【シムズ4】5/28アップデート&バグ情報まとめ【バグ修正と新Kit情報】

2024/05/29

28日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートも新しい追加要素はなく、バグ修正に焦点を当てたパッチのようです。修正項目は多かったんですが、内容は軽微なものばかりかなと思います。
ただ、公式が何やら「エキサイトなことがあるよ!」みたいに予告しているので、また何か新システムとか新アイテムとか来るのかな~という雰囲気です。
新Kitの発表もありましたので、そちらも合わせてバグを確認しながらまとめていきます!よろしくお願いします!

DirectX 11が利用可能になった話

修正項目の前に、ちょっとだけ新しい情報の話です。
こちらはシムズ4をPC、Windowsでプレイしているプレイヤーのみに関係のある機能です。

Windowsに搭載されているDirectXというAPIがあるんですが、それをシムズ4でも利用可能になったそうです。
たぶん触ったことが無い人はなんのことか全く分からないと思うので、自己流で恐縮ですがハイパー簡単に説明すると
  • Windowsなら搭載されているPCがある(無いのもある)
  • 主にゲーム起動時のコード入力などでオンオフして使うソフトみたいなもの
  • Windowsにデフォルトで入っている「いろんなゲーム対応の軽量化MOD」みたいなものだという認識が分かりやすいかと思います
こんなかんじのソフトウェアだと思ってください。

DirectX 11を使ってシムズ4を起動する方法

DirectXを使ってシムズ4をプレイする場合、ゲーム起動前の 管理>プロパティを表示する から詳細な起動オプションに「-dx11」と入力し、保存してから起動してください。

するとゲーム起動後、メインメニューの右下にこのように表示されます。ここにDX11と表示されていれば、正しくDirectX 11を使用しての起動に成功しています。

使ってみたけどやっぱりやーめた、で無効にしたい場合は、再度プロパティを開いて「-dx11」を削除すればいいだけです。
Q.DirectXだと何がいいの?
A.簡単に言うとゲームが軽くなる可能性があります。
ゲームが重いな~グラフィックがあんまりよくないな~と不満に感じている方は試してみるといいかもしれません。

自分のPCがDirectX 11対応かどうか調べる方法

こちらに方法を載せてくださっている方がいますが、翻訳が必要なので日本語で手順を書いておきます。
まず、キーボードの Windowsキー + R を押します。
するとこのウィンドウが開くので、ここで dxdiag と入力してOKをクリックします。
DirectX診断ツールが開くので、ワンクッションで何か聞かれたらまたOKを押してください。

一部のスクショで失礼しますが、このようなウィンドウが開きます。
この上部のタブから「ディスプレイ」を選んでください。

すると右側に「ドライバー」と書かれている枠があり、その中に「機能レベル」という欄があるはずです。数字がやたら並んでいますね
この中に「11_0」という表記があれば、そのPCはDirectX 11に対応しているということになります。

※注意点※
MODを使用している環境だと問題が発生する可能性がとても高いです。DirectXを使用する場合、MODを全て外した環境にしてください。

また、AHQを読んできましたが、現在はかなり不安定な様子です。
起動ができない、クラッシュする、この設定にしてから再起動しないと安定しない、など様々な報告がありました。
よほどゲームが重くて困っているなどで無ければ、まだ様子見でいいと思います。

現在の利用は試験的なもののようで、今後のアップデートでDirectX 11での動作が整えられていくそうです。

2024年5月28日バグ修正パッチ

Base Game

キャンプファイヤーの火事を大幅に減少

これ、ベースゲームのカテゴリに書いてありましたが、ベースゲームってキャンプファイヤーができるオブジェクト無いですよね?追加パックで火をくべたり踊ったりできるたき火が追加されるものがあるので、そちらの話だと思います。
こちら、シム時間で10分に1回50%の確率で椅子が燃えるというトンデモ確率だったそうなんですが、確率を大幅に減少させて火事の頻度を減らしたそうです。
ただし、花火で火事になる確率はそのままだそうなのでお気をつけください。花火もベースゲームには無いんですけども

シムが地面を泳いでしまうバグを修正

わたしも何度か見たことがあるんですが、全く水の中じゃないのに、水の中を泳ぐようにシムが地面を泳ぐことがありました。何を言っているのか分からないと思いますがあったんです。
こちら、シムが泳いでいる途中にプールが削除されると発生する現象だったそうです。修正され、泳いでいる途中だったシムにはリセットがかかり、地面を泳ぎ続けることが無くなったそうです。

他細かい修正

  • 食器を片付ける指示を出しても洗ってくれない皿があったのを修正
  • ゴミ箱があるのに「ゴミ箱が必要です」と表示されることがあったのを修正
  • ロードを挟むとスキルがランダムに変化することがあったのを修正
  • スキルリストがアルファベット順に並ぶようになった
  • 建築・購入フィルターのパックの並びが正しくなかったのを修正
  • 日課がないキャリアパネルに空白の日課欄が表示されるのを修正
  • グリルドチーズを呼び出すアクションキーが消えてしまうことがあったのを修正
  • ロードでカレンダーの新着通知バッジが消えてしまうのを修正
  • 恋愛関係の電話でカスタム代名詞が正しく表示されるようになった
  • ワールドに存在しない世帯の統合や引っ越しが正しくできなかったのを修正

コンソール版

ワールドマップから建築モードに切り替えた際、右上に赤いバーが表示されてしまっていたのを修正したそうです。

パフォーマンスの修正

今回、パフォーマンスに関して大幅な修正が入ったそうです。
  • ゲームのメモリ使用量が少なくなるよう、最適化を施した
  • 読み込みプロセスを大幅に改善した
この2点の改善により、クラッシュが少なくなり、フレームレートが向上、ラグも少なくなる可能性があるとのことでした。
また、ロードも少し速くなるはずだそうです。特に、導入パックが多ければ多いほどロード時間も長くなるんですよね。
わたしは実際にアップデート内容の確認で自環境でのプレイをしましたが、「おー…ん…?ああたしかに…?まあ軽くなっ…おーん…?軽い…ような気も…変わっ…うん…そう…かな…たぶん軽くなってるような気も…するかな…?」くらいでした。わたしはどちらかと言うとこのような些細な変化にウルトラ鈍いタイプなのでアテにしないでください。

Cats & Dogs / City Living

小型犬・仔犬・子猫がエレベーターを使えないバグが修正されたそうです。

Cottage Living

ニワトリ小屋に孵化できる卵・腐った卵がある時、ロードを挟むと消えてしまうバグが修正されたそうです。

Dine Out

  • ウェイターが料理をテーブルに運んだ後、「注文をお願いする」アクションがキューから消えないバグを修正
  • Home Chef Hustleを導入しているとメニューにワッフルを追加できるようになった

Eco Lifestyle

眉ピアスと鼻ピアスを組み合わせた時のテクスチャバグを修正

For Rent

  • 賃貸物件を所有しているのに、ビジネスタブに何も表示されないことがあったのを修正
  • ワールド管理のワールド選択画面で、トマランにカーソルを合わせた時に出てくる観光スポット案内のアイコンが正しく表示されなかったのを修正
  • 圧力鍋とケトルをシムが臭がる・不愉快な環境のムードレットが付いてしまうバグを修正

ギャラリーサーバー

  • 禁止フィルターに関するフィードバックから変更を実装
  • フォロワー数が再び表示されるようになった

Get To Work

エイリアンシムが加齢する際に顔が変形してしまうバグが修正されたそうです。

Growing Together

サイエンスベイビーが生まれた時、病院のラビットホールで出産した時に、「赤ちゃんができた」マイルストーンがアンロックされなかったそうです。
試してみたところ、正しくマイルストーンが解除できたことを確認できました。

High School Years

ソーシャルバニーの誘惑的なメッセージに関する修正

ティーンが、本来は恋愛ができない相手である若者以上の世代シム、家族関係にあるシムに誘惑的なメッセージを自律で送ってしまうバグがあったそうです。こちらの自律が修正されたとのことです。

成績が上がらないバグを修正

やっと修正きましたねこれーーー!!!
ティーンのシムの高校にプレイヤーがついて行った際、基準を満たしているにも関わらず何日通っても成績がCからBに上がらないバグがありました。シム1人で行かせた時は成績が正常に上がって帰ってくるので、プレイヤーがついて行った時のみ発生しているバグでした。
取り急ぎMODで修正対応ができていたんですが、こちらが修正され、MODを外して学校へついて行っても成績が上がったことを確認できました。

Horse Ranch

シムが自律でミニヤギを購入しようとするバグを修正

パソコンがある区画にいる時、シムが自律でミニヤギ・ミニヒツジを購入しようとすることがあったそうです。すごい困るバグ
ただ、勝手に購入してしまうわけでは無く、確認のダイアログは出るのでプレイヤーが選択はできたそうですが。
こちらが修正され、自律で購入を試みることは無くなったとのことです。

ネクターの売却価格が間違っているのを修正

以前も修正が来ていたと思うんですが、またネクターの売却価格が修正されたそうです。
パッチノートには「牧場主にネクターを売却した際」と書いてあったんですが、販売テーブルなどで売却する時にも値段がぐちゃぐちゃだったみたいですね。こちらが正しい価格になったとのことでした。

馬がスタックするバグを修正

馬用の、大きな遊べるボールを置いている場合、そのボールの近くで馬が眠ってしまうとスタックすることがあったそうです。こちらも修正されたとのことでした。

Island Living

海洋生物学者の人魚がシュノーケリングできるようになった?

これ修正されるバグだったんですね!?!?すごい驚いてしまった
そもそものシステムとして、人魚シムってシュノーケリングができないんですね。シュノーケルが無くても潜れてしまうので
なんですが、海洋生物学者の仕事をしていると、課題で「ムア・ペラムでシュノーケリングをする」というのがあるんです。海に浮かんでいるブイをクリックするとできるアクションです。
これが、人魚なので選択できないパイメニューになっており、でも課題で要求されるので人魚シムは課題ができない、という状態でした。「そういう仕様です」で押し通されているものだとばかり思っていたのでまさか修正がくるとは

自環境で確認して来ました。まず、分岐前の自然保護活動家、分岐後の環境マネージャー、海洋生物学者全てのキャリアに人魚シムを就かせてみましたが、ブイをクリックした時のシュノーケルのパイメニューはグレーアウトしたままでした。
もちろん、人魚がシュノーケリングをするなんて禁忌なのです~と表示されてシュノーケルはできません。
課題が出てる時だけ?そんなことある?と思いながら時間を飛ばし、在宅課題の「ムア・ペラムでシュノーケリングをする」がキャリアパネルに出現するまで待ちました。
しかし人魚シム4人、シム時間で1週間ほど課題をこなしましたがシュノーケリングの課題が一度も出て来ませんでした。そんなことある??
前にもキャリア関係で言うと、「課題が完了できない」からの「修正しました!もうその課題は出ません!」という修正があったのを覚えているんですが、今回の修正も人魚の海洋生物学者の課題にシュノーケリングを出さないようにした、という修正なのかもしれません。
もし今後プレイを続けていく中で、課題が出現することがあったらこちらに追記に来ます。

Seasons

雑草に関するバグを修正

雑草が生えた植物から雑草を除去しようとすると、シムが延々そのアニメーションを繰り返してしまい雑草除去が終わらない、というバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
また、ベースゲームのカテゴリに載っていたんですが、シーズン外になった植物に雑草が生えてしまうバグも合わせて修正されたそうです。ベースゲームには植物のシーズンという概念が無いので、シーズン外の雑草のバグもSeasons導入環境で起こっていたバグかと思われます。


本当に軽微な修正が多かったのでざっくりした書き方になってしまって恐縮ですが、バグ項目のまとめは以上です!
個人的には何よりもFor Rentの圧力鍋・ケトルを臭がるバグが直ってくれたのがダントツで嬉しいです。確認しましたがシムが臭がるリアクションをしなくなっていました。

次のKitは「Riviera Retreat」と「Cozy Bistro」

次に発売される新Kitの情報も出ていましたよー!

今回も2つ同時発売されるようなんですが、どちらも建築Kitなんですね😲

Riviera Retreat Kitはプール建築用アイテムだそうです!プール!!
ひっそりとしたオアシス、素朴な風景、と言った説明があったので、プライベート空間のようなのんびりした雰囲気が作れるセットのようですね。
また、アーチやパーゴラなどのアイテムがいくつか書き出してありましたが、その中に「輝く滝」とありました。滝が入ってるんですか!?!?
滝というか、上から下に水が流れるオブジェクトって無かったんですよね!!!でも池を2段にしたり、豪華なプールを作る時ってめちゃくちゃ滝欲しいじゃないですか。そういう時、建築勢はたぶん全員ウォーターエミッターを使っていたと思うんですけど。
ちゃんとオブジェクトとしての滝が登場するのかー!期待が高まりますね!使い勝手の良い滝だといいな~

Cozy Bistro Kitはその名のとおり、ビストロを作るためのオブジェクトKit!
ロードマップの際、小さな旅行Kitと発表されていたのでどんな場所を作れるんだろうと思っていましたが、隠れ家ビストロ!おしゃれですね~
バーやラウンジにアクセントとなる設備、と書いてありました。バーもラウンジもベースゲームにある既存の区画なので、これはまたリノベが楽しそうですね😊

新Kitは、どちらも5月31日午前2時頃(日本時間)に発売されるそうです!相変わらずすぐですね!

ただ、恐らく値段はこれまでの500円から上がって700円での発売になるかと思われます。前回のKitもそうでしたよね。
これほぼ間違いなく円安の影響だとは思うんですが、さっきEA appのストアを見たらこれまでに発売された既存のパックも全て値上がりしていました。おのれ円安
一番大きな追加パックのEPで、定価5800円か~~~!さすがに高いね!?ゲーム本体じゃなく、DLCの値段ですもんね…
ということはつまり、発売を予告されているロマンス系の新EPもその値段になる可能性が高いということですよね😢
とはいえ、わたしは今後も積極的に人柱になっていくつもりですので、うちの読者の方々は安心して見に来ていただければと思います。ヘヘ…
でもやっぱりこの値段になっちゃうと、購入を迷われる方ってぐっと増えると思うので、皆さんのシムズライフに参考になるような記事をまたたくさん更新できるようわたしも頑張ります。本当はすごいいっぱいレビューしたいし完結させたいシリーズもいっぱいあるんですけど、最近レガシーチャレンジやりたい欲を封印した右手がうずいて収まらなくて葛藤しています。耐えて
なにはともあれまたすぐKitのレビューを書くと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします!

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