【シムズ4】100babyチャレンジ ルール【日本語翻訳】

2020/05/06

有名なチャレンジですが「100 baby challenge」というチャレンジにどうしても挑戦してみたかったのでルールをまとめてみました。

23/4/12 追記
上記公式ルールのURLが変わっていたので変更しました。
また、乳児世代追加のアップデート・Growing Togetherの発売によりルールに追加がありましたので、そちらも追記しています。

以下が追加された部分だけのルール抜粋です。
【基本ルールより】
 乳児を誕生日前に加齢させたい場合、全てのベビーフードの好みを明らかにする必要がある。好きでも嫌いでも、好みが判明すればよい。また、幼児に加齢した時に「幸せな赤ちゃん」もしくは「トップクラスの赤ちゃん」特質を取ることが条件。これは乳児期のお世話が十分か不十分かで左右される目に見えない数値のため、乳児のお世話にはかなり注意が必要。
 └※この特質を取れなかった場合のルールは決められていません。そこでチャレンジ失敗とするのか、特質を取れなかった子は100人の赤ちゃんにカウントしないのか、自由に決めてプレイしてくださいとのことです。
【追加パックルールより】
Growing Togetherを導入している場合
  • 乳児は全ての好き嫌いを明らかにする必要はなく、ベビーフードを3種、フィンガーフードを1種試すだけでよい。ただし追加で「ハイハイする」と「指先でつまむ」のマイルストーンをアンロックしなければ誕生日前に加齢してはならない
  • 子供シムは成績のA評価に加え、「自信たっぷり」の自信レベルにならないと加齢してはいけない
  • 特質の追加や変更は許可されています。プレイ中に特質ダイアログのウィンドウが出たら受け入れてもよいし、拒否してもよい
  • 宿泊ゲストが来た時は受け入れてよいが、必ずリラックスするよう促すこと。子どもの世話などを頼んではいけない
  • 同居の申し込みは受けてはいけない。ベビーシャワー、家族の再会、外泊イベントは全て許可されている

100 baby challenge ルール

赤ちゃんを100人作るチャレンジです。100人目が産まれた時点でチャレンジは成功。100人産まれる前にルール違反をしてしまったり、赤ちゃんを産めるシムがいなくなってしまった時点でチャレンジは失敗です。

※自己流に変更などしています※

ルールがかなり自分流になってしまったので、元のルールを全て翻訳したうえで、変更点を追記する形にしました
導入パック:IslandLiving / DiscoverUniversity / Parenthood / Toddler(追加:SnowyEscape / SpaDay / Backyard / NiftyKnitting)
MOD:なし。完全バニラの状態でやります 7/5追記:途中からランダムネーム増加MOD(ワールドに存在しません 様よりお借りしました)のみ導入し、父親シムの名前がなるべく被らないようにしました

すごい余談

以前からずっとやってみたいと思ってはいたんですが、ひとりの女性シムにこんな大役を背負わせて無体を働くのか~と思うと踏ん切りがつかず、でもシムズならではのあり得ないくらい子だくさんのチャレンジ楽しそうだし、遺伝を見るのが好きなのでいろいろなシムの子どもと遺伝見てみたいし、といろいろ考えてみた結果「たぶんシムが人間だから罪悪感がすごいのであって、絶滅の危機に瀕した人魚が人間を誘惑して食い物にして人魚の遺伝子を残し、ゆくゆくはこの大陸全土を人魚の支配下に置くという野望を一族で掲げているという話をひいひいおばあちゃんの代からずっと聞かされ続けて育った若い人魚が成人したことで立ち上がり「私が子どもを100人産んで人魚の一族を繁栄させてみせる!!そしてこの世界は我々人魚のものになるのよ!彼氏いっぱい欲しいし!」くらいの野望がある世界征服の話だと思ってプレイすれば楽しく遊べるのでは」と思って人魚の赤ちゃん100人チャレンジ、つまり「100 mermaid baby challenge」として挑戦しよう!と思い立ちました。言い訳が長くてすみません

はじめに

  1. 若者のシム1人(以下母親と表記します)の世帯で始める。妊娠さえできるようになっていれば性別は問わない。特質や願望、外観など全て好みで決めてよい
  2. シムを作成する際、ストーリー機能を使用し、初期のキャリア、スキル、開始資金などを決めることができるが、これを使用してもよい。もちろん使用しなくてもよい
  3. 母親を作成したら、資金の範囲内で好きな区画に引っ越す。お金のチートは使わないこと。資金がある限り、チャレンジ中何度も引っ越すことができる
  4. プレイを開始してからは、相手(以下父親と表記します)を見つけ、子どもを作っていく。母親が妊娠することができれば、父親はどんなシムでもよい
※ルールでは便宜上母親、父親と表記していますが、性別は問いません

基本ルール

  1. 加齢ON、寿命は通常に設定する
    └NPCの加齢もONが推奨されていました。加齢OFFでワールドにいるシムがずっと変わらないと、相手に選べるシムがいなくなってしまうため
  2. ゲーム及びチャレンジを有利にするMOD、CC、チートの使用は禁止
    └建築用チートのbb.moveobjects(オブジェクトをどこにでも置けるようになる)と、バグを解消するためのチートのみ許可されています
  3. 入居、引っ越しをした区画に最初から区画特質がついていた場合、それを変更してはいけない。特質のない区画に入った場合、3つの区画特質を自由に選択できるが、一度決めたらもう変更してはいけない
  4. シムの寿命を延ばしたり、死から救ったりするものを除き、願望や社交イベントを完了することで得られるゲーム内の報酬は全て使用できる
    【変更】報酬特質、若さの薬、インスタントダイエット以外の薬の購入・使用を禁止します。母親が人魚シムなので、不老不死演出のために、大人に加齢する前に若さの薬を飲み、チャレンジが終わるまで若者を保たせること。また、インスタントダイエットは幼児のスライダーバグ対策です。死の懇願や生き返らせることなどは全面禁止
  5. 新生児の赤ちゃんは、誕生日当日の通知が来るまで年を取らせてはいけない
    └アップデートにより、赤ちゃんの加齢はほぼ1日になりました。通知が来るまでもなく自動で加齢してしまうので、自然とゆりかごから出てくるのを待つことになるかと思います。
  6. 乳児を誕生日前に加齢させたい場合、全てのベビーフードの好みを明らかにする必要がある。好きでも嫌いでも、好みが判明すればよい。また、幼児に加齢した時に「幸せな赤ちゃん」もしくは「トップクラスの赤ちゃん」特質を取ることが条件。これは乳児期のお世話が十分か不十分かで左右される目に見えない数値のため、乳児のお世話にはかなり注意が必要。
    └※この特質を取れなかった場合のルールは決められていません。そこでチャレンジ失敗とするのか、特質を取れなかった子は100人の赤ちゃんにカウントしないのか、自由に決めてプレイしてくださいとのことです。
  7. 幼児は、全ての幼児スキルがレベル3に達していれば誕生日前に加齢させてもよい
    【変更】加齢可ラインを全スキルマスターまで引き上げます。スーパー幼児を取れる全スキルマスターに達した幼児は、誕生日前に加齢させてもOKとします
  8. 小学生とティーンは、学校の成績でA評価を取れば加齢させてもよい
    【変更】小学生はA評価+任意の願望をどれか1つ達成で誕生日前の加齢をOKとします。また、ティーンはA評価+Parenthoodの育ち特質のどれか2つ以上が水準に達していたら誕生日前に加齢させてもOKとします
  9. 子どもが若者になったら世帯から出してもよいが、一度世帯から出た子どもをもう一度世帯に戻してはいけない
    └若者になった子どもを世帯に残しておくのはOK
  10. 現母親がシニアになったら、その時点で最年少の娘が次の母親になる。シニアになった母親は、次の母親が若者になった時点で世帯から出すことができる
    【変更】母親は交代させません。満足度ポイントを使って若さの薬を飲み続け、最初のシムで最後までチャレンジします。よってチャレンジ中に母親が世帯を出て行くことはありません。なるべく少ない日数でのチャレンジ成功を目指します
  11. ティーン以下のシムを殺したり、赤ちゃんや幼児を社会福祉サービスに連れて行かせたりして、故意に世帯の空きを作るようなことはしてはいけない。子どもは責任を持って若者になるまで育てること
  12. 母親は、在宅できるものに限り仕事をしてもよい。ラビットホールで職場に行かなければならない仕事(家を空けなければいけない仕事)には就いてはいけない。アルバイトも駄目
  13. ティーンは家計を助けるため、アルバイトをしてもよい
  14. お出かけに制限はない。子どもを連れても、子どもと一緒でなくても自由に出かけてよい
  15. 母親はシニアになるまで結婚してはいけない。シニアになって母親を退いた後は結婚しても良いが、その後は配偶者の世帯へ行くこと。操作世帯に配偶者を入れてはいけない
  16. 同じ父親の子どもを1回以上産んではいけない。1人の父親の子どもを妊娠したら、もうその父親シムとは子作りしてはいけない
  17. 父親シムは、子作りをした後は世帯に関わってはいけない。世帯に引っ越しさせたり、子どもの世話をさせたり、金銭的な援助を受けたりしてはいけない。母親はすべての子どもを自分ひとりで支えること
    【変更】未婚とはいえ自分の子どもに一切関われなくなるというのがあまりにも可哀想なので、遊びに来たりするのは受け入れることにします。子どもを操作して父親にお世話を頼むのは禁止
  18. 子どもの性別産み分けをしてはいけない。イチゴを食べる、もしくはポップミュージックを聴いていると女の子が、ニンジンを食べる、もしくはオルタナティブミュージックを聴いていると男の子が産まれるようになるが、それを避けること。特に音楽は聴かないよう注意すること
  19. 子どもの特質は、ゲーム内で押せるサイコロを使ってランダムで決めること。任意で選んだ特質を付けてはいけない
    └親から遺伝させたい場合はレガシーチャレンジ公式で提供されているランダムジェネレーターを、願望も含めてランダムで決めたい場合はこちらのランダムジェネレーターを使ってもよいそうです。今回はゲーム内特質ダイスと、ティーンの願望は上から番号を振って自前サイコロでランダムに選びます
  20. メイド、庭師、修理サービスは雇ってもよいが、保育士は雇ってはいけない。子どもの世話を他人に任せるのは禁止。パーティーの時にサービスシムやバーテンダーを雇うのはよい
    【変更】上記サービスシムの利用は全て禁止します

追加パック用ルール

  1. 在宅が選べるキャリアになら就いてもいいが、毎回必ず「自宅で仕事をする」を選ぶこと。出勤してはいけない
    └在宅課題にラビットホール形式で外出しなければならないものが出た場合、その課題はやりません
  2. Parenthoodを入れている場合、ティーンは学校でA評価を取り、さらに少なくとも1つの育ち特質を獲得できたら加齢してもよい。また、しつけが必要な行動(散らかす、汚い言葉を叫ぶなど)をしている子どもを見つけたら、母親は何をやっていてもそれを中断し、必ずしつけを行わなければならない
    └育ち特質の獲得は2つ以上で誕生日前の加齢OKにします
  3. 休暇(旅行)に出かけてもよいが、その際は家族全員連れて行くこと。妊娠中、もしくは新生児の赤ちゃんが家にいる場合は休暇に出かけてはいけない
    └ベースゲームでも休暇に出かけられるようになったのでこのルールを適用しました
追加パックルールは、導入パックに該当する上記3点のみを適用とします。一応翻訳だけはしましたが今回のチャレンジでは使わない他の追加パック用ルールは以下です
  1. 店舗、レストラン、獣医などの自営業でお店を経営する仕事はしても構わない。また、従業員としてティーンの子どもに店を手伝わせてもよい
  2. クラブ活動は、チャレンジのルールに違反していない限りで、作成しても参加してもよい
  3. 世帯人数が圧迫されるだけで特にボーナスなどはないが、ペットを飼ってもよい
  4. ホリデーは、ルールに違反しない限り自由に作成、参加をしてもよい。デフォルトのホリデーでもルール違反になるような内容であれば編集すること
  5. セレブになってもよい。ただし評判を稼ぐために出勤するなど、元のルールに違反するのは厳禁。評判を上げるのならルールに違反しない限りで行う
  6. 母親はヴァンパイアになってはいけない。父親にヴァンパイアを選んで子どもを作ることは構わないが、生まれてきたヴァンパイアの子どもを次の母親にしたい場合は、治療して人間シムにしなければならない
  7. ささやく願いの井戸は使ってもよいが、子どもを願ってはいけない
  8. 執事は雇ってもよいが、子どもの世話をさせてはいけない。執事メニューで子育てを無効にすること
  9. 以下Growing Togetherを導入している場合
  10. 乳児は全ての好き嫌いを明らかにする必要はなく、ベビーフードを3種、フィンガーフードを1種試すだけでよい。ただし追加で「ハイハイする」と「指先でつまむ」のマイルストーンをアンロックしなければ誕生日前に加齢してはならない
  11. 子供シムは成績のA評価に加え、「自信たっぷり」の自信レベルにならないと加齢してはいけない
  12. 特質の追加や変更は許可されている。プレイ中に特質ダイアログのウィンドウが出たら受け入れてもよいし、拒否してもよい
  13. 宿泊ゲストが来た時は受け入れてよいが、必ずリラックスするよう促すこと。子どもの世話などを頼んではいけない
  14. 同居の申し込みは受けてはいけない。ベビーシャワー、家族の再会、外泊イベントは全て許可されている

オカルトルール(オプション)

オカルトシムをメインに遊ぶためのオプションルールです。通常のシムメインでプレイする場合はこのルールは適用させなくていいです。オカルトオプションでプレイする場合、次のAとBのどちらかのタイプを選んでください。
※人魚はオカルトシムなので、今回はBタイプのオプションを使用します

A.オカルトインセンティブ

  1. 初代の母親は人間シムでなければならない
  2. 父親にオカルトシムを選び、子どもがオカルトシムになった場合は、その子どもを2人分と数える。このカウント方式は母親が人間シムの時のみ適用されるので、次の代の母親がオカルトシムだった場合は、オカルトシムが産まれても人間シムが産まれても1人と数えること
  3. ヴァンパイアのように老化しないシムが母親になった場合、交代させたい人間シムの子どもが若者に加齢した時、母親を引き継ぐことができる
  4. 人間形態以外の形態があるオカルトシムは、出かける時は全員人間の形態をとらなければならない。家族の誰もが、周囲のシムにオカルトシムだとバレてはいけない。オカルト関連のソーシャルアクションをしてしまったり、誰かにオカルトシムであることを見破られたりした場合、そのシムは世帯から追放、絶縁しなければならない(チートで関係を消す、エイリアンに記憶を消させるなど対処すること)オカルト一族であることは世間に隠し通してください

B.オカルトテーマチャレンジ

  1. 母親は必ずオカルトシムでなければならない
  2. 父親は人間シムでなければならない
  3. 産まれた子どもが人間シムだった場合、チャレンジの100人にカウントしてはいけない。オカルトシムが産まれた時のみ100人の赤ちゃんとしてカウントする厳しいルール。カウントされないからと言って、人間シムの子どもを途中で世帯から追い出して世帯人数に空きを作ってはいけない。人間シムでもオカルトシムでも、ちゃんとルールにのっとって若者まで育てること
  4. 人間形態以外の形態があるオカルトシムは、出かける時は全員人間の形態をとらなければならない。家族の誰もが、周囲のシムにオカルトシムだとバレてはいけない。オカルト関連のソーシャルアクションをしてしまったり、誰かにオカルトシムであることを見破られたりした場合、そのシムは世帯から追放、絶縁しなければならない(チートで関係を消す、エイリアンに記憶を消させるなど対処すること)オカルト一族であることは世間に隠し通してください
    【変更】おそらくエイリアン用のルールではないかと思います。人魚はエイリアンのように任意で姿を選んだり偽装したりできない(水に入ると必ず人魚の姿になる)ですし、人魚関係のアクションをしたからといって正体がバレた、などといった挙動がありませんでした。なのでこちらは今回は無視します

自分用追加ルール


  1. 通常、人魚シムと人間シムの間にできた子どもは50%の確率で人魚シムになるはずですが、バグで100%人魚の子どもが産まれてしまいます。これを正常な挙動に戻すために、子どもが産まれた名付けの時点で人間/人魚の2択ランダムを選出し、人間シムが出た場合はティーン(海藻が食べられる年齢)になってから「人魚の海藻」を2つ食べさせて人間シムに戻すこと。その方法で人魚シムのままだった子どもだけを100人の赤ちゃんにカウントする。海藻の入手方法は問わない
  2. 人間シムになった子どもは、必ず大学に入学させること。最初の学費はローンを組ませず世帯資金で払う。また、全ての子どもは世帯から出て行かせるときに最低でも3,000シムオリオンを持たせてあげること。お金が足りない場合は世帯から出してはいけない
  3. ガーデニングは本格的にやると資金が潤いすぎてしまうので、1種類につき1株のみ植えてよい
  4. 整形やシムの生成については記述がなかったので、子どもの整形は禁止。タウニーの生成が追い付かなさそうなので父親候補をCASで編集することや、自分で作成した父親候補をワールドに配置することはOKとします

長くなりましたが以上です!操作シムを人魚にすることで、プレイが楽になってしまう部分もあるのではないかと思って結構厳しめのルールにしてみたつもりです。一応バランスとかも考えながらテストプレイをしてみたのですが、3人目でくじけたので果たしてテストプレイと呼べたのかは定かではないです。
オカルトオプションを適用させることにより、子どもが人間シムになってしまった場合は100人にカウントされないという思い切ったルールに従わなければいけないので、実質200人くらい産まなければいけないかとおもいます。なので、もともと長期的な大きいチャレンジなのにさらに長い挑戦になってしまいますが、チャレンジ成功を目指して頑張って最後までプレイしたいとおもいますので、よろしければお付き合いいただけるとうれしいです!よろしくお願いします!
100baby1MENU

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