間もなく発売される新EP「Horse Ranch」へ向けての準備アップデートかと思われます。CASアイテムも多く追加があったんですが、何と言っても待望の!天井カスタムが!追加されましたよ!!😍
それだけでなく、今回はバグ修正も盛りだくさんです。普段からMODを多く導入されている方は、MODが壊れる可能性がとても高いため、アップデート後は一旦MODを全て外してから確認された方がいいかと思います。心配な方はバックアップもお忘れなく。
確認できるところは自環境で確認しながら、以下にまとめていきます。参考までにご覧いただけますと幸いです!
新しい髪型・眉毛・目・涙袋
まずはCASアイテムの追加から!ベースゲームの無料アップデートで髪型追加されるのが一番嬉しい~~~!😍
髪型はこちらの3点追加がありました。ロングだ!ロングヘアだ!!やったー!
世代は子供以上のシムです。スクショは全て若者シムですが、子供シム用にもちゃんとあります。幼児と乳児には使えません。
シンプルなロングも可愛いですが、2種類の三つ編みいいですね~雰囲気としては結構素朴な感じの三つ編みかなと思います。
これも、新EPのワールドの雰囲気に合わせた追加なのかな?楽しみ~
目のパターンにも新規追加があります。すごいね!?なんでこんなに盛りだくさんなの!?😲たぶんこれで全部だと思うんですが、間違っていたらすみません。
パッチノートによると、東アジア系の目を追加したそうです。前にもアジア系の目がいくつか追加されていたと思うんですが、そんなに需要があるのかな?
むしろ、特に男性シムの目のパターンってあまり濃くないものが多いので、もっとバッキバキの二重でまつ毛もバッサァ!!みたいな目もパターンが欲しいなーと思ってしまいます。わたしがこのタイプの目を上手く使えないだけなんですけどね!
そしてこちら、顔>目のディティールから「涙袋」の追加だそうです。なみだ…ぶくろ…???えっ思ってた涙袋と全然違う…これは涙袋というか目の下のたるみなのでは…でもパッチノートに涙袋って書いてありました。認識に齟齬が生じている可能性があります
Growing Togetherから、ちょっと大人向けというか、大人以上の年齢のシム向けの要素が急激に増えました?これも結構、大人世代以上のシムに使うディテールじゃないのかなぁ
新料理「三姉妹チリ」
新しい料理も1点追加されていました。料理名は「三姉妹チリ」です。こちらはキッチンのコンロからの料理ではなく、屋外調理のグリルから作れるグリル料理です。おいしそう
アメリカ先住民の伝統では、トウモロコシ、豆、カボチャを「三姉妹」と呼ぶんですって!可愛い料理名ですね
ちなみに作り方はこう。それグリル使う必要ありました???
建築モードでフリーカメラを使用できるようになった
シムズ4では、生活モード中、Tabキーを押すことによって「フリーカメラ」というモードに切り替えることができます。
通常、シムズ4カメラのアングルって案外自由が効かなくて、寄るにも限界があるし角度は少ないしちょっとスクショが撮りにくいんですよね。
フリーカメラモードにするとめちゃくちゃ接写できるし、上下の高さも自由に変えられるので、わたしもブログに載せるスクショを撮る時にかなり多用している機能です。
それがですね!!!建築モードでも使えるように!!なったの!!!うれしいーー!!これが一番嬉しいまであるーー!!!
上のスクショをご覧ください。これが通常のシムズ4カメラで撮ったスクリーンショットです。こうなっちゃうんですよね。安定の角度
特に建築モードって、UIを消さないとすごいごちゃごちゃの画面だし、カメラを寄せると壁やオブジェクトが消えたりしてしまって相当不便でした。
タブカメラは上下もかなり広く動かせるため、こんなふうに下から見上げるアングルでも撮れちゃいます。ひええ楽…すごく楽…これが建築モードから直でできるようになったの革命すぎる~~~!
建築モード「天井」
そしてこちらが今回のアップデートの目玉要素!!天井カスタマイズだーーー!!きたーーー!!😍
これ、もう各所で長らく切望されていた機能なんだそうですね。フォーラムなどでもよく見かけていました。
生活モードのカメラワークって、あまり天井を見上げることはないんですけど、でもたしかにふとした時に見えた天井が真っ白オンリーなのはちょっと違和感がありましたよね。
カスタマイズ場所はこちらです。従来の床パターン選択と同じ場所です。ここに、天井用のアイコンが出現していました。
選べるパターンは、床と同じです。フローリングやタイルなどがありますが、これまで床に敷いていたパターンと同じものを、天井として貼ることができるようになっています。
2階の床に敷くように目視できるので分かりやすいです
そして貼りかえた天井がこちら!!!うおおーーー!!シムズの天井が!!白じゃなくなったぞーーー!!!😍
いい!これすごくいいですね!!正直実物を見るまでは「はえー天井変えられるようになったんだーまああんまり天井見ないけどなぁ」くらいの感想だったんですが、実際に貼りかえて見てみるとめちゃくちゃ良いです!!家の雰囲気が全然違う!
カラーバリエーションの追加
壁、床、フェンス、ドアのパターンに新しいカラーバリエーションの追加・調整が行われました。
このスクショのさくら材のフローリング(左)とクリ材のフローリング(右)がめちゃくちゃ好きなんですけど、これ今まで1色固定の床だったんですよね。この床まで色が選べるようになってる!嬉しい!
カラーバリエーションが追加・調整されたのはこちらです。天井の追加に伴い、ということだと思うんですが、壁やフェンスにドアまで増えているんですね!
特質の調整(追記あり)
こちらはちょっとまだ体感できていないのですが、特質が調整されたようです。
パッチノートによると、「感情、ホビー、ライフスタイル、社交のカテゴリー間で以前より均等に分配」されているそうです。ちょっと何を言っているのかよく分からないんですけども
(追記)
特質による行動や内容の変更ではなく、CASモードで特質を決める際に選択する枠内で、カテゴリ分けが整理されたということだったみたいです!
コメントで情報を頂いてすぐに確認して来たんですが、これまで「ライフスタイル」カテゴリだった幼稚・正気でない特質がマヌケや陽気などがある「感情」カテゴリに移動、などカテゴリ内の移動・整頓が行われたようです。
なので直接、シムの特質によって何かが変わったというアップデートではなく、ただカテゴリが整理されたよというだけだったみたいです!失礼しました!
イベント開催画面のUI変更
これはパッチノートには載っていなかったんですが、イベントを開催する際の場所選択のUIが少し変わっていました。
パーティー開催場所を選ぶところで、会場候補がワールドごとにカテゴリ分けされています。
これまでは全て一覧でずらーっと並んでいるだけだったんですが、ワールドごとにプルダウンを切り替えられるようになったんですね。あちこちからゲストを呼んでいる時にちょっとだけ便利になったかなと思います😊
2023年7月18日バグ修正パッチ
細かいバグや小さな修正が多いのですが、今回はバグ修正項目がかなりの量です。めちゃくちゃ修正がきています。
長くなってしまったんですが、所持していないパック・自環境で発生していないなどの関係で全ては調べ切れなかったので、もしかしたら直ったよ(直ってない)があるかもしれません。あくまでも参考までにお願いします。
コンソール版
- 願望を選んだ後にカーソルが反応しなくなるバグを修正
- メインメニューで「マイパック」を開いた際、表示の順番が正しくなかったのを修正
Base Game
トイレの後に近くのシンクを使わないバグを修正
これね~~~大きい建物であればあるほど本当に厄介だったんですよね!!!トイレを使った後、シムは手を洗うところまでを自律で行うのですが、その時にわざわざ遠くのシンクまで歩いて行って手を洗う、という挙動がHigh School Years EP発売あたりから出ていました。
大きな家で暮らしている時はトイレに行くだけでゲーム内2~3時間かかるのでウルトラ厄介だったんですが、こちらが修正されたとのことです。
バグが発生している家中のトイレを使ってざっと試した程度ですが、ちゃんと近くのシンクを使うようになってくれていると思います。
「アイテムが削除されました」のエラーを修正
時々、世帯や建築モードの出入りをしただけで何も動かしていないのに「アイテムが削除されました」というエラー通知が出ることがありました。
このエラーの原因を削除したため、今後はもう通知が出ないだろうとのことでした。まだそんなに長い時間はプレイしていませんが、今のところ自環境ではエラー通知が出なくなっています。
ご近所物語で妊娠できないシムが赤ちゃんを産んでいたバグを修正
ご近所の物語のシステムで、「赤ちゃんを妊娠した・産まれた」といった内容の連絡がくることがあります。この連絡が、CASで「妊娠できない」に設定しているシムからも来てしまうというバグがあったそうです。
わたしの環境では発生していなかったため確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたそうです。
R&B音楽の追加
音楽ジャンル「R&B」に、新しく3曲が追加されました。
- Ari Lennox「BMO」
- ジョイ・オラドクン「breathe again」
- Becca Hatch & Tentendo「Blessed」
セーブをロードした際壊れた花が現れるバグを修正
特定のセーブデータをロードした時、ワールドにバグっている状態の花が現れてしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたそうです。
恐怖を克服した際に満足度ポイントを獲得できるようになった
シムが恐怖を克服する際、左下に克服用のフキダシが現れます。それに従ってシムが恐怖を克服した際、フキダシが消えると同時に満足度ポイントをもらえるようになっていました。
アニメーションの修正
シムが乳児を抱き上げた時に「欲求について手助けする」アニメーションがよりスムーズになったそうです。
また、ティーンのシムが怒っている時、座っている時、隣にいるシムに集中している時のアニメーションも修正されたそうです。
円形の屋根を乗せると下にドアを設置できなくなっていたバグを修正
部屋の上に円形の屋根を付けた時、部屋にドアが付けられないバグがありました。円形の屋根って結構バグが出ていて使いにくいですよね。こちらが修正され、正しくドアを設置できるようになっていたことを確認しました。
室内の壁が削除できなかった個所を修正
土台を使った建築を行っていると、室内の壁が削除できなくなってしまうことがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。
地形や土台を変更するとオブジェクトが配置できなくなるバグを修正
地形の高さを上げた後、高さを元に戻す・または土台を設置してしまうと、そのエリアにオブジェクトが配置できなくなってしまうバグがあったそうです。実際に試してみましたが、該当の手順を踏んでも正常にオブジェクトが配置できました。
円い壁をハンマーツールで削除できるようになった
これまで、湾曲した壁はハンマーツールのクリック&ドラッグで削除することができなかったんですね。試してみたらできるようになっていました。
デフォルトの建築に階段の手すりが追加された
デフォルトで建築されている一部の家の階段に手すりが追加されたそうです。
肌のディテールやほくろが保存されなかった問題を修正
鏡から「服を選ぶ」でCASモードに入った際、肌のディティールやほくろを変更して保存しても、正しく保存されないバグがあったそうです。あまりやったことが無かったので今やってみたんですが、そもそも鏡から「服を選ぶ」で入ったCASだと通常は肌のディティールの編集できなくない??😧
まず、鏡から肌のディティールを変更する際はCAS自由編集チートが必要です。オンにして編集・保存をしてみたところ、正しく保存されるようになっていました。
ゲームがクラッシュする問題を修正
間違ったTwitter認証情報、またはメール認証の要件を入力すると、ゲームがクラッシュすることがあったそうです。ちょっと何を言っているのか分からなくて大変恐縮なんですが、こちらが修正されたそうです。
グラフィック関係の修正
- 画質を下げているとカメラを引いた時に料理「クナーファ」のグラフィックが消えてしまう
- 円い壁を重ねると天井に隙間が生じる
- 円い壁を設置すると地面に継ぎ目が表示される
- 土台の端に階段を設置すると階段の上に板が浮かんで見えることがある
- 階段が隣接した段差床の高さを変えると壁が切り取られる
- 建築モードのシンクのカテゴリーアイコンを変更
- フェンスゲートを設置した際の表示バグ
- 特定のトップスを女性シムに着せるとギザギザする
- ジャージを着た時に爪の色が間違って表示される
- タンクトップの裾がボトムから出ていたものをインする見た目に変更
- CASのUIで特質に関する部分を調整
- Bluetoothデバイスを切断した際の表示を修正
- 軍隊キャリア(StrangerVille GP)のキャリアトップお祝い画面が正しくない
上記、グラフィックに関連するバグも複数修正されていました。
土台の継ぎ目に関する表示バグに関しては、置き方によってはまだバグが出ていました。
Get To Work
発明装置に関する修正
発明装置のロボットが、おしゃべりのリクエストに反応しないバグがあったそうです。また、ホログラムディスプレイが正しく表示されないバグもあり、こちらが合わせて修正されたとのことです。
医者キャリアに関する修正
医者キャリアの仕事をしているシムが、レントゲン装置を使おうとしても「そこに行けない」と到達することができず、使えないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
エイリアンの妊娠確率が増えた
シムがエイリアンに誘拐された際、エイリアンの子どもを妊娠して帰ってくることがあるのですが、この確率が上がったそうです。
また、本来は男性シムも妊娠するはずが、バグで妊娠しなくなっていたようです。こちらも合わせて修正され、男性シムでもエイリアンの子どもを妊娠するようになったとのことです。
Cats & Dogs
犬のリードが外れてしまうことがある問題を修正
犬を連れて街を歩いているNPCがいますが、立ち去る時に犬のリードが外れてしまうことがあったんだそうです。こちらが修正されたとのことです。
ペイントモードの修正
CASで犬のカラーパターンを編集することができるんですが、こちらが修正されたそうです。間もなく発売されるEPの馬も、ペットと同じペイント方式のようなので、それに合わせての調整かと思われます。
Seasons
コモレビ山で「雪だるまを作る」というアクションが失敗してしまうバグが修正されました。確認したところ正しく雪だるまは作れたんですが、もともとわたしの環境では雪だるまが作れていたのでバグが発生していなかった環境なのかもしれません。
また、グラフィック関係のバグにも以下3点修正が来ていました。
- 外で雪が降っている時、テクスチャが真っ白になってしまう三角小間があったのを修正
- キャンドルを点灯させるときのパイメニューにアイコンを追加
- 特定の服を着せるとシムの足が歪んで見えてしまっていたバグを修正
Get Famous
演技キャリアでアンロックされる髪型で、以前のアップデートで追加された新カラーがパネルに表示されておらず、旧カラーしか選べなかったそうです。こちらが修正され、全ての色が表示されるようになったとのことでした。
Island Living
人魚が死なないバグを修正
人魚シムは、通常の人間シムより寿命が少し長い設定になっています。ただし長生きというだけで不死身ではないはずだったのですが、飢餓になっても老衰を迎えても絶対に死なない現象が起こってしまっていたそうです。こちらが修正され、人魚シムでも空腹などで正常に死を迎えるようになったため、欲求の管理にはお気をつけください。
区画の影グラフィックのバグを修正
こちらはMAC OS限定で発生したバグのようです。スラニの「ラグーン・ルック」という区画で、影のグラフィックがおかしくなってしまうバグがあったようで、こちらが修正されたとのことでした。
Discover University
細かい修正が4点です。
- パーティーロボのパイメニューに「聴く」が追加された
- 一部窓枠のテクスチャバグがあったのが修正された
- 科学ラボの実験で手に入るスクラップの量が低下した
- 大学卒業後のシェフキャリアのボーナスが200シムオリオン高くなった
Eco Lifestyle
グラフィックの修正
- 特定のヘアスタイルを選択した際、一部色が消えてしまうバグを修正したそうです。
- 所持品のゴミの実にパイメニューが重複して表示されていたのが修正されました。
不当に罰金を取られるバグを修正
電化製品をアップグレードしているにも関わらず、エコ調査員が罰金を取ることがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
NPCが帰ってくれないバグを修正
Evergreen Harborの自宅区画で、不意にNPCが出現しては自宅で寛ぎ始め、クリックしても自宅に送り返すパイメニューが出ず永遠に居座られるバグがあったようです。
NPCが勝手に家に入ってくるバグはたびたび起こりますが、Evergreen Harborの区画ではかなり厄介な状態になっていたんですね。こちらが修正され、正しく自宅に帰せるパイメニューが出るようになったとのことです。
Snowy Escape
スノーブーツに関する変更
これはSeasonsのスケート靴でも起こるバグなんですが、シムがスキーなどをした後、普段着などに着替えたりお風呂に入っているにも関わらず、ずっとスノーブーツを履いたままになっているバグがありました。
こちら、シムをクリック>服装から「スノーブーツを脱ぐ」というパイメニューが表示されるようになり、手動でも脱がせられるようになっていました。
ちなみに自律でもちゃんと靴を脱ぐようになったと書いてありましたが全く脱がないです。あっ全然脱がないです。スキーを滑った後に温泉に入るために水着に着替えてシャワーを浴びてみましたけどずっとスノーブーツ履いてました。手動で脱がせてください
グラフィック関係の修正
- 特定の三角小間(Seasons)をユキマツ地区に配置すると透明になってしまうバグが修正されていました。
- 特定のドアを設置すると壁紙が少しずれるバグが修正されました。
Cottage Living
動物の老化オプションが効かないバグを修正
ゲーム設定に「動物の老化」をオンオフにできる項目があります。こちらが、オフにしているにも関わらず、動物が老化して死んでしまうというバグがありました。
わたしの環境では体験できておらず、人様から聞いただけで戦々恐々としていたバグだったんですが、こちらが修正されたようです。しばらく時間を経過させて見てみましたが、動物が老衰した様子はありませんでした。
牛やラマが小屋から出て来なくなるバグを修正
牛やラマは、朝になると自律で小屋から外に出て来ます。この挙動がバグっており、指示して呼び出すまでずっと小屋から出てこない現象が起こることがありました。こちらが修正されたとのことです。
また、小屋がきれいでエサも満杯になっているにも関わらず、動物たちのステータスが「不満」になってしまうことがあったバグも合わせて修正されたそうです。
他細かい修正
- コテージコア音楽を聞いていると時々複数の音楽が同時に流れてくる問題を修正
- クロスステッチがクラブの活動として表示されなくなった
└恐らくこの修正の影響か、シムが自律でクロスステッチをする頻度が異様に高くなっているようです。テストプレイ中、放っておいたら延々クロスステッチしかしないくらい酷かったので、気になる方はMCCCなどで制限してしまうのがいいかと思います。 - シムがウサギと交流できないことがあったバグを修正
- ニワトリがおやつを食べないことがあったバグを修正
- ヘンフォード・オン・バグレーに住んでいると「地元の住民が助けを必要としています」の通知が異様に出るようになっていたため住民の会話頻度を調整
- 人間関係パネルに「友達」状態の動物が表示されていなかったバグを修正
- 野生うさぎの家に関するテキストの翻訳を修正
- 野生うさぎにガーデニングの手伝いを頼むパイメニューが出ないことがあったバグを修正
- 雄鶏のサムネイルを修正
- マッツァーボールスープとハッラーがシンプル・リビングチャレンジの区画で使用できるようになった
- 一緒に料理をするアクションでシムが料理に参加できないことがあったバグを修正
High School Years
シムが仕事や学校を早退してしまうバグを修正
シムを仕事や学校に行かせているのに、途中で早退して帰って来てしまう不具合がありました。こちら、たびたび発生しては修正が来ているバグでもあるんですが、今回は「電話ケースの色を変えた日」がトリガーだったようです。
こちらが修正され、電話の色を変えた日に仕事に行かせたシムが正しい時間に帰って来たことを確認しました。
自動生成NPCの性的指向が全員「なし」で生成されてしまうバグを修正
本来、シムが生成される時の性的指向のデフォルト設定は恋愛も結婚もなんでも受け入れる「はい」にチェックが入っている状態です。
これが恋愛もウフフも興味無し!ロマンチックの探求もいいえ!という状態で生成されてしまい、誰に恋愛アクションをしても断られてしまう現象が発生していたようです。
High School Yearsの項目に載っているということは、この原因はHigh School Yearsだったのでしょうか。わたしの環境では、High School Yearsのワールドで遊んでいる時でも全員正常なデフォルトの性的指向で生成されていたため、このバグには遭遇したことがありませんでした。何か別のトリガーもあったのかもしれませんね。
こちらが修正され、正しいデフォルト設定でNPCが生成されるようになったとのことです。
Trendiに関係する修正
Trendiで販売する際、自宅区画にある郵便受けから出荷を行うのですが、建築モードで郵便受けを動かしてしまうと「出荷する」パイメニューが壊れてしまうバグがあったようです。また、Trendiでの販売が完了しないバグもあったそうなんですが、こちら2つとも合わせて修正されました。
ティーンたちがキャリアデーに長居しすぎる問題を修正
学校行事の中に「キャリアデー」というものがあり、その日は学校に通っているティーンたちが講堂に集まります。
しかしキャリアデーの時間が終了してもティーンたちが区画に残り続け、そのせいで居残りがある生徒が居残り勉強をしなくなり、成績が下がってしまい退学する、という現象が発生していたようです。こちらが修正されたそうです。
シムが卒業式の服を着たままになるバグを修正
卒業式を途中で退出してしまうと、シムが卒業式の服を着たまま普段着に着替えなくなってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
わたしの環境では「卒業式の服を着たままになる」という現象を未だ見たことが無く、それどころかそもそも最初から卒業式に出ているのに「卒業式の服に着替えてくれない」という現象の方が出ていました。これはシムが卒業生総代のスピーチに選ばれることによって解決したのですが、そうでない場合はどうしたらいいのか定かではありません。ここの服装の挙動は発売当初からずっと不安定だという報告を目にしているので、早く全部綺麗に直ってほしいですね。
他細かい修正
- 「音楽を聴く」という欲望の発生頻度が高すぎたので低く調整した
- 一部ヘアスタイルを着用すると耳にまで髪の色が適用されてしまうバグを修正
- 乳児と幼児が窓から外に出ようとする時に大人と同じアニメーションが使われていたのを修正
- 好きな子への怒りのメモリーが間違って発生することがあった問題を修正
- 卒業について尋ねるアクションが挨拶をしていないシムに表示されなくなった
Growing Together
デフォルトシムの特質がランダムになっていたのを修正
カーマイン・ルーナちゃんというサンセコイアのデフォルトシムがいるんですが、彼女の特質がセーブごとにランダムに設定されてワールドに出現していたようです。こちらが修正されたとのことです。
デイケアから戻って来た幼児の挙動がおかしかったのを修正
デイケアに預けていた幼児が帰って来た時、大人シムが幼児を抱き上げる・交流するなどのアクションを「できない」とリアクションして拒否する現象があったそうです。
これは幼児の服装を変更することで回避できていたそうですが、こちらのバグが修正され、デイケア帰りの幼児に交流を取ってみましたが正しくできたことを確認しました。
他細かい修正
- ツリーハウスにアクティビティテーブルを置くと壊れたオブジェクトが表示されていたのを修正
- エレアノア・サリバンというシムが作った料理が片付けられない現象があったのを修正
- 赤ちゃんに年を取らせるとラグが地面に出現していたのを修正
- 特定の言語で「自分探し」の際のテキストが誤っていたのを修正
- カウチに座ったシムがベビーベッドの社交アクションを行えるようになった
Dine Out
従業員を雇用できないバグを修正
ごくまれに「従業員を管理」のメニューからホストやシェフを雇用できないことがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
シェフのプロフィールが正しく表示されないバグを修正
シェフに割り当てられたシムに対して「シムのプロフィール」を開くと、そのシェフのものではなく、プレイヤーが最後に調べたシムのプロフィールが表示されてしまうバグがあったそうです。こちらも修正されたそうです。
Vampires
ヴァンパイアシムもグループダンスができるようになったそうです。
Realm of Magic
所持品からバレリアンの根を食べる時、グラフィックが正しくなかったのが修正されたそうです。
Journey to Batuu
CASの音楽の好き嫌い設定カテゴリにバトゥーのラジオ局が追加されたそうです。
Dream Home Decorator
英語版のテキストが修正され、カスタム代名詞に対応するようになったそうです。
My Wedding Stories
主に表示系の修正です。建築モードで詳細を表示した際、ダンスフロアに「ダンススキル」が表示されるようになりました。また、装飾オブジェクトで「環境」の値がついていなかったものに追加されました。
さらに数点のアイテムにおいて、ゲーム内価格が変更されたそうです。
Werewolves
傷の編集が可能になった
体の傷をCASで設定する際、新規作成中のシムにしか追加できず、既存のシムはCAS自由編集チートを使わなければ傷の変更ができませんでした。
こちらが修正され、アップデート後はチートをオンにしなくても自由に傷の追加、変更ができるようになっていたことを確認できました。
月のテクスチャを修正
わたしは全く気が付かなかったんですが、本来、夜空に浮かんでいる月のテクスチャはワールドによって微妙に違ったんですね。これがバグで全て同じテクスチャになってしまっていたそうで、それが修正されたそうです。
本を片付けられるようになった
Werewolvesを導入していると、Moonwood Millで区画外のエリアに大量に本が散らかされるようになります。特に群れのピクニックテーブルの上が本で埋まってどうにもできなかった経験をした方もいらっしゃるかと思います。
それを片付けようと、クリックしても「片付ける」というパイメニューが出ず、建築モードで編集できるエリアではないため強制的に退かすこともできず、という状況でした。
こちらが修正され、区画外の本でもクリックしたら「本を片付ける」というパイメニューが出るようになっていました。
Movie Hangout
Movie Hangout SPを導入していると、シムが自律でテレビを見なくなるバグが発生していたようです。わたしは持っていなかったため知らなかったのですが、修正され、シムが自律でテレビを見てくれるよう戻ったそうです。
Nifty Knitting
ニット服を編む際、「赤ちゃん用着ぐるみを編む」など乳幼児向けの服があったのですが、こちらが「新生児着ぐるみを作り始める」「新生児と幼児用着ぐるみを作り始める」というテキストに変わっていました。
Moschino
Moschinoパック内のアイテム価格が調整されました。
Bust The Dust
掃除機のパフォーマンスが改善されたそうです。
Courtyard Oasis
「夕暮れの輝きのランタン」というオブジェクトが、公共サービスなしで機能する設定に変更、合わせて誤っていた電力消費レベルが修正されました。
また、Courtyard Oasis Kitを始め、Industrial Loft Kit、Decor To the Max Kit、Little Campers Kitの各オブジェクト購入価格・環境値がより妥当なものに調整されました。
Carnaval Streetwear
CASの音楽の好き嫌い設定カテゴリにカーニバルのラジオ局が追加されたそうです。
以上です!アップデート内容としても、天井のカスタマイズという大きな要素、さらにはバグ修正がとんでもない量で驚きました。
バグ修正のくくりでしたが、全体的にオブジェクトやCASアイテムの価格調整が入っているんですね。シムズの世界ってお金を稼ぐのが難しくないので今まで気にしたことがなかったんですが、何か意味があるのかな?
あとあくまでも自環境での話なんですが、今回アップデートが途中でやたら止まってしまうなーと感じました。しばらく放置しているのに全然進んでない、ということが数回あった感じです。
おま環だとは思うんですが、もし同じ現象が起こった方がいましたら、アップデートの一時停止→数秒待ってから再開でまた動き出して無事ダウンロード完了までできたと報告しておきます。他にも変な挙動があったりして、EA appになってからちょっと不安定ですね😔
では、ここまで長々とお付き合いくださりありがとうございました!
いつもわかりやすくまとめていただきありがとうございます。検証結果やスクショがすぐまとめられていて、毎回とても参考になっています。
返信削除特質の調整についてですが、特質自体が調整されたわけではなく、CAS画面でのカテゴリ分けが整理されたということではないかと思います。
自分の気付いた範囲できちんと照らし合わせたわけではないので恐縮ですが、今までライフスタイルの欄にあったアウトドア好きやダンスマシーンが趣味の欄に、被害妄想や潔癖症、野心家などが感情の欄に、完璧主義者が趣味からライフスタイルに移動したりしていました。
より分類がそれっぽくなって、ライフスタイルと社交にやたら偏っていたのが少しバランスよくなったよーという感じですかね?
特質そのものの改善ではなさそうですが、各分類から一つずつ選んでつける、みたいな縛りをしていた人には選択肢が広がっていいかもしれませんね。
こちらこそコメントありがとうございますー!さっそく読んで頂けて、参考にして頂けてとても嬉しいです!٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶
削除わーー本当だCASのカテゴリが変わってる!!これかー!!パッチノートにも「整理された」「以前より均等に分配されている」とあったので、ここのカテゴリを整理したよということみたいですね…!?
すぐ記事に追記しました!自分で見ていた時は全く気が付かなかったので教えていただいてとても助かりました!ありがとうございます!!
おっしゃるとおり直接特質には関係の無い部分ですが、確かにプレイスタイルや特質の決め方によっては少し影響があるかもしれませんね。ちょっと綺麗に整頓されたということと変化が分かってわたしもスッキリしました!(ㅅ⁎ᵕᴗᵕ⁎)
いつもおまとめありがとうございます!今回も参考にさせていただきました^ᴗ ̫ ᴗ^
返信削除天井は正直5じゃないとないかな、と思っていましたが、追加されましたねー!
バグとりも、もう運営諦めてるんじゃないかと思っていましたが笑
色々と直ってよかったです(˶◜ᵕ◝˶)
大型アプデは不安もありますがやはりワクワクしますね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
色々なチャレンジやレビュー記事いつも楽しませていただいてます♡
当方コンソールでプレイしていて、これ以上拡張いれるとプレイできないくらい重くなってるので
レビュー見て自分もプレイした気分になってます笑
更新大変でしょうが、楽しみに待ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
わーこちらこそありがとうございます!参考にして頂けてとても嬉しいですー!٩(>ᗜ<*)و
削除たしかに天井、もう4には来ないんじゃないかみたいな雰囲気ありましたよね!放置されているバグも多い反面、こうして少しずつでも直っていくものもありますし、今回はかなり気分ホクホクのアプデでした( ꈍᴗꈍ)パック発売前のアプデって大きなものが多いので、楽しいですよね~!
他の記事もたくさん読んでくださってありがとうございます!嬉しいー!わーうれしいー!(*ฅωฅ)あっコンソール版でプレイされているんですね!パックが増えるにつれ、PC版の比じゃないくらい重くなるという噂はわたしも聞いています…!都合上導入しにくいものがある中、こうしてレビュー記事としてみなさんに共有できて、楽しんでいただけるのが本当に嬉しいです~!ブログやっててよか゛った゛~~!(இдஇ⁎)
新しいEPももう発売ですし、またいっぱい更新できるように張り切っていこうとおもいますー!ぜひよろしくお願いします!(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
「ロングだ!ロングヘアだ!!やったー!」
返信削除大事なことなので繰り返しました(大笑)。「背中中央まで」のロングって、どうして今までなかったんだ?くらい嬉しいです。で、天井なんか今まで気にしていなかったので、更新要素が増えて頭痛い(笑)とかは置いておいて、「東アジア」な顔用パーツが増えたことは「知っている顔を再現するマニア」の自分としてはありがたいかなぁ…使ってみないとわかりませんが。これまでだとなかなかありがちな日本人的な顔にならないんですよね。ギャラリーを探しても「海外の人からはこういうふうに見えているのね」という顔は多いけど、出勤したら(登校したら)そこにいそうな顔はなかなか見かけないので、久々にちょっとガンバってみようかなと思います。…などなどいろいろあるけど、ともかくロングヘアが増えたからそれでいいや(笑)。
例によって、MCCCを始めとするMODも更新されていますね(MODより先に本体が自動更新されて、うっかり起動させてエラい目に遭ったのはナイショ。Steamのバカヤロー!と、他人のせいにw)。そろそろ自動で更新されないようにしないと面倒くさいなあ。皆様、ご注意ください(そんなマヌケはキミだけだ>自分)。
ということで、今回も早速のアップデートのご紹介、お疲れさまです。毎度、感謝しています。
ロングヘアの追加嬉しいですねー!本当に腰までがっつりロングで、わたしも珍しい長さだなーと思いました!しかもベースゲームへの追加!(⁎っᴗ˂⁎)
削除東アジア系の顔パーツ、なるほど再現系のクリエイトをしていると重宝しそう!やっぱり目の印象って大きいですし、特に日本人の顔を表現しようとすると今までなかなか寄せられなかったというのはあるかもしれません。たしかにこれまでの目のパターン、一重まぶたのタイプでも日本人かと言われるとうーん??という形でしたもんね( ˘ᵕ˘ )
MCCCは相変わらず本当に更新が爆速ですね~感謝しきりです(*ᴗˬᴗ)わたしもうっかりバックアップを取り忘れていることがままあるので、アプデの時は「これは大丈夫かな?これでいい?もうアプデいいかな?」とよく不安になります(ˉ ˘ ˉ; )
でも今回のアプデは大きなバグも出ていなさそうですし、起動やプレイに致命的な影響もなかったのかなと思います。MODの管理は大変ですが、ひとまずアプデが安定しているとホッとしますね(ㅅ⁎ᵕᴗᵕ⁎)
アプデ記事さっそく読んで頂けてとても嬉しいです!こちらこそありがとうございますー!
鹿崎さん、アプデ&バグ対応のご紹介ありがとうございます! 建築モードのフリーカメラと天井がとてつもなく頼もしい~!!建築モードで安定の角度でしか見られないの不便でしたよね~~!!天井も、いい感じのスクショを撮ろうとやっきになっていたある日ふと真っ白な天井が目に入って、「あれこれ?もとからこうだったっけ?私?とは?」と自分自身がバグりそうになった過去に加えて、天井を見上げると真っ白でのっぺりはやはり中々の違和感だったので・・・!
返信削除「アイテムが削除されました」通知はバグだったんですね。ヒュッってなっていた時間を返してほしい・・・笑 とはいえ直った&トイレの近くのシンクを使わない問題が解決されたのは大きいですね!!バグは数々あるし中々修正してくれないものも少なくないですが(泳ぐ場所が近くにないのにNPCが水着でいるとかも地味にバグのような。。。ただ自データだとなぜか圧倒的にダンさんがそうなるので、「ダンさんだからな」と謎の脳内補正で黙殺していますが)、こうして対応されるものがあったり改善されるものがあると嬉しいです!今回、馬パックに合わせての大きなパッチだったかなと思うので、馬は自然の理として買うことにしているので(私事)、まだまだ遊ぶぞーと気合が入ります。鹿崎さんのプレイ日記も今後ともますます楽しみにさせて頂きますー!
jenyaさん!こちらこそコメントありがとうございます!建築モードフリーカメラ革命ですよね!?いやもう本当に、カメラ角度が不便で不便で…!!こんなに快適なアプデが来るなんて~~!(இдஇ⁎)
削除天井のあまりの白さに自分を見失いかけてるのすごい笑っちゃったんですが、天井にちゃんとテクスチャを貼ってあると違いますね~!部屋の雰囲気がガラッと変わってすごい…!無駄に不安を煽るだけのアイテム削除通知も出なくなり、そしてシンクの手洗いね~~本当に!!!トイレの後に数時間かけて家の中をさまよって手を洗うあの無駄挙動で、何度狭小住宅への引っ越しを考えたことか…!!(˚ ˃̣̣̥᷄д˂̣̣̥᷅ )
急に水着に着替えるバグもちらほら聞きますが、「ダンさんだからな」で「たしかにダンさん脱ぎ癖ありそうだもんな」と二次風評被害を巻き起こしてしまいましたꉂ(ノᗜ˂*)
馬パックもついに来ましたねー!馬は買っちゃいますわよ…!!わたしも川が上から下へ流れるかの如く自然に予約購入していた勢なんですが、今まで更新できていなかった分、張り切ってプレイ&記事にしていこうと思います!ぜひまたよろしくお願いしますー!(๑˃̵ᴗ˂̵๑)