1.シムズ4で恋愛強者を目指す!恋に恋する恋愛EP!@Lovestruck

2024/07/27

恋愛面スーパー強化EPのLovestruck EP!発売されましたね!😍
直近のアプデでバグ祭りに忙しい中ではありますが、それはそれ、というか予約で買っちゃってたのでどのみち即ダウンロードだし早々に遊びます!

恋愛方面の強化、と聞いた段階で即買いを決め込んでいました。いろいろな恋愛アクションの追加だけでなく、デートのカスタマイズまでできたりするんですよね!楽しみ!!
まだトレーラーを見ただけくらいの事前知識でだいぶ新鮮なプレイになりますが、さっそくプレイしながら初見レビューしていきます!ネタバレもりもりなのでご注意くださいね。

いつもどおりベースゲームにLovestruck EPのみを導入した、MODもCCもないシンプルなプレイ環境です。よろしくお願いします!

シム作成時の追加アイテム・新要素

まずはCASモードから!見ていきます!

新しい髪型・服などのアイテム

スクショは一部抜粋ですが、今回のEP、短髪が多い…!!ロングの方が好みなので、あまり短髪を使う機会がないんだよな~😖
また、短髪の中でも同じ形で剃りこみ部分だけ違う、というパターンも各種用意されていました。

ミディアムやアップの髪型もありますが、こちらも色違いが2パターンあったり、バリエーションはあまり豊富には感じないかもしれません。上のアップはめちゃくちゃ可愛いですけども
実はEP購入前のアイテム一覧を見ていた時に、全然好みのCASアイテム無いなーと思っていて、実際に見てみてもそんなにお気に入りが見つけられなかったなーという感想でした。こんなに刺さらないの珍しいなぁと自分でも思いました。冒頭からド正直に言いすぎでは???

下ろしているロングはこの2種だけです。下の髪型、For Rentにもよく似たやつ入ってませんでした!?この形好きだからなんぼあってもいいですけど!😂
でも髪型だけ入ったKitが欲しいと思うくらいにはシムズのヘアスタイル収集癖があるので、新しい髪型が手に入るなら何でもだいたい嬉しいです。シムの髪型見るの好きなんですよね~😊

パック別の髪型・カラーパターンごとの詳細はこちらから見られます。Lovestruckのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

こちらも一部ですがトップスとボトムはこのような雰囲気です。露出度がね~~~!!高いんだよな~~~~!!!
どちらかというと布面積多めのガチガチに着込んでいるスタイルの方が好きなんですけど…防御力高めの服は少ないEPです😢
でも厚手の上着があったり、ボタンシャツも多くて、シャツ系の服は充実するかなーという印象でした。
ただやっぱりいかんせん布面積が少なすぎるというか、スクショのベアトップの服とか、どっ…い、いつどこで着るのが適切なの??みたいな服も多かったです。

今回のEP、コスチュームを着ることに焦点が当てられているようで、どう見ても普段着っぽくない服が多かったんです。
だいぶ少数派だとは思いますけど「奇抜なコスチューム集めてたんだよね~~!!」というプレイヤーの方にはピッタリかもしれません。

こういうのですね。全身服で特にコスチューム系の服が多いです。
メイド服はまあ可愛いですけどその右のは…何…スモモの妖精か何かですか??仮装パーティーでも着るのためらうレベルですけどもこれを着て人前に出るんですか???

ただ、ちゃんとオシャレ着用の全身服もありますよ!!やっぱり全身服はいいですねぇ!露骨にテンションが上がるわねぇ!!
左の可愛いのはネグリジェっぽいです。パジャマカテゴリでした。かわいい
他はパーティードレスのようですが、綺麗なデザインですね~色もとても素敵でした😍

これアルティメット可愛くない???たぶんこれ、コスチュームだと思うんですけど、探検家?っぽい服ですよね??これだけ群を抜いて可愛さに振り切ってない???
たぶん普段着ではないんだろうけど、気に入りすぎたので普段着に1着設定しておきました。爆速でお気に入り見つかってますけども

アクセサリーやメイクも入っています。メイクなんですけど、これはアイシャドウと口紅を新しいものにしてみた顔です。
どちらも結構派手なんですが、すーーーごく可愛いです😲キラキラしているし、派手でパーティー向けのメイクっぽくてとても気に入りました。どんどんお気に入り見つかってる
でもアイシャドウも口紅も、スライダーで色の濃さや明るさが調整できるので、普段着用のナチュラルメイクにも問題なく使えると思います。色もすごく綺麗で大変かわいいです。

そしてこちら、まつ毛です。先日のアップデートでベースゲームに2点追加され、Lovestruckでも新たに2点追加されています。
濃いな~~~~!?ベースゲームのまつ毛より濃いパターンになるんだ!?
まあこのシムももともとまつ毛がある目なので余計に濃く見えるんですが、色が黒か茶色しか選べず、スライダーもないのでかなり主張の強いまつ毛になっちゃうんですよね。
使っていればそのうち見慣れるのかなぁ…もっとナチュラルなのを想像していたのでまだ違和感がすごいです😂

パック別に服などのCASアイテム一覧・カラーパターンなどの詳細もまとめたものがあります。Lovestruckのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

新願望は2種類

新しい願望も!あります!!
カテゴリはどちらも「愛」で、「愛の探検家」と「模範的パートナー」です。

愛の探検家

こちらはデートや恋を成功させながら、恋愛スキルを上げることを目標とした願望のようですね!
そんなにめちゃくちゃな難易度の過程は無さそうなので、それこそ恋人がいれば自然と達成しそう?かな?

模範的パートナー

そしてこちらなんですが、一段階!!?あれ!?これ一段階しかないですけど…あ、合ってます!?😧
メインは探検家の方で、こちらはオマケみたいな願望なのかなぁ
それにしては「パートナーを2人以上作る」など、一途プレイでは達成できなさそうな内容ですね。
「同時に」とは書かれていないから、一旦別れた後に新しい恋人を作る、とかでもいいのかな?

新特質も2つ!

新しい特質もあります!!
1つは「恋の虫」
情熱的で、恋に落ちやすいんだそうです。ロマンチックと似ている感じかな?
もう1つは「慎重な恋愛」
恋の虫とは正反対で、恋愛に対して慎重に行動して、時間をかけてしっかり関係を築いていくのが好きなんだそうです。

「恋の虫」を選ぶと、もちろん「慎重な恋愛」は相反する特質なんですが、
なんと「誓約嫌い」も相反するんですって!えそうなの!?誓約嫌いって、イコール遊び人みたいな印象だったので一緒につけようと思っていたんですが…
しかも「嫉妬深い」とも「一匹狼」とも相反しているらしいです。
つまり恋の虫は、誓約嫌いみたいに1人に絞るのが嫌なわけではなくて、常に恋人がそばにいてくれたりするのは好き?みたいなこと??たまに別れたりもしてるけど、恋人が途絶えないみたいな感じなのかな?

慎重な恋愛の方は、もちろん「恋の虫」とも「ロマンチック」とも相反していました。
あと「外交的」も相反する特質だったので、恋愛と言わずコミュニケーション全般が慎重になるのかもしれませんね。

魅了ポイントと幻滅ポイント

さらに新しく、「シムの好み」設定に「魅了/幻滅ポイント」が追加されていました!
カテゴリーは
  • 暮らし/相手シムのスキル、キャリア、純資産に影響を受け、恋愛の満足度に変化を与える
  • 特徴/相手シムの特質に影響を受け、恋愛の満足度に変化を与える
  • 恋愛スタイル/さまざまな恋愛表現において、シムがどう感じるかを決定する。魅了ポイントに設定したアクションをされた時に恋愛の満足度が大きく上昇、幻滅ポイントに設定したアクションで恋愛の満足度が大きく減少する
  • ヘアカラー/2人の恋愛の満足度の初期値に影響する
  • 服装の色/2人の恋愛の満足度の初期値に影響する
  • ファッション/2人の恋愛の満足度の初期値に影響する
でした。この設定によって「恋愛の満足度」という値に影響が出るんですね。

画像が長くなってしまって見づらいかもしれませんが、内容のスクショを貼っておきます。
アイコンは省いていますが、こちらが「暮らし」カテゴリ一覧です。
どのスキルを持っているかだけでなく、資産が50万以上、キャリアレベルが7以上、逆に無職が好きとか面白いですねこれ!😲
パートナーがいるという最低な項目もありますが大丈夫ですか???倫理的にという話です

こちらは「特徴」カテゴリ一覧です。細かく見るのめちゃくちゃたのしい
これは全て各種特質ですね。今、追加パックを全てオフにしている状態なんですが、他パックの特質もパック名とともに記載されています。親切~

こちらは「恋愛スタイル」カテゴリ一覧です。
恋愛アクションの中でさらに「スキンシップ」「誘惑」など、社交メニューもカテゴリに分かれているじゃないですか。
その、どのカテゴリの恋愛アクションが好きか、という設定ですね。

ヘアカラー、服装の色はそのままブラウンとかイエロー、ピンク、プラチナなどの色、ファッションはHigh School Yearsでもあったボヘミアンとかストリートとかの区別でした。
髪の色はまだ分かるけど、服の色やファッションのスタイルまで魅了/幻滅の対象に入るんですね。
ファッションの好き嫌いはHigh School Yearsにもありましたが、そんな「イエローでボヘミアンな服着てるシム幻滅だわ~」みたいに思うことある??😂よっぽどTPOも常識もないような服じゃなければ気にならないけどなぁ


説明が多くなってしまって恐縮ですが、CAS要素はだいたい見られたと思うので!こちらが今回の恋愛強者プレイを遊ぶ世帯です!ワニエダ兄妹です
今回、正反対の特質があるような話を聞いていたので、どちらも使ってみたいな~と思っていて正反対のきょうだいを作ってみました。恋につよつよの妹アタルと奥手の兄貴トマルです。
でも願望を見る感じ、妹のアタルがメインの操作で兄貴トマルは添えるだけになるかもしれません。

ここのサポーターは若者の女性シム1人で始めると絶対にマルコムくん一途ルートに入ってしまう体質なので、今回は奔放な恋愛をするため本命ルートに行かないよう2人世帯で始めるという対策を取っています。厄介なサポーターですね
アタルはもちろん恋の虫、そしてロマンチックで陽気です。トマルは慎重な恋愛、陰気、忠実にしてみました。
アタルには新アイテムをいろいろ使ったんですが、トマルはなんかもうずっと仕事着みたいなネクタイでいてほしくてベースゲームの服にしています。シャツはそこそこ入っていたんですけど、ネクタイを締めるようなかっちりした服が1つも無かったんですよね😢
兄の目つきを限界まで悪くしたかったんですけど、難しかったな~~~目つきの鋭いシム作るのめちゃくちゃ難しいですね!!
あと全然似てないですけど一応アタルは兄の遺伝子操作で作ったのでパーツとかは結構同じです。アタルもきつい感じのつり目にしたつもりなんですがいつもとあんまり変わらない顔に見えますね。ふしぎ~

ということであなたたちの恋をサポートするサポーター鹿崎ですよろしくね!!いつも見た目で好きになったシムの性格が終わっていることに悩まされているよ!到底サポートできる気はしないけど頑張るからよろしくね!!!

新ワールド「Ciudad Enamorada」

今回の新ワールドはCiudad Enamoradaというそうです。読みはシウダー エナモラーダでいいのかな?ロマンスの街なんですって!素敵!
エリアは3つに分かれていて、見えますね~~~ペントハウスらしき建物が!😍

順番に見ていきましょう!こちら左側にある「ヴィスタ・エルモサ」エリアです。
中心にラウンジがあり、デフォシムの家、空き地が1つ、空き家が2つあります。
トレーラーに出ていた、愛の壁?というのもこのエリアにあるんですね!

こちらは右上の「ヌエボ・コラソン」エリアです。
ペントハウスが2軒あり、片方にデフォルト世帯が住んでいて片方が空き家ですね!ちょっとスターターの金額よりは高いですが
そして「恋のたまり場」という新しい区画特質がついた、ジムとナイトクラブがあります。どちらもデートスポット、と言うよりは出会いを探す場?になっているのかな?

こちらが右下の「プラザ・マリポーサ」エリアです。
エリアの説明に「賃貸住宅で休暇を満喫」と書いてあるんですが、賃貸住宅じゃなくてレンタル区画ですよね?😯誤訳かな?
しかしその説明のとおり、ここには「貸別荘」という休暇用のレンタル区画が1軒、中央に公園があり、デフォルト世帯の家が1軒と空き地が1つありました。

ここはわたしの趣味にお付き合いいただくことになるんですが、好きなので空き家の内見をしますね。すぐ終わるのでちょっと待っててくださいね
まずはこちら、左エリアのカシータ・デル・アモールという空き家です。30×20の区画で、1人暮らし用の家のようですね!
こぢんまりまとまっていていいな~~金額も2万以内におさまっているスターターハウスです。

ですが2階建てなんですね!!平屋じゃないのかー!
まあ、このゆったりさでスターターハウスというのはかなり魅力ですが…屋内も結構ゆとりがありますが、この区画は庭もかなり広く感じました。敷地に余裕があるのも良いですね。

こちらも同じエリアにあるマンシオン・デ・ラ・パシオンという空き家です。
同じ30×20の土地なんですが、ベッドルームもバスルームも3つずつある家族用のおうちみたいです。
価格はそこそこしますが、だいぶ広いですね~裏庭までしっかりあるし、各部屋も広々スペースを取られているようです。

こちらも2階建てなんですけどね~~~!平屋じゃないのかぁ!!
寝室が1階に1つ、2階に2つあり、1つは子ども用の部屋になっています。見えにくいですが、手前の壁が円い壁になっているのが可愛いです

最後にこちら、右上エリアのペントハウスです!!おしゃれだな~~~!もちろん階段の無い平屋だし、いいですねぇ!😍
あ、でもここ、ベッドが2つと書いてあったけど寝室は1つでダブルベッドなんですね。夫婦とかカップル用か~さすがに兄妹は部屋を分けてあげたいですが…

ねえこれ見て!!!バスルームなんですけど、壁に貼り付けるシャワーと、透明なスライドドアなんですってこれ!!かーーーわいいね!?
シャワーのマスをハーフウォールで囲ってあり、ドアが付いているんです。このドアかわいい~~~!

これが全体なんですが、ちゃんと外側にハシゴがついていて、上に登れるようになっているんです!
上には望遠鏡が置いてあってめちゃくちゃおしゃれです。かわいいな~~~ここがいいな~~!!ペントハウス住みたいよ~~!!でも明らかにきょうだいが2人で住めるキャパじゃない~~~!

でもエレベーター使いたいよ~~~!!!ここにあるエレベーターで家の出入りをする生活がしたいよ~~~!!ペントハウスがいい~~~~!!!

あっこのベッドね!天蓋がついてるじゃないですか!この天蓋、取り外せるんですって!😲はえ~~天蓋が別であるのいいなぁ

エリアを見ている時にも書きましたが、区画特質には新しく1つ「恋のたまり場」が増えていました。
デートの準備が万全の、独身のシムが現れやすくなるらしいです。でも、自宅にも付けられたんですが…公共区画用じゃないんですね😯自宅に集まられても困らない???

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。Lovestruckのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

結局寝室を1部屋増設して住むことにしました。絶対にペントハウス住むマン
あとお金も足りていないので、普段あまりやらないんですけど、今回は引っ越し料金無料チートのfreerealestate  onを使っています。

キューピッド・コーナー入門

ということでやっとワールドに降り立ちましたワニエダ兄妹です。兄貴が仏頂面でとてもよいですね

あそうだ先にちょっと設定の確認だけしちゃいますね!
ご近所の物語は、不安要素もありますが試しに全てオンにしてみています。この新規データなら他世帯がぐちゃぐちゃになっても問題ないかなーと思ったので

で、これゲームオプションのゲームプレイ設定なんですけど、Lovestruckを導入するとここに「自動的に別れる」という項目が増えていました。これLovestruckの機能だったんだ!!?
先日のアプデで、ベースゲームに「恋愛の境界線」という設定が追加されたじゃないですか。シムが境界線を破りまくっていると、シムは自分で別れを考えたり、実際に限界を迎えて自律的に別れたりするらしいんです。
それが、全く自律で別れないんですけど??という報告をバグレポートで見かけていたんですが、そもそもベースゲームには無い機能だったということ…?
じゃあベースゲームの境界線はただ嫉妬のラインが追加されただけで、自律行動の強化としてはLovestruckを導入しないと楽しめないのかな?
まあアタルの自由にしてもらったらいいのでこれはオンにしておこう~

そしてこちらパックの設定なんですが、このEPでは新しく「キューピッド・コーナー」というマッチングアプリが登場しています。
そちらの設定で、ギャラリーのシムを表示するかどうかの項目がありました。
この「ギャラリーのシム」というのは、自分で作ってマイライブラリに入れている世帯ではなく、他のプレイヤーの方々が作ってギャラリーに共有しているシムが!ランダムで出てくるんですって!😲
ギャラリーに共有されているシムってめちゃくちゃ多いので、選択肢がとんでもなく広くないですか!?すごいね!?

は~~~これは100babyチャレンジとか連続ロマンチストプレイがとんでもなく楽になるな…ええ100babyのデータにこのアプリだけでも入れたい…
一応今回のプレイではオフにしておきました。ブログとかで使われるのが嫌な人のシムが出ちゃったら申し訳ないので
あとギャラリーのシムってほとんど名前が英語なので、日本語環境のワールドにいると結構浮いちゃうんですよね😖

あっ1マスのバーだ!!
この前、ログボでも配布された1マスバーがありましたが、このEPにも付属しているんですね!カーブしたバーカウンターもあったし、バーが充実している!
小さくてかわいい~オシャレなおうちだな~😍

よそ見がすごいですが、こちらがその「キューピッド・コーナー」というアプリね!!
電話に新しくアプリが入っています。トレーラー時点では全く興味が無い部分だったんですけど、せっかくの新要素だしこれを使うためにアタルを恋多きシムにしたので、積極的に使っていきますよ!

このように電話からアプリを開くことができるんですが、他にもメニューがありますね。
「ブラインドデートに行く」というのは、ランダムで選出されたシムとのデートなんですって!相手が誰か分からないの怖くない!?😲ちょっと面白そうですけど
有料のカウンセリングはグレーアウトしていますが、これは関係がこじれた恋人がいる時に選べる相談だそうです。シングルのシムは使えないんですね

アプリを開くとこの画面になります。これは使用シムのプロフィール画面だそうです。
写真は撮り直すこともできます。専用のポーズもあるっぽくて可愛かったです

性的指向の欄にはCASで設定した情報が載り、相手の年齢(世代)も選べるんですね!
特質は2つだけ公開するそうで、性格の特質と、初期願望を選んだ時につく願望カテゴリの特質も選べました。悪い特質だけ隠す、みたいなことができてちょっと面白かったです

上の「マッチ」タブをクリックするとすぐにマッチングが始まりました。
このまま少し待機すると

ランダムでシムのプロフィールが出てきます!このシムはLovestruckのデフォルトシムだったかな?
一応、アタルの魅了ポイントに「健康とスポーツ」、幻滅ポイントに「パートナーがいる」「野心のない」を設定してあるんですが…まさかとは思いますけどこれ既婚のシムとか出てきませんよね??独身のシムだけだよね?😧

リストを更新してみたらベースゲームデフォシムのハンティントン3世 ジェイさんが出ました。ジェイさんだ!!
彼は世帯の説明に「女たらし」と明言されており、こういう軽い誘いが非常にしやすいので気が楽な相手です。ジェイさんと会ってみようかなぁ
リストに気になるシムがいない場合は更新できるんですけど、更新ボタンには12時間のクールタイムがありました。意外と選び直せないのね!

気になるシムを見つけて、真ん中下のハートボタンを押すと、そのシムが保存リストに入りました。
ここから連絡先を追加したり、デートに誘ったりもできるようです。
あっこれ、下に「今日交流可能な人数」と「保存リストの上限」が書いてありますね。上限あるんだ!?

連絡先に追加してみると、シムの交友パネルに載りました。これで普通に知り合ったシムのように連絡が取れるんですね
そしてここからクリックすることで「お願いする」というパイメニューが出て、デートに誘えるようですよ!
この「お出かけに誘う」とかも見たことのないアイコンが付いているので、Lovestruckの機能なのかな?

新しいキャリアもあると聞いているのでそちらも始めたいんですが、仕事を始める前に1回デートに行ってみようかな!
というところで今回はここまでです!まだ全然いちゃつく段階へたどり着けませんでしたが、次回はすぐにデートから始まります😎
アタルに奔放な恋をさせるつもりなので、これから恋愛のすったもんだあるかもしれませんが、最終的にいい相手を見つけて幸せになれるように頑張ります!兄貴もちゃんと相手を見つけるつもりだからね!!!
それでは、よろしければまた今シリーズもお付き合い頂けますと嬉しいです!
恋愛強者2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ