す必要はないです。

指示を入れ直すと、一瞬この乳児の謎ハイハイが挟まるんですが、これはものの数秒なので甘んじて受け入れます。

そして保護者シムは、上げ下ろし無限ループに入ることも無く、訳の分からない椅子に座る挙動も挟まらず、至極スムーズに乳児を椅子に戻し

食べさせてくれます!!!!
あとはもう、1口食べてポップが出たらリセットして、の繰り返しです。
しばらくやってみたんですが、この方法で乳児のベビーフードを試している間は、一度も無駄上げ下ろし挙動が発生しませんでした。

チートのオブジェクトリセットを多用するので、さすがにそこまでするのってどうなの?と自分でも思っているんですけど、そこまでしないとプレイが崩壊するくらい上げ下ろしの挙動ひどいんですよね~~~~!!!😭
たぶん同じように苦しんでいる方もいらっしゃると思うんですけど、特に酷い時は上げ下ろしのループ+遠くの椅子に座って戻って来る移動で、ゲーム内1時間くらい乳児にご飯を食べさせられない時ありません??😢
さすがにこれはバグ対応という扱いで、キツネイ家でも必要に応じて使いたいので、どうかご容赦いただけますと幸いです…

説明も込みで長くなってしまって恐縮ですが、今回はここまでです!
スクショはCAS画面なんですけど、見て!!!ウグイに人魚のアイコンがついてるの!!人魚の乳児だぁ!!!😍
キツネイ家では、初めて自然に生まれた人魚の乳児です。これまでの乳児が全員人間シムとして生まれていたのですごく不安だったんですが、確率バグちゃんと直ってるー!ちゃんと人魚の子もランダムで生まれてきてますね!安心したー!
いやそーーーれにしては確率低くない???くずきりかりんとうまで含めると今6人の乳児を経て人魚が1人なんですけど…えっ確率…た、たまたまかな?まだまだ100baby楽しめそうだぜぇ…
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
100baby232100baby230

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ